あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

ちいさなイイコト。

2013-06-29 15:55:55 | 家族日記

☆それはオカンのボーナス日☆

 ・・・というのは

 ジョーダンですけど。

 ちいさなイイコト。

 ひとつめ。

 

 「だって、ボーナス日だったけんサ。」

 ・・・と言うて

 買ってきたのは

 
 スーパーの特売ケーキ。

 ま、

 ボーナス日でも

 ボーナス日ぢゃなくても

 しょっちゅー買いよるよーな気がするのは

 アタシだけではないはず・・・である。

 まぁ、いいか。

 もろーたけん。

 仕事では

 何かと大変な事が重なって

 心身ともにグッタリなオカンではありますが

 もうちっと、

 もうちょっと、

 あと少し

 頑張れ。

 ・・・ってアタシがゆーたら

 なんで

 ステキにヒトゴトっぽくなるんだろーか。

 不思議。

 ・・・・・

 ちいさなイイコト。

 ふたつめ。 

 
 イチバン下の弟。

 ただ今、就労訓練中。

 ここまでくるのも

 本当に

 山あり山あり山あり山あり・・・・・・・、

 まぁ、

 一言では説明できないので

 割愛。

 (・・・するのかよっ。・・・するんだよっ。)

 

 そんな弟。

 昨日までお世話になってた職場のしょちょーさんから。

 「よくがんばったね。」

 の言葉と一緒にもらったらしい

 お菓子の詰め合わせ。

 それ見て、

 本当にうれしそうなオトンの顔。

 「ほとけさんに、あげとけっ、あげとけっ。」(=仏壇にお供えしときなさい。)

 と言うオトン、

 ・・・の隣で

 バリバリと包装紙を開けて

 「はい、アヤ姉。・・・それから、お兄ちゃんにも。」

 って

 2つくれた、

 弟。

 「ふみや、よかとぞ1つで。アヤ姉は、シンケンシラハギリで半分できるけん。」

 って

 あっくんの余計なコメントが横から入るも、

 「いや、よかけん持っていって。」

 って

 2つくれた、

 弟。

 ねーちゃん、

 チョットナキソウ二ナッタ。

 やべーやべー。

 思ってる事、考えてる事、

 よくわからん時もあって

 つかみどころのないヤツだと思っていたけど

 つかもうとしてなかったのは

 アタシの方だったのかも。

 そんな一番下の弟の事。

 Kazuさんは

 「心が優しくて、オレは好き。一番優しい子やと思うばい。」

 と、

 アタシよりも理解してるよーであり、

 そんなKazuさんに

 イチバンなついてるのも

 実はこの一番下の弟なのかも。

 不思議。

 ・・・・・

 ちいさなイイコト。

 っていうか

 ちいさくはないけど。

 おおきなイイコト。

 みっつめ。

 

 (※あっくんぺ。写真、ちいさめにしてみたけどよかった?・・・って事後報告。ぶは。)

 車いすバスケ。

 全国大会出場決定。

 おめでとうございます。

 いろんな葛藤。

 自分の中でいろんな折り合いつけたり。

 さまざまな障害物。

 たくさんの規制。

 そういうハンディを乗り越えての

 「全国行きの切符」であると思います。

 その大変さや苦労は

 アタシなんかにはわからんくらい大きくて辛いものだとは思うけど・・・。

 本当におめでとうございます。

 あっくん。

 いろんな事。

 まだまだこれからやけど。

 がんばってこーぜ。

 ・・・・・

 ねーちゃん、

 もっと頑張らんとな~。

 がんばろー。

 ・・・と思った

 土曜日の昼下がり。

 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなーく (ようこ)
2013-06-29 16:28:20
気持ちが疲れちゃってさ
心が折れちゃっててさ
あやたろブログのボタンを押してみたらば。

ちょっと前に更新されてるではないかい
しかも
じーーーーーーん
じーーーーーーん

あやたろばかりか あやたろファミリーに
あたためてもらった・・
ありがとうございます
私・・ちっさ!!

下の弟さんが言う「お兄ちゃん」って
kazuさんのこと?
優しい響きだねー

あっくんさん
全国大会進出おめでとうございます!!
応援してます!
返信する
嬉しい☆ (チャタミ)
2013-06-29 20:48:22
アタシもメッチャ嬉しいばい☆
自分のオトートのことのように嬉しい☆
あっくん よー頑張った!!全国大会の切符 おめでとう☆

あー なんか元気でる~~
あっくんの頑張りはね アタシもホント嬉しいと。。
よか息子ちんの明日の大会ももあっくん達に負けないように全国目指して頑張ってくるばい☆

息子ちんも「あきらめないこと」「前に進むこと」
心と体で感じることができる大人に・・ってか「男」になってほしいもんばい。。

ありがとうね あやたろ&あっくん&おばちゃん
返信する
シンケンシラハギリ! (ミーコ)
2013-06-29 20:51:36
シンケンシラハギリ!
ミーコの家でも残った物は、はんぶんこです。
あやたろうさんたちの
シンケンシラハギリと同じです!
いまさらですけど、シンケンシラハギリって、どういういみですか?
返信する
全国大会!! (HIRO)
2013-06-30 07:18:04
出場おめでとうございます!!

しかもバスケですかー、なんだか勝手にワクワクしてきたーーーーー!!!

