あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

’09☆ランフェス②

2009-02-07 06:42:53 | 日々のつぶやき・・・
☆ハートも胃袋もホクホク☆

 

 ランタンもいいけど、唐寺巡りもね 
 
 

 美人になる神様とか、

 頭がよくなる神様とか、

 ・・・・・











 いるとか、いないとか。

 ・・・・・






 結局、よくわかってないヤツ、ここに約1名。
 
  

 こんな路地裏も好き 

 

 で、4つのお堂を巡って、

 何をするかってゆーと、

 ・・・・・

 ひたすら






 拝み倒します。

 

 ・・・・・

 ナニトゾ、ナニトゾ・・・

 

 夜のライトアップされた姿も、とってもきれい

 千手観音


 「万事如意」アタシのモットー(?)

 それから、もうひとつ。

 ランフェスの楽しみがコレ。 

  

 そう、地元じゃ、ちょっとした有名人、

 荒木商店。 

 

 ランフェス限定「クリームチーズ入りのかんぼこ」、サイコーの1品

 そして、このお姉さんを見かけたら、

 ・・・・・






 とりあえず、近づいてみましょう。

 ・・・・・

 大丈夫・・・







 取って食われはしませんから。

 ・・・・・



 

 取って食われそうな勢いでしゃべりかけられるがね・・・。 

 

 毎年、荒木商店のお姉さんとのトークに元気をもらいます

 あー、楽しかった

 で、しゃべり倒してお腹が空いたところで。

 (そこまで空腹ではない・・・どちらかというと、満腹状態継続中)

 

 つみれ汁やさん。
 
 

 1個50円のおでん。

 

 オススメ商品チーズコロッケ。

 

 そしてシメにはつみれ汁。

 ・・・・・







 あー、食った、食った

 ・・・・・

 食べるものに合わせて、

 変幻自在、あやたろうの胃袋。

 こんだけ食べてもまだ余裕がある模様。

 ・・・・・





 危険。

 ・・・・・

 1日や2日じゃ、まだまだ(食べ)足りない、

 長崎ランタンフェスティバル。

 みなさんもぜひお越しくださいまし 

 日記@BlogRanking
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいーーーーー (akielu)
2009-02-07 13:40:26
おいしそうです。あん入りかんころが食べたい。もっと買えばよかった。つみれ汁湊公園会場にあったのですか??もっと探せばよかった。見れば良かった。後悔ばかり。もう1度行きたいよーーーー。食べ物のことばかりに食いついてしまう食いしん坊家族です。
返信する
路地 (だいちゃん)
2009-02-07 15:53:01
が、ええ感じやねライトアップされたお寺巡りいいですね。かんころもち?かんぼこ?ってどんなのでしょう?気になります
返信する
あぁ・・・。 (nan)
2009-02-07 18:21:36
しまった・・・。
裏通り行くのすっかり忘れてだぁぁぁぁぁ
すごい裏通りの風情に感動したの覚えてます。
写真載せててくれてありがたやぁ。
気分だけでも行ったつもりにしときます!
返信する
ランタンの (YORIKO)
2009-02-08 01:46:40
ロマンティックな通りが素敵ですね~。
でもその後の食べ物がどれも美味しそう(^^)
かんぼこ?ってかまぼこのこと?(^^;)
お酒にあうものは食べてみたいわ(笑)
返信する
ひゃっほー (さな)
2009-02-08 14:41:25
ランフェス…未だに行ったことがありましぇん(笑)

長崎市内に住んでた時に
ちゃんと行っときゃよかった~(笑)

そだ☆彡
あやたろさん
ばれえDVD何枚か送ります
この間のお礼て事で
持ってるのと被ってたら
ごめんなちゃーい
返信する
Unknown (やまとたける)
2009-02-08 21:06:39
楽しんでいるみたいですね。
わがやも、本日は家族でランタン会場全制覇してきました。
ランタンの時期になると思うんですが・・・・・屋台のお店があっていいと思いませんか?
ゆっくり飲茶なんて粋だと思いますけど。
温まるにはやっぱ汁物でしょう。汁物だと立ってだとゆっくり食べれません。

歩道に座るのも人通りが多すぎて無理です。
唐人屋敷付近はスペースが作ってあっていいんですが、出店が少ないですね。
わたしのお奨めは、崇福寺です。厳粛な雰囲気がいいです。
返信する
akieluさん☆ (あやたろう)
2009-02-08 23:41:59
アタシも、akieluさんが長崎に来られる前に、
もっといろいろリサーチしてお知らせしとくんだった~っ!!
って、今更ながらちっとばかし後悔(>▽<;)
ぜひぜひまた今度お越し下さいね!!
待ってまーす☆^0^☆
その際には、ぜひともご一緒いたしましょう(^0^)

つみれ汁は館内町入口あたり・・・そのまま
歩いて行くと荒木商店・・・の道にありました。
1杯200円で満腹です☆^0^☆
毎年同じ場所で出店してるので、次回はぜひ
お試しくんさいっ♪
返信する
だいちゃんさん☆ (あやたろう)
2009-02-08 23:44:42
路地裏を歩いてたら、若い男の子たちのグループが
「”千とちひろ”の世界やねーっ!」って言ってました。
まさにその通り!!もちろん、通りには銭湯なんかもあって、
アタシも好きな町並みです^^

かんころもちは、さつまいもでできたお餅・・・と
言ったらいいのでしょうか^^;あま~いです☆
美味しいですばい。

かんぼこ・・・って、「かまぼこ」です^^;
長崎はねりものも美味しいですもんね♪
返信する
nanちゃん☆ (あやたろう)
2009-02-08 23:47:26
小食なnanちゃんと一緒にランフェス行ったら、
あやたろう家のあまりの食いっぷりに、ドン引きされるかもぉ><
いえいえ・・・。こんなアタシ達(?僕も?・・・By.王子)
ですが、よろしくどーぞー^^;

今年は明日で終了だね・・・。ちこっと寂しいねー(>へ<;)
来年は、ぜひとも路地裏の風景もお楽しみくださいまし♪
返信する
YORIKOさん☆ (あやたろう)
2009-02-08 23:50:01
そうです、そうです♪「かんぼこ」って「かまぼこ」です^^;
(「かんぼこ」ってふつーに言うって思うとった^^;)
中にクリームチーズの入ったかまぼこ、ワインに
合いそう!な1品でした。美味しかったです☆
このかまぼこを売ってる荒木商店のお姉さんの
キャラがこれまたアタシのツボにハマりまくり!
かなりストライクゾーンなんです^^;
毎年、お姉さんに会うのを楽しみに荒木商店に
行ってます^^
返信する

コメントを投稿