ayako-k の チョット情報

四季折々 我が家の出来事 仕事情報等 つれづれなるままに

家庭料理の店 みやび

2010-10-24 | Weblog
先日 久しぶりに近所のお食事処に出向きました。

住宅街の中にある 落着いた「家庭料理の店 みやび」です。
おかみさんが下ごしらえをして 旦那さんが調理するのですが
家庭の温かさを 出されたお料理からも みやびご夫妻からも感じられる 居心地良いお食事処です。



実はこのお店 保健所からこのような認定を受けている「ヘルシーメニューのお店」なのですよ。


ですから ご老人やシニアのお客様も多いんだそうです。


イクラの卸しあえ、紅鮭のいずしに始まり 鯛とトロのお造り



「今日は北海道の蟹と三陸のジャンボ牡蠣が入ったから」といって
蟹たっぷりのシュウマイと びっくりするほど大きいカキフライを出してくれましたが 何と美味しい事!!!





最後は ピカピカ光る新米と青菜の味噌汁 そしてお漬物


ああ~おいしかった~ご馳走さまでした~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の便り | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、おいしそう (アフリカのクミ)
2010-10-27 01:12:36
南アフリカに戻ってすぐドイツからお友達が遊びに来たので連日忙しく彼女たちが帰ってほっつひといきついたところです。ブログを覗いてみたところあまりにも美味しそうなすばらしい写真に見入って、口がぽかーんと開いたままになってしまいました。ああ、なんて美味しそうなんでしょう。今すぐ飛行機に乗って日本に戻りたくなりました!
和食の繊細さは南アフリカ料理にはまったくありません。まさにお肉の塊を食べるような食事で暑い夏、食傷気味です。また食欲が出る写真、話題アップしてくださいませ。
牡蛎 (T)
2010-10-29 02:32:33
美味しそう。
ご主人、女将さんによろしくお伝えください
アフリカのクミさま (arara)
2010-10-30 23:24:15
クミさん すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
今年は体調不良の多い年で クミさんにも随分ご心配をお掛けしました。

最近・・といってもここ5~6年ぐらい・・和食が大好きになりました。
身体に優しくヘルシーで心も落着きます。

クミさんの「まさにお肉の塊を食べるような食事」と仰る表現は とってもよく分り同情してしまいます。
クミさんはまだ若いから心配ないけれど これからシニア世代に向かうと 食生活には気をつけないとね。

アフリカ もう暑いのですか?
日本は秋を通り越して冬がやってきました!
お体に気をつけてくださいね。ありがとう。
Tさま (arara)
2010-10-30 23:37:43
美味しそうに見えて嬉しいです!
傍に添えられたビールがおいしそうなのでは?
イヤ ホントニ美味しい料理でしたよ。

たまには近所の外食も良いもんですね。

これから地元のグルメめぐりをしてみたいなあ~なんて思い始めています。
ありがとうございました。
味気ない一人の食事ですから、 (まーにゃ)
2010-11-01 09:51:53
お客様があると、近所のお店にお誘いしますが、
”みやび”は未だ行った事ありません、朝の体操に来られる方