あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

有家蔵めぐりアレコレ。

2016-11-21 20:55:44 | 秋の休日

☆かれこれ1か月前のオデカケ日記☆

 今月もあと10日で終わろうとしているのに。

 1か月前のデキゴトもまだUpできてない

 このテイタラク。

 はい、

 ほんだい。

 有家の蔵めぐりでは、

 蔵をめぐるだけではのーして

 いろんなお店であったり

 たくさんの地元の方々とのふれあいなんかも

 思う存分楽しむコトができたりする。

 ほんとによかイベント。

 ほんで。

 三ツ池さん←かまぼことカレーパン食べたお店ね。

 ・・・が

 教えてくれました

 

 こちら。

 もとはパン屋さん?スーパー?

 ・・・の空き店舗で

 

 コーヒーの無料サービス。

 

 冷たい雨の中の

 あったかいコーヒーは

 めちゃくちゃウレシカッタし、

 なにより

 1杯ずつドリップして入れてくれらすと!

 なんて素敵な心遣い。

 ・・・

 そして

 ここでは

 あちこちガイドしてくださる

 ボランティアのみなさんもいて

 その中の1人のおかーさんと

 ひとしきり盛り上がってしまったアホタロ。

 おかーさんいわく、

 外からきたからこそ

 すごく感じる有家のよさやすばらしさがあって

 そういう素晴らしい面をたくさんの人たちにも

 お伝えしたい!!

 ・・・という

 熱い思いを持ってる

 そんなおかーさんは

 都会んにきのお江戸付近から

 お嫁さんでやってこらしたらしい。

 有家のこと、大好きなんだってー。

 すげーなー!!!

 もっと時間があったら

 ゆっくりガイドしてもらいたいくらいやったけど

 時間なくってザンネン。

 今回の思い残しってことで。

 ・・・

 それから。

 町なかを歩いてさるきよったら

 そのボランティアガイドさんのかっこうをした方々が

 気さくに声をかけてくれるさね。

 で、

 教えてただいた

 こちらへ・・・。

 

 染物やさん。

 ひろーいおうちの中では

 素敵な作品がたくさん!

 大きいお池に

 これまた

 ご立派な鯉さんもたくさん!!

 しばし

 そんなお池を拝見させていただきつつ、

 あー・・・写真がないのが

 非常にザンネン!

 これまた次回へ向けてのココロノコリってコトで。

 有家。

 ほんとによか町!!



 <おまけ>

 お買い物したら貰える・・・ 

 

 ラリー券を3枚集めたら、

 必ずなんかしら貰える・・・という

 これまたウレシイサプライズ!

 で、

 ウレシイ・・・というたら

 好きなのどれでも選んでイイヨー!・・・というような

 自由でゆるい感じが

 さらに嬉しさ倍増。

 ちなみに、

 アタシがもろーたものは。 

 

 白いご飯に合いそうでしょーが。

 もちろん、

 美味しそうだったけんもろたとけども、

 このパッケージに一目惚れ!

 くーーーーーーーーっ。

 

 その名も

 「おかわりさん」。

 イカシテルわ。



 <おまけのおまけ>

 主婦らしいコトをしてみた。

 珍しく。

 あー、

 だけん、

 雨続きなのかー。

 そーかー。

 そんな

 主婦らしいこと。

 ってゆーのは

 コレ。

 

 カズさんのパンツのボタンつけ。

 で、

 事前に言われた。

 「糸の色、ほかのボタンとチャント合わせてね。」

 ・
 ・
 ・








 シレっと

 派手な色の糸で

 縫い付けてやろうという

 アタシの企み。

 すっかり

 見透かされておりました。

 あた。


 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-21 22:34:27
あやたろ〜〜さん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)

フランソア、、、これまた懐かしい。
ここはスーパーでした〜。
私が子供の頃は今みたいな立派なジャスコ?今はイオンかな?が無かったから、うちの母親はこちらでよく買い物してましたよwww
今じゃこの辺りも寂しい感じになってしまいましたね( ; ; )

これこれ、納豆。
喜代屋の記事のコメントに書いた、納豆味噌。
我が家は、 喜代屋の納豆みそが常備されてましたよ。
爺ちゃんの大好物だったんです〜。
なんか、昔にタイムスリップしたみたいな感じで懐かしいです。

どうも有難うございまーす。
返信する
haruさーん☆ (あやたろう)
2016-11-21 22:41:04
こんばんわ(*^▽^*)

わー、お店だったんですね^^
たしかに、中の感じはスーパーっぽかったです(>▽<)

ジャスコ、あと少し走ればでっかいのがありますもんねー、今。

ここらへんの商店街にあったらしいお店については
手描きの地図に「元○○商店」なんてかんじの表記で書かれてありましたが
かなりたくさんのお店でにぎわっていたようですね。
あ、あと、気づいたのがこんにゃくやさんが何件かありました。
名物なのかなっ?!

