あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

長崎名物

2007-06-30 07:59:12 | グルメ♪
☆”長崎”言うたら・・・☆

 ココ、長崎では、たいていお客さんが来たり、

 何かしら、おうちで行事のあれば、

 皿うどんを出前します

 太麺と細麺(バリ麺)のあって、選べるとけど、

 それもまたそれぞれの好みなので、

 我が家の場合は、







 もめ事の1つ。

 アタシはバリ麺がすき

 旦那さんは太麺がすき
 お互い、一歩も譲らんけんっ
 食べ物のことになると、どっちも真剣

 たいてい、大人のアタシが100歩譲って
 
 「太麺」で妥協すっとけど

 でも、もちろん太麺も美味しいばい

 あっという間にたいらげます

 ちなみに、コチラ2人前。



 そして、皿うどん・・・って、くると、

 なんでかギョーザか鶏の唐揚も一緒に注文するのが定番

 今回はギョーザの写真

 なんか、見た目はまずそうけど(お店の人、ごめんね

 でも、美味しいけん(フォローなっとる?)



 これでテンコモリ2人前。

 しめて2人分で1500円くらい?やったかな。

 手抜きしたくなると、

 必ず出てくる、この中華料理屋さんのメニュー表

 出前ピザより出動回数多いけん

 さて・・・。

 本日、土曜日

 昼ごはん、準備するの、めんどいなぁ・・・

 だんなさんは

 ペーロンの練習、行ってるとけど

 帰って来て、な~んもなかったら

 また

 白目むくやろうか・・・。 

 そいとも

 ブヒるやろうか・・・。

 試しに、

 白目むくか、ブヒるか、

 何もせんでおってみようか・・・。

 ・・・・・







 やること、地味すぎ?

 ・・・・・







 The☆鬼嫁

 ちょっと、あんましかなぁ・・・

 と、我ながら、若干かわいそうなので、

 仕方ない・・・。
 重いお尻を上げるとするか・・・

 ちなみに・・・ 

 皿うどんの出前になるかどーかは、

 時間の問題です  


日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいまい)
2007-06-30 12:36:57
私も太麺派です(^_^)v
しかし彼はバリ麺派なので、あやたろう家同様にバトル、、、まではいきませんが。

こっちでは皿うどんってないんですう。
やっぱり食べ物は九州が一番うまか!ですね。

返信する
懐かし・・・。 (chutaro)
2007-06-30 17:15:06
皿うどん、美味しそうやね!!
てか、皿うどんみると思い出す・・・
ATCで皿うどんの話したの覚えとる?
私はこの時、あやたろうに言われて初めて
「太麺」があることを知ったんだよ!
それまで「バリ麺=皿うどん」やったけんね。
あっ~お腹空いた、今日旦那おらんのよ。
娘と二人何食べよっかな・・・。
返信する
うほっ!! (kenji)
2007-07-01 01:59:08
冗談じゃないですよ!! ちょっとこれ画像禁止です!!
 
 そうそう!! バリ麺も美味しいですが、太麺も美味しいですね!!
 
 僕は皿うどん=バリソバのイメージでした・・・

 二年ほど前にとあるお店で、バリソバだけが皿うどんじゃないよ!! 
 と言われ、出てきたのが・・・そう太麺!!
 
 作りたてが当然のように出てきますが・・・
 「ズル!!」っといけば・・・熱い・・・
 
 痛っーーー!!になりました!!
 
 でも、フーフー言いながら冷めないうちに必死に食べる僕の姿・・・想像して頂けると思います!!
 (*^^)v
 
 しかし、この画像・・・カンクンの次に毒です!!
 (^^♪
返信する
いいな~。 (Coco)
2007-07-01 11:59:49
バリ麺?
太麺?
すみません、神奈川の人間にはよーわからんとですが、どう違うのでしょう?
いずれにしても両方おいしそう♪
でも量がめちゃ多いですね。ぎょうさも多過ぎませんか?こちらのぎょうざって1人前5個ですかね。

うちも今日は手抜きしたい気分ですばい♪
返信する
うちの主流 (nonchan-mama)
2007-07-01 13:03:23
家で作るというと、断然バリ麺です! 実家でもそれを食べて育ったので、太麺もあるのを知った時は、軽~いカルチャーショックを受けました。   私が小さい時は、家で麺も油で揚げていたけど、今じゃ揚げ麺が売ってるので、非常に便利になりました♪ 作りたてのバリバリも美味しいけど、後でしんなりしたのを食べるのも実は好き♪ 母の作る皿うどんはサイコーですよ☆☆☆ あー食べたくなっちゃった(*^_^*)
返信する
まいまいちゃん☆ (あやたろう)
2007-07-01 17:30:31
まいまいちゃんも「太麺」か「細麺」でもめちゃう?!^^;
なんか、いろんなところで似てるね~^0^;
しかも、そちらの大臣は、へんな所で「へんなこだわり」が
ございませんか?^^;「いーやん、それくらい」
・・・みたいな事でもみょーにこだわっちゃう、みたいな(>▽<)
返信する
chutaro☆ (あやたろう)
2007-07-01 17:33:53
ザット・・・懐かしいねぇ♪
そういや、今、また大学生の作るラジオ番組が
復活してるみたいばい☆聞いた事はなかとけど^^;

ところで、旦那様の天草土産は何だった~?
変なタコとかぢゃなかった??^^;
天草もいいとこけん、今度、家族みんなで
連れていってもらわんね~♪♪

鹿児島ライフも満喫してて羨ましい限りです☆☆
返信する
kenjiさん☆ (あやたろう)
2007-07-01 17:37:08
皿うどん、小さい頃はそんなに好きじゃなかった
んですが、いつの頃からか好きになってました♪
あまーいアンがたまらんですよね♪

しかも、ビールとも合うと思いませんか?
・・・って皿うどんには合わんかな?(邪道?!)
ギョーザとビールは「ストライク☆☆」でしょうか♪

今日は、もう明るいうちから、ビールかっくらってます^^;
大分でママさんが買ってくれた地ビール。
ちなみに、カボスビールは・・・びみょーでした。
返信する
Cocoさん☆ (あやたろう)
2007-07-01 17:40:31
「太麺」っていったら、ちゃんぽん麺のことですね♪
「バリ麺(細麺)」っていうと、麺をカラッと
油で揚げたパリパリ麺のことであります☆☆
なんかカロリー高そうですが^^;
一度食べ始めると最後までやめられません^^;

Cocoさんちあたりで「出前」って言ったら、何が
定番メニューでしょうか♪
土地、土地によって、やっぱり色々と違うんでしょうね☆
返信する
nonchan-mamaさん☆ (あやたろう)
2007-07-01 17:44:34
おうちで揚げたての麺を使って皿うどん作り?ですか~?!
なんて素敵☆☆おいしそうですねー!!
すでにお店で売ってるのも、もちろん美味しいですけど、
そうやって、最初から手をかけておうちで作るって
いうのも、また楽しそうやし、何より美味しさも
倍増ですよね☆☆

発表会が済んで「解禁だぁ!!」っていって
皿うどんの出前して、それからしばらく頼んで
ないから、そろそろまた注文しよっかな・・・と
考え中です♪(あくまでも自分で作ろうとしない、
いつまでたってもブショウもんです^^;)
返信する

コメントを投稿