あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

いぎりす

2009-01-22 23:09:51 | グルメ♪

☆名前の由来☆

 「あめりか」・・・でもなく、

 「ふらんす」・・・でもなく、

 そして

 まことに残念ながら

 「めきしこ」・・・でもない。

 その名も

 「いぎりす」。

 

 から揚げの奥に写ってるやつです。

 なんで、「いぎりす」なんだろか

 ちなみに、

 「イギリス的」な香りは

 これまた残念なことに全くいたしません

 あやたろう旦那、これ好きです。

 (アタシ的には、何の腹の足しにもならない”マメ知識”)

 でも、アタシは作りません

 つか、作れません

 なんでなら、

 「海藻(こんぶ?)」が入ってるけん。

 ので、

 「作れない、作らない」

 のは、

 「味見できない(昆布嫌い)」・・・であるから・・・

 という単純な構図がそこに成り立っております。

 そんな「いぎりす」。

 島原の郷土料理。

 肝心の名前の由来は・・・。

 ・・・・・









 聞いたが忘れた。(得意技

 (教え甲斐のない・・・By.あやたろうオバ)

 ・・・・・

 誰か、由来を教えてちょうだい。

 注:いつまでも覚えてられるか自信はなかけど

 ・・・・・

 えっと。

 島原のおばちゃんとこに行ってきました。

 体壊してたおじちゃん、おばちゃん。

 おばちゃんには会えてよかった。

 ちょこっと安心しました。

 おじちゃん、体長不良とに

 仕事大丈夫やろか。

 あやたろうは心配です。

 早く元気になってね。

 ・・・・・

 とか言いながら。
 
 

 病人(おばちゃん)に

 料理をさせる

 鬼姪、あやたろう。

 おいしいごはんをありがとう

 今度は、美味しいごはん作りにくるね。

 胃薬準備でよろしく

 日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリス?????????????????? (jinkyu)
2009-01-23 01:06:11
初めて聞いた見た。(笑)
なんでイギリスなんでしょうねぇ。
長崎だからですか?????????????

イギリスのイメージに海藻ってのはあります。
海岸地帯は石だらけで土がないところが多くて
海藻を石の上にまいて土作りをして せこい畑を
作ってきたって文化があります。
でも そんなの知ってる日本人はいないでしょう。

ネットで探したら別名「イギス」とも云うのだとか。
イギスってハギスがなまったのかも。
ハギスはスコットランドの豚か羊に膀胱に内蔵肉の
ミンチを詰めたボテッとしたソーセージのようなもの。
何となくテリーヌ(オシャレ過ぎですか…笑)っぽい
感じがハギスと似てるかも。。。
返信する
だれが (YORIKO)
2009-01-23 01:17:42
その名前にしたんだろうね?(^^;)
いぎりすっぽくないけど(笑)
おばちゃんもあやたろうさんの顔を見たらきっと元気になるよ~。
はりきってお料理までしちゃったのかもね!
また近いうちに会えるといいね~。
返信する
福岡に (akielu)
2009-01-23 14:18:53
おばちゃんはあやたろうさんに料理を作ることが楽しくって、元気になれるんだろうね。

来週の木曜日から、福岡に旅行することになりました。それが決まったら、この間のブログから、
福岡=あやたろうさん=長崎=ハウステンボスが頭に浮かんで離れないけど、料金が高いから却下されてしまいました。とりあえずモツ鍋のしめはさらにモツ鍋ですね。食べることばかり考えています。
返信する
jinkyuさん☆ (あやたろう)
2009-01-23 17:32:51
わざわざ、調べていただけただなんて(>▽<;)
軽ノリ悪ノリあやたろう日記につき合わせてしまって
えらいすんましぇん(^3^;)

確かに、ミンチ?っぽくした具材をいったん固めてから
カットするんですよねー、これ。
しかしながら、ちゃんとした作り方を覚えようとは
しないので、実際のところの作り方はよくわかってません^^;

島原の郷土料理というても、市内全部でそうなのかって
いうと、そうでもないらしいです。
謎多き、島原。研究してみっかな。(はい、口から出まかせ。得意技)
返信する
YORIKOさん☆ (あやたろう)
2009-01-23 17:35:03
イギリスっぽい感じもしないこの料理。
だからといって、メヒコっぽい感じも致しませんが^^;
(そーいう問題ではない。)

イギリスの郷土料理?ってのもよく知らんアタシです。
そんなアタシに「いぎりす」がどーの言われても
この「いぎりす」もよかメーワクでしょうかね。

久し振りの島原、元気な顔が見れて嬉しかったですよ。
返信する
akieluさん☆ (あやたろう)
2009-01-23 17:39:35
おぉ!!福岡へ来られるのですか~?!
それはそれは・・・(*^▽^*)←感激!
数多い旅行地の中で九州を選んで頂き、こんなに
嬉しいことはありませぬっ☆

テンボスかぁ・・・^^;
この寒い中、テンボス行くより、来週26日から
長崎ランタンフェスティバルってのがありまして、
おそらく福岡からのバスツアーなんぞも出てるようです。
これ、結構、かなりお勧め商品でございますばい。
長崎にいながらにして中国のお正月を大満喫できます^^

って、大きな目的は「福岡」なんですよねっ☆
ほんじゃ、もつ鍋、ぜひともぜひともっ♪^0^♪
週末かけて九州は大雪だってゆうとりましたが、
akieluさんがお越しになる来週の木曜日あたり、
少しは寒さが和らげばいいのですが。
お気をつけて、あったかーくしてお越し下さいね(^^)
待っとるけーんっ^0^
返信する

コメントを投稿