あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

学校給食感謝祭!

2016-11-26 06:31:39 | 秋の休日

☆穴場的イベント☆

 この時期。

 「なんちゃら収穫祭」だとか

 「なんちゃら物産市」だとか

 農産物やら海産物を

 週末のたんびに

 広く提供するイベントが目白押し。

 もちろん、

 どれも

 行けば楽しいに違いない。

 ・・・とけど、

 いかんせん

 ヒトゴミが苦手です。

 ということで。

 そんなアタシ達には

 ちょうどいい感じのイベントでございました。 

 

 隣町で開催されてて

 ちょこっと行ってみゅーか・・・ってな具合で

 イッテみた。

 ・・・

 試食いろいろあったyo。

 

 カレーうどん!

 

 うましっ!!

 アタシたちの時代に出てたうどんって

 ひたすら短くて←ふやけてブツブツ切れてた。

 ぼそぼそだったけど

 試食で食べたこのうどんは

 讃岐うどんみたくコシがあって

 めちゃうま!

 最近の給食は

 こげなよかもん食べれてよかねー。

 ・・・

 あとは

 スタンプラリーとアンケートに答えて

 

 おいもさんもろた。

 これまた

 甘くてうまうま。

 ・・・

 県産のみかん100%ジュース。

 

 ・・・

 とはいいつつも

 試食ばっかりに

 目をギラツカセテいたわけではございませんで。←うそこけ。

 いろんな掲示物も

 チャント見学。

 

 給食だけじゃなくて

 弁当もあるのねー。

 しかも生徒が作るのねー。

 ・・・

 あと

 興味をそそられたのが

 コレ!

 年代別?給食メニュー。 

 

 

 

 

 

 

 ・・・

 たぶん、

 馴染みがあるのはこのへんかな。

 

 ・・・

 こっから以降も

 どーまたおいしそうなコトで!

 

 

 

 献立がどんどん豪華になっとるー!

 あぁ、

 給食食べたいなぁ・・・。



 <おまけ>

 試食だけじゃなかばい。

 
 
 ウレシイお土産いっぱい!


 <おまけのおまけ>

 ついつい買ってしまった。

 

 アタシは食べんのに。


 <41年カンチガイおまけ>

 給食用パンの歩み。

 

 懐かしかったり

 新鮮だったり。

 ・・・の中で。

 

 アタシャ、

 生まれてこの方41年間

 「バーガーハウスパン」。

 って思うとったー。

 だってこれ

 ハンバーグば中に挟めて食べよったろ?

 そもそも

 「パーカー」ってなんさ。←誰に逆ギレしてんだか。

 いやー、

 この年になって

 初めて知った真実でした。

 



 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみ)
2016-11-26 11:12:32
生徒さんが作ったお弁当、とっても上手にできていますね!!
にして日本のお弁当って豪華ですよね^^
見た目もすごく色とりどりだしすごいですよね!!
そして給食~もちゃんと栄養が考えられていて、
本当にありがたいことなんだなと思いました。
大正12年の給食が美味しそうですが!!
返信する
Unknown (haru)
2016-11-26 11:16:09
あやたろーさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)

小学校〜1度も学校給食が無かったので食べた事ないです〜〜( ; ; )
給食の話になっても、ついていけずポカ〜ンとなります。
昔は学校給食に憧れがありましたが、母親の作ってくれたお弁当を毎日食べれた私は凄い幸せ者ですよね〜〜。
お母さん、アリガトウ^_^
返信する
まみー☆ (あやたろう)
2016-11-26 22:26:01
アタシ的には平成15年のメニューがそそられた~!
小学校の時とかさ、そこまでありがたいとか思わんかった←失礼発言。
けど、今となっては、もっとココロしていただくべきやった!・・・って反省の念^^;
大人になってからは給食なんて絶対ありつけんもんね~^^;
返信する
haruさーん☆ (あやたろう)
2016-11-26 22:35:11
こんばんわー☆
またまたありがとうございますー!
蔵めぐり日記もう終わったのにっ!うれしー!!

南島原市のどっかの小学校・・・閉校するっていうので、
最後の給食のことがTVで特集されてたのを見て、心が締め付けられるような気持になりました(涙)。

給食のよさ、お弁当のよさ・・・それぞれですよねー。
アタシも、時々、お弁当の日がありましたが、それはすごくウレシカッタもんなぁ!
クジラの赤肉の缶詰とか入ってて。思い出の逸品です^^
返信する
パーカーハウスパン (K)
2016-11-30 00:31:53
あ〜!ゆったりとした時間を送れてた頃に焼いてましたー懐かしー!
って、自分ネタですいませーん!

給食に因んだこんなお祭りがあったなんて!
あやたろうさんの情報収集力凄すぎます〜v
ホント、今時の給食を食べて見たいわぁ。
返信する
Kさーん☆ (あやたろう)
2016-11-30 06:10:56
おはようございますっ^^
えっ?!パーカーハウスパン・・・おうちでも焼けるんですかっ?!
っちゅーか、パンをおうちで焼いちゃう方・・・めっちゃ尊敬しますっ(>▽<)

一時期はパン焼き器(炊飯器みたいなやつ^^;)を買う事も検討しましたが、それよか食べたい時に買ってくる方が
手っ取り早い・・・という、なんとも安易なコタエを導き出し←?!^^;
それからは、「パン焼き器買いたい!」・・・なーんて言わなくなりましたばい(^血^;)

この感謝祭・・・。
まだまだ浸透しきってないのか、そこまで人出もガチャガチャしてなくって居心地いいですよー。
Kさんも来年はぜひっ!
給食パンの試食もあったようです。
返信する

コメントを投稿