あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

コレナンダ?

2014-03-29 06:58:16 | 日々のつぶやき・・・

☆突如として現れたコチラ・・・☆

 

 @島原のおばちゃんち。

 ・・・・・

 ちなみに。

 あっくんの回答。

 「舟に取り付けてなんかするやつ。」

 って

 ナンカッテナンサ。

 そこが知りたい。

 ・・・・・

 そして。

 そんな、あっくんの

 この回答は

 はい、ぶー。

 不正解。

 ・・・・・

 おまけのツール。 

 

 とか

 

 とか。

 くっつけて使うらしーばい。

 ・・・・・

 正解は

 昔から伝わる農機具。

 デシタ。

 これを

 馬さんやら

 牛さんやらに

 引っ張ってもらいながら使用するらしい。

 てか。

 おじちゃん・・・

 こんなでっかいもん・・・、









 ドースルツモリカ?



 そもそも・・・




 何のために持ってきたんダ?

 ・・・。

 ちなみに。

 牛さんも

 馬さんもおらんけど。








 ヤギさんならおるヨ。

 しかも

 チョーふてぶてしいヤツだヨ。

 豆知識だヨ。

 ・・・。

 はい。

 みなさまにおかれましては

 よき週末を。

 どろん。
 

 


 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディスプレイ (トミーかあちゃん)
2014-03-29 09:55:57
あやたろうさんへ。

何気に置いてるのに
オシャレなディスプレイに
見えるかあちゃんです。

大切に使われてきたんだなって
感じましたよ。

あやたろうさんも、良き週末を。

更新ありがとうあやたろうさん。
感謝です。<(_ _)>
返信する
トミーお母さん☆ (あやたろう)
2014-03-29 11:07:15
おはようございます。
早速のコメントありがとうございました!

この農機具、知り合いのおうちから譲り受けてきたそうです。

大切に保管されていたからこそ、の、この状態の良さなんでしょうね♪

実際に動いているとこを見たら、また、感動するんだろうな♪
返信する
忘れちゃだめだよ~ (Chi)
2014-03-29 12:38:48
土佐犬もおるけんね~!ふふふふ。
おじちゃんが飼ってるんだったよね??

きっと道産子か牛を飼うつもりなんでない??
メスだったらミルクも飲めちゃう??ってね。笑

ほんと、状態も良い、しっかりした物だね~!!

そういえば、ごちそうさん、終わっちゃうね~~!!涙
返信する
うちの (まいん)
2014-03-29 13:56:18
父ちゃんが見たら
喜びそうな、趣ある農耕具!!!
ばり状態よろしくないですか???
お手入れもちゃんとしてたんですねーすごい!!!

小学校の頃行った
干拓の里にありそうな耕具^^

現代の発明もすごいけど
昔の人の知恵もすごいですよね~
さぁ、これをどうなさるのやら^^
返信する
Unknown (Coco)
2014-03-29 17:37:18
わーー、すごい
これは貴重なんじゃない
よく資料展示室みたいなところにありいますよね。
よくこわれずにありましたねぇ・・・。
こういう古の趣のあるものがうちにあるってすてきー
島原のおばさまによろしくお伝え下さい(笑)

さて~、たのしい週末&休日をすごしているかな~?
返信する
ちぽりん☆ (あやたろう)
2014-03-29 23:00:00
ごちそうさん!
まだ見てない(>▽<)
これから観まーす!!
最終回、さて、どんなハナシの展開、そして最後を迎えるんだろー。

この農機具の状態、すんごく良いよね(^▽^)
一瞬、農機具には見えんで、「これ、なん?」って
おばちゃんに聞いてしまった・・・^^;

しかも、これ、土佐犬のために使うみたい。
試合会場?練習場の地面にどーとかこーとか・・・。←チャントハナシキイテネ。・・・By.おばちゃん。
返信する
まいんちゃん☆ (あやたろう)
2014-03-29 23:02:24
うん!!うんっ♪♪
絶対、おじちゃん、よろこびそー!!
てか、こういう道具でさえ、作ってしまいそーな勢い!!

そして、干拓の里に・・・確かにありそーだわ・・・。

なんかさ、なんちゃろ資料館・・・的なところ(諫早にあった農林試験場の隣あたりに^^;)で
アタシも社会科見学んときに見たよな気がしてきたもんっ。←記憶あいまいみーまいん氏。←こら。
返信する
これって (にきにき)
2014-03-29 23:46:12
むかーし..(笑)
実家の納屋にあった稲の脱穀機と同じだと思ったんだけど

馬やら牛やらに引いてもらうんなら違うのかな?

何にしても貴重な道具だよね
返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2014-03-30 00:21:39
こんばんわ♪コメントありがとうございます。
新しいお仕事、もう落ち着かれましたでしょうか~?
ぼちぼちですばい^^がんばって☆

資料館にありそうな・・・。
そうですよねーっ♪
状態がすごくいいのは、きっと、前の持ち主さんが
大切に保管されていたからだと思います♪
ワックス?かけはおそらくおじちゃんがしたみたい。

なんせ、家の壁も自分で塗るくらいです。おとー・・・^^;

楽しい週末・・・^^;
ワタワタ、バタバタ、ドタドタ、アタフタ・・・な土曜日でした><。
あは・・・。
返信する
にきにきさん☆ (あやたろう)
2014-03-30 00:25:24
こんばんわ♪
コメントありがちゅーです(*^▽^*)♪

脱穀・・・たぶん、できるはずっ!!
この農機具の使い方、牛さんや馬さんに引いてもらう以外にも
きっとなんかあったはず・・・。←だからちゃんと説明聞いててよ。・・・By.おばちゃん。
返信する

コメントを投稿