カンクンから、応援してますよー。
スラムダンク読もーーーーー。笑

返信する
あっくん、すごいねー! (YORIKO)
2013-06-30 07:49:31
全国大会ってすごいよ!
私たちと家族旅行をしているときにあった試合に勝って進んだってことだよね?
ふみや君も優しいね~。
食べ物はねー、恨まれるけんねー(笑)
返信する
Unknown (Coco)
2013-06-30 09:40:44
な、なぬ~~~~

全国大会、出場・・・

おめでと~~
すごいですよ、すごい

あっくん、いつの間に?
そんな力が付いていたの?おばちゃん、びっくりだよ
頼もしいねー。
もう何も心配することはないね。
よくがんばったんだねー

あやたろうさんもここまでよくぞ、支えて・・・。
うれしいでしょう?
わたしもうれしかよー

まさか全国にまで、なんて思ってもいませんでしたよ。

ほんとにおめでとう。
大会、見に行きたいね!

下の弟さんもおめでとう
少しずつだけどちゃんと前進しているようで
王子が仰るとおり、やさしいいいおとなになっているのでしょう。もう安心だね
返信する
ようこ☆ (あやたろう)
2013-06-30 10:53:48
どした?
大丈夫か?

ようこが「折れる」ってゆーくらいけん
きっと、相当な事があったんだとは思うけど。

こういう時にすぐに駆けつけてあげれないのがもどかしい。
だけど、気持ちは繋がってるけんね。

チャタミでもアタシでもよかけんね。
いつでもハナシ聞くけんね。

一人で抱え込まんように。
それだけは
お願いね。

いろんな事、あるよね。
だけん、「今」があるんだろうけど。

なんかさー、最近、道徳本(?)を読んでね。
いろんな人が勧めてるかなりいい本たしいネ。
でも、素直に受け入れきれん自分のおってから。
そんげんこと、わかってて、実行できとったら、
今頃アタシは神様かっ。・・・って毒ばっかり吐きながら
でも読みよったら涙の出てくるとね。
あー、もしかしたらちょっと疲れてるのか?それとも病んでる?
みたいな。
そういう時に自分を振り返ったりしつつ。
何が言いたいかとゆーと、きっとようこ、東京砂漠で
気が張りつめてあるんやと思うばい。
たっつあんでもいいけんさ、思いをぶちまけてみよう。
たっつあんなら受け止めてくれるヨ、ね、チャタミ。
あんたもそげん思うやろー。

だけん、アタシも実家ではブヒブヒ言えん事でも
Kazuさんには当たり散らしてしまう事多々よ。
こゆとき、「Kazuさんはやっぱり一番近くの理解者で家族なんだな。」って実感するもん。

ようこんとこも夫婦2人だけんね、そういう面では
似てる環境やと思うし。

ぼちぼちいこう。
ね、ぼちぼちね。
返信する
チャタミ☆ (あやたろう)
2013-06-30 10:58:02
今頃、体育館で大きな声出して頑張ってる頃やろうか、よか息子。
頑張れ~!

嬉しいコメントありがとね。
「あきらめないこと」「前に進むこと」。

あきらめそうになってばっかり。
後ろ振り返ってばっかり。

そんなこの2年間だったけど、それでも亀の歩みでも
前に進めてきたことが「いま」につながってるんよね。
頑張る事ってさ、無駄にはならんよね。
「どんなに頑張ってもどーせ。」って気持ちになる事だって
いっぱいあったけど、それでも頑張らんといけん時があるんよねー。
・・・って実感した瞬間の連続がこの2年でした。

イチバン下の弟の事はそれ以前からのずっとずっと
長い闘いだったけん、なおさら嬉しい気持ちがいっぱいばい。

ねーちゃん、まだまだ頑張らんといかんねー。
なんてったって、「鬼姉」やけんね。
返信する
ミーコちゃん☆ (あやたろう)
2013-06-30 11:00:44
コメントありがとねー。
アタシもミーコちゃんのブログ読みながら、嬉しくって
ついついホロホロ泣いちゃって~。
Kazuさんに「いまっ?」って半分呆れ顔で笑われたばい^^;

「シンケンシラハギリ」・・・勝手に作った造語みたいなもんだね^^;
シンケンシラハドリと真剣にきっかりハンブンコに切る・・・事を
足して2で割ったよーな・・・って、改めて説明すると
なんだかくだらん事言うてる気もなきにしもあらず・・やけど^^;

ミーコちゃんたちは3人仲良しだけん、ちゃんと分け合ってるんやろうなぁ♪
でもさ、3分割って難しくないっ?!^^;←・・・ってくいつくポイントそこっ?!(^▽^;)
返信する
ヒロ☆ (あやたろう)
2013-06-30 11:04:30
あんがとー。

でもさ、バスケット初心者なんよ。
ルールとかもわからんまま、ただがむしゃらに車いすで
走り回ってるんだって、あっくん。

右も左もわからんなりに頑張ってるってすごい事とは思うとけど、
そもそもチームワークを必要とする競技(しかも苦手な球技)って初めてらしいので
戸惑う事もいっぱいあるみたい。

それでも東京行きの切符をGetできて、
チームのみなさんのおかげでもあるよね。

これから10月までさらに頑張ってほしいものです^^
・・・仕事もね。(>▽<)
返信する

コメントを投稿