納豆みそ!
このことだったんですね(>▽<)
パッケージに惹かれてもらいましたが、なんかダブルで嬉しい!!
返信する
Unknown (まみ)
2016-11-22 09:51:14
情緒ある雰囲気がタイムスリップしたみたいですね~^^
おみそ、きゅうりにつけてポキっといったら美味しそうですね^^
返信する
有家 (mi)
2016-11-22 11:37:46
素敵な町ですね、酒蔵が沢山あって染物屋さんも、きっと水が豊富で質も良い所なのでしょうね。町巡りのボランティアのガイドさんがいらっしゃるという事は古い街並みが残っているので有名な町なのでしょうか。酒蔵もですが染物屋さんも作業見学したい、長崎よか所が一杯!
主婦も頑張って 旦那様の期待に応えて下さい(笑)
返信する
おいしそぉ~~ (ようこ)
2016-11-22 21:46:08
きゅうりに つけつけしながら食べたら
無限だろなーーー!
私は もろみ大好きなんやけど、
似てる感じかな?
しかし、その色がたまらんねー
むちゃくちゃ うまそ!!

昔の商店って いいよね
コンビニとか大手スーパー、便利やし
なくなると困っちまうけどさ
味気ないもんね
私さ、そんな新しいものが出来だした頃はワクワクしたものだけど
商店や商店街が失われてくると、
良さに気づき出すという。。
ワガママよのぉ、、

昔ってさ、年末、お正月はお店がどこもかしこも閉まるから 
家族総出で買い出ししよらんかったー?
こども心に なんか焦ったようなワクワクしたような気持ちになってたー
なんかそういうの思い出して、おセンチになるさね~
なんかよくない?そういうの!

また脱線しちもうた!ごめん!
商店街、すてきよね!!
各地の色んなまちの
すてき商店街を紹介してくれて、
楽しい!
返信する
ボランティアさん (YORIKO)
2016-11-22 22:13:59
きっと皆さん、この町が好きでボランティアされてるんだろうね~。
愛される町ってステキだね。
「おかわりさん」、名前が可愛い(^^)
ご飯がモリモリ食べれちゃいそうだね~。笑

涼ちゃんのプール用タオルのボタンつけを手伝ったとき、ボタンホールとボタンの位置が若干、ズレてたのを思い出した~。
まっ、いっかぁ~ってなったけど。笑
返信する
まみー☆ (あやたろう)
2016-11-22 23:10:00
たしかにタイムスリップ感満載ですっごい楽しかった!
しかもね、大人だけじゃなくって子供たちもすごい楽しんでるとー。
お小遣いで買えるような食べ物もたくさんあったしね^^
地域密着型のイベントってよかなー!
返信する
miちゃんさん~☆ (あやたろう)
2016-11-22 23:12:45
こんばんわ^^コメント感謝です~☆

「水がきれい」で思い出しましたが、そういえば、
蔵の横を小川が流れてたりしてましたっ!
雨さえ降ってなかったら、もっとゆっくりのんびりさるくコトも
できたのになー・・・これまた”思い残し”ってやつですね☆

久しぶりのボタンつけ・・・。
しかも、我が家で使う裁縫箱はカズさんが小学生の頃からの(家庭科で使ってたやつ)ものです^^;
返信する
ようこーっ☆ (あやたろう)
2016-11-22 23:17:15
今日はありがと!
カズさん、「朝7時には出発だっ!」とかめっちゃハリキッテますけど・・・^^;←気ぃ早っ!

年末年始・・・お正月ってさ、まずはガソリンスタンドも閉まってたやん?
だけん、まず車にガソリン入れに行ったり、もちろん洗車もね。
あとは、うちのばやい、Aコープに買い出しに行ってた!
だって、ちびっこの頃ってまだコンビニもできてなかった時代よー!
なつかしいね。
なんかさ、そういうまとめ買いみたいなコトするのがすっごいワクワクしてて、非日常なイベントみたいで
アタシもダイスキやった~!
あんなにお正月くるの楽しみだった時代もあったのねー・・・。←遠い目^^;

って、アタシもコメント返しで大きくズレてしもーたけど^^;
でもよかさね、懐かしくってウレシカッタけん!

きゅうりにつけて食べたら・・・絶対おいしいにちがいない!
だがしかし!・・・きゅうりがあほみたいに高いのだよー(涙)><。
けど、今日、野菜やサンをのぞいたら、ほうれん草とかは
すこし安くなりつつあるかなー・・・って感じでした。
そっちはまだ高いとかなー、葉野菜。
返信する
よりこ姉~☆ (あやたろう)
2016-11-22 23:19:32
ボランティアって、本当に完全無報酬よね~?
そういうコト考えると、まじで尊敬する!
だって、心から好きでないと絶対やってられんやん。
自分の休暇も時間も全部それにあてるわけやしー。
すごかよねー、地元愛!!

プール用のタオル!
そうそう、アタシ達の時代にはそんなんなかったよねー^^;
プール用タオルにもボタンがついてるのかー。
タオルにボタン縫い付けるのもなんか大変そう!←妄想ぐったり。←何もしてないのに^^;
返信する

コメントを投稿