あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

お芋さんの変身☆

2015-01-07 00:46:33 | スウィーツ♪

☆芋もトコロ変われば・・・。☆

 あっくんの職場の

 永遠のマドンナ。

 ・・・の手作り、

 だそーです。

 コレ。 

 

 おすそ分けでもろーたけど

 めっちゃ美味しかったー。

 そんで

 ナンデカ

 あらき商店の看板娘が

 こいしゅーなりました。

 ってことは

 アレだな。

 そろそろ

 カンコロモチの季節ってコトすね。←ランフェスの季節・・・っちゅー意味でしょが。

 ちなみに、

 かんころもちって

 原材料・・・、

 は、

 芋。

 ・・・

 サツマイモ。

 ハッチャンイモ。

 カンショ。

 いろんな呼び方ありますね。

 ・・・・・

 そして

 こちらも

 そんなサツマイモが

 華麗な変身を遂げた・・・ 

 

 「かんちょもち。」

 ・・・と呼ぶらしい。

 @熊本。

 カズさんの親戚んおじさんちでイタダキマシタ。

 ・・・

 ま、

 「かんちょーもち、カンチョーモチ。」

 と

 言うては

 「かんちょ・・・ね、カンチョ。わざわざ伸ばさんでんよかけん。」

 と

 カズさんに

 いちいち訂正された次第。

 そんで

 ナンデカ

 島原のカンチョー先生が←浣腸ば処方した先生サ、覚えとるね?←説明させんでyo。

 こいしゅーなりました。←うそこけ。

 ・・・・・

 トコロかわれば・・・

 で

 呼び方も違ったり

 変身のしかたも違ってて

 同じ九州というても

 なかなかどーしてオモシロかもんですネ。

 そんで、

 かわらんのは

 どっちも美味!

 っちゅーことですネ。

 おー、

 今日は

 我ながら

 美しくまとまったゼ。←浣腸が出てきてる時点でどーかと思うが。・・・By.カズさん。



 <おまけ>

 「今日のプログラム」

 1時間、ダンスジム。

 その後

 1時間、5キロトボトボ歩く。

 で、

 受付のみなたんからは

 「どーまたよーきばらすよー。なーんでそげんがんばらんばとねー。」

 (訳:おやまあ、たいそうがんばってますねぇ。どうしてそんなにがんばらないといけないのですか?)

 と言われながらも

 老体にムチ打ちながらでん

 そら

 がんばらんばいけん理由のあっとですたい。

 まぁ

 説明すんの

 めんどくさいけん

 割愛すっけど。

 ・・・ということで

 
 

 またお世話になります。

 本腰入れてかにゃー。


 ☆「Animo ayataro!!」☆
   http://www.youtube.com/watch?v=Fx10THK5GHs



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (トミーかあちゃん)
2015-01-07 07:47:36
あやちゃんへ。

新年に入りスイーツラッシュ!
目の毒と想いながら
あやちゃんのブログ読み読み
よだれと戦う!かあちゃんです(笑)
返信する
おいも七変化 (HIRO)
2015-01-07 10:54:41
どれも美味しそうですねー。

あーあらき商店さん。僕の遠い親戚さん。(って思ってます。勝手に。笑)
前回は閉まってましたからねー。行かんといけんですね。
メキシコのアラキも頑張ってますよって、言いに行かなくちゃ。


サツマイモ、好きっす。焼きイモしたいーーー。
返信する
トミーお母さん☆ (あやたろう)
2015-01-07 22:42:14
ラッシュですかー?!^^;
あ、我が家も、同じく「すいーつらっしゅ中」でしたー^^
けど、実は、まだ生クリームはダメです・・・^^;
かなり重症・・・><。
見ると、「おえっぷ。」ってなっちゃうよー><。

ということで、和菓子に目覚めておりますよー^^
返信する
ひろー☆ (あやたろう)
2015-01-07 22:44:11
ヒロのパパから年賀状届きました。
ありがとー(>▽<)
くれぐれもよろしくお伝えください☆

あらき商店のかんころもちも美味しいとけど、
2月からのランタンフェスティバル期間中しか売ってないさねー。
あと、日曜日は定休日らしか。看板娘の言いよったー。
あの看板娘の面白さったら、きっと、ヒロの遠い親戚に
間違いないばい。←何を根拠に・・・^^;
返信する

コメントを投稿