あやたろう日記

感謝の気持ちを忘れずに日々成長!できればいいな。

恕(おもいやり)

2018-06-19 20:11:15 | 家族日記

☆お礼の言葉☆

 「恕」おもいやり

 この言葉は父の好きな言葉でした。

 ”真面目”を絵に描いたような父でした。

 その厳格な姿は、我が家の大黒柱として大きな存在でした。

 幼少の頃から苦労が絶えず、大好きな勉学が思う存分できなかった・・・

 そんな思いからでしょうか。

 私達5人の子供達には不自由なく勉学に励んで欲しいと

 それぞれ希望する学校へ進ませてくれました。

 大きな父の愛情に包まれて、私達は幸せでした。

 不器用な人でしたから、素直な愛情表現が下手でしたが

 誰よりも母の事を愛していました。

 最期のその時までの間、病との闘いは想像を絶するほどの辛さであったと思いますが

 病室で母から介護を受けながら過ごせた時間は、

 父にとっても幸福なひとときであったに違いありません。

 父亡き今、姿や形はなくとも、父の教えや与えられた沢山の「恕」を感じながら

 またそれらをこれから生きていく為の糧として

 大切にしていきたいと思っております。

 ***

 6月19日。

 今日は

 父の四十九日。

 今日1日、

 忙しく走り回っていたけど

 ずっと父の事ばかり考えてた1日だったよーな気がする。

 そして。

 この

 「お礼の言葉」は

 会葬礼につけたものなんだけども

 どうしても

 父の生きた証のようなものを

 形にして

 最後に

 お別れに来てくださった皆さんに

 お伝えしたくて

 私なりに

 一生懸命に考えて

 ない脳みそを絞り出して作った文章。

 こんなん作文書く作業なんて

 いつぶりやろ。

 ですけど

 印刷前に

 校閲担当のおねいさんから電話あって

 「表現がそぐわない部分はこちらで手を加えさせていただきます~。」

 で

 みなさまのお手元に届きました

 あのような文章とあいなりました。

 「瞼の裏にうかんでまいります。」

 ・・・とか

 そんなん余裕のあるよな気分にはまだなれんわっ!!

 ・・・とか思ったりもしたけど

 ま、

 ショガナイ。

 ということで

 テイヨク整えられた「お礼の言葉」となりまして。

 ・・・

 これ書いたのは

 実は

 一番心も体もダメージバリバリの時やったから

 ゆーてみれば

 いちばんしんどかった時。

 あの時のなんともいえないあの感情。

 つかみどころのない

 自分の気持ちをもてあますようなあの感情。

 まさに

 ・
 ・
 ・








 瞼の裏に浮かんでまいりますわ・・・。←おいっ。

 

 お父さん、

 よかタビを!!


 ***

 昨日からの地震で

 ココロが不安になってる方が多くいらっしゃることと思います。

 ニュースを見聞きするたび犠牲となった方々の事を思うと胸が締め付けられます。

 miちゃんさんと連絡が取れたときは

 肩の力が抜けて

 足の裏がぞわぞわするような感覚に見舞われました。

 (なんともわかりにくい表現ですんません。ホッとしてという意味。)

 まだまだ余震におびえる日々かとは思いますが

 1日も早くみなさんが元通りの生活に戻れますように・・・。

 ***

 1日を無事に生きるって事自体が、

 奇跡。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2018-06-20 02:53:01
四十九日の法要ご苦労様でした。
最後の写真の寄り道しながらHave a good tripって、いいね(^-^) お父様が楽しみながら旅をしていらっしゃる事をお祈りしています。仏教だと色々な神様を巡ってる最中だったよね?うちの父ともどこかで出会ったりしてね。だと嬉しい。あやたろうさんの優しさと気配り=おもいやり。は、お父様から受け継いだ心だったんだね。納得です♡
返信する
ちぽりん☆ (あやたろう)
2018-06-20 06:00:17
ちぽりんのパパともどこかでお会いしてたら嬉しいなぁ・・・。
意気投合しちゃったりして・・・そしたらもっと嬉しいね。
お互いに「娘っちゅーのはかわいいもんですなぁ。」とか言ってますように。←誰に拝んで願ってんだか^^;

アタシなんて全然優しくないし、ちっぽけだわよー(>▽<。)
気が小さいからすぐにくよくよしちゃうしね^^;
でも、いつも心の片隅に忘れないように持っておかないといけない思いだよね。父の事を忘れずにいるように^^
返信する
Have a good trip (YORIKO)
2018-06-20 06:51:57
いいね~。
おとうさん、ちぽりんパパにも会ってるかな?(^^)
天国も案外、忙しいかもしれないよ~!
自分がたいへんなときに他の人のことを気遣える優しさはお父さんからもらった宝物だね。
返信する
四十九日のご法要 (mi)
2018-06-20 10:21:16
無事終えられ一息吐かれていらっしゃる事でしょう。四十九日のご法要が終わったからと言って大事なお父様を亡くされました皆様方のお悲しみが癒える訳ではありませんが、ご葬儀から続く大きな行事を一つ無事に済ます事が出来たという安堵感は持たれたのではないかと思います。梅雨時の天候不順の折肩の荷を一つおろした事で
お疲れがドッと押し寄せてきませんようにお祈りします。
御礼のご挨拶、ご両親への愛情に溢れ素晴らしかったです、読みながら涙しました。
地震、皆様がこんなにご心配下さったとは申し訳ない限りです。大事な家族を亡くされました方々、お怪我をされた方々、水道管破裂の断水で不自由な毎日を送っていらっしゃるご家庭も沢山あります、大きな被害を被らなかったことに感謝して被災された皆様方が一日も早く平穏な日常を取り戻されますよう祈ります。
返信する
よりこ姉☆ (あやたろう)
2018-06-20 20:45:00
うん、ちぽりんのパパやチャタミんとこのおじちゃんとも会えてるといいなぁ。きっと会えてるよね。

大忙しであっちこっち飛び回って行ってるのかなぁ・・・。
そうだといいなあ・・・。
返信する
miちゃんさん☆ (あやたろう)
2018-06-20 20:51:33
先日からいろいろとありがとうございます。
miちゃんさんもすごく大変な時なのに。
ご無事が確認できた時はすごくドキドキしました。
雨もひどいし・・・どうかくれぐれもお気を付けて過ごされてくださいね。

今朝は、実家に寄ったときに、一緒に連れていったキャンディーが、急に「きゃんきゃん」と悲しそうに鳴き出してそのあとずっとブルブルしてて
なんか、近くに父がいるようなそんな感じでした。
思い込みかなぁ・・・。傍にいて見守ってくれてると信じて・・・。

お礼の言葉。
あれ、形よく整ってる部分は、校閲入ってます^^;
って、暴露してどーすんの・・・^^;
返信する

コメントを投稿