あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

バスの日まつり

2006-10-06 22:39:47 | 秋の休日

☆佐世保市営バス バスの日まつり☆

 この前、旦那さんの船舶免許更新手続きのために、

 久々、佐世保まで行ってきたばい。

 佐世保とゆえば、カンクンの福満さんのふるさと

 これ、豆知識ね

 でもって、時間があったので四ヶ町アーケードをウロンコロンしました。



 島の瀬公園で開催されていましたのは「バスの日まつり」

 お祭好きなアタシらにとって、「まつり」と聞いた日にゃー、

 だまってはおられんとさね



 バスの中とか自由に出入りできる様子。・・・・・入りきれんかったけど

 控えめに外から眺めておりました。

 そして、もちつきまではじまったし



 参加したーーい(・・・せんかったけど)

 他にも出店なんかが沢山

 中でも、漬物やさんにはお客さんがウジャウジャ



 そんな中、なんかヘンテコリンなものを持って歩くお兄さんを発見

 なんば持っとると?

 近寄ってみました。
 



 ・・・・・

 料金箱・・・うそ!?
 
 

 何に使うん?・・・ひじょーに疑問。しかし、マニアにはたまらん非売品。

 もしや、そんな非売品まで販売しよると?

 「非売品」やら「限定品」・・・っちゅう単語にめっきし弱いあたしは

 いてもたってもいられなくなって探しました

 いやー、あっちこっち探しました、そして、我々はとうとう見つけましたよ。(シンスケ風)

 スクラップの品々の販売テント

 でも、もうほとんど希少価値と思われるものは売れてしまってて、

 そこに残ってたのは、つり革の残骸(失礼・・・)やら、表示プレートくらい・・・。

 ちっっっ。しくじったぜっ。

 ・・・ってさ、買ってもどうするよ・・・。



 でも、その時は、その場の雰囲気に負けそうになって(?)

 思わず手にとってみたりもして・・・。

 「買ったとしても、どこに使うとさ?」っていうだんなサンの声に

 「はっ」っと、現実に引き戻されたってゆうハナシさ。

 そんなこんなの「バスの日まつり」。

 そういや、長崎は明日から「おくんち」です。

 「なんちゃって長崎人」の血が騒ぎます

日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー?! (jen)
2006-10-07 09:01:04
バスの日祭りなんてあるの?初めて知った。私はあまり(・・・全く?(笑)興味ないけど、マニアにはたまんないやろうね。

でもその雰囲気に負けてバスの小物を買いそうになるあやたろうさん、サスガ!旦那さんが一緒にいてよかった、よかった
返信する
バスの日祭り (Coco)
2006-10-07 17:27:02
「バスの日祭り」ですかー!

な~んか、あやたろうさんちのそばには

・おいしいもの

・おもしろいイベント、祭

・安くておいしいレストラン

・きれいな海

・いい温泉 etc…

とか、いろいろなものがあって、

ホントに退屈しない所ですね!!

いいところですばい♪(←どーしても使いたい!^^ゞ)



あやたろうさんのお年だと、昔のバスはご存知ないでしょう?私が子供の頃、バスにはバスガイドさんが乗車していて、きっぷを売ったり、案内をしていたりしてました。いつの日がそのオバサンがいなくなっていわゆる「ワンマンバス」になってからずいぶんと経ちます。(年がバレる…)

このお祭、マニアにはたまらないでしょうね。

福満さんって佐世保のかたなんだー!知りませんでした。かなり小さい頃からメキシコに渡ったように思いましたが、ふるさとの記憶、あるのかしら?
返信する
jen☆ (あやたろう)
2006-10-07 22:43:22
アタシも「バスの日まつり」が、ありよるとか思いもせずにウロウロしよったけん、思いがけずおもろい時間を過ごせてよかったばい♪



入れもせんとに、ベースの近くの公園(ネイビーオンリー)のまわりもウロウロしておりました(←完璧不審者やし)



jenにとっては「佐世保」も恋しい土地やろー♪



返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2006-10-07 22:51:57
長崎、よかとこ一度はおいで~♪・・・ですばいっ。



ところで、Cocoさんの「~ですばい☆」の使い方も現地人顔負けなくらい板についてきましたなっ。(なに?嬉しくない?^^;)

そうです、そうです、その調子ばーい♪



福満さんはえらいちびっ子の時に佐世保にいらっしゃったそうで、その当時のお話も聞きましたが、ちょー昔(福満さんごめんなり^^;)の事でございやした。前回カンクン行った時に佐世保駅周辺の写真をアルバムにして持っていってあげたけど、「様子が変わってしまってますなぁ。」っておっしゃってましたし^^;



バスの日まつりも楽しかったですが、長崎くんちもこれまた楽しいですよー☆今日から3日間♪長崎人の血が騒ぎ出します(←長崎近辺人のくせ^^;)

Cocoさん、ぜひぜひおくんちの時期の長崎へお越し下さいまし。

案内しまーす☆
返信する

コメントを投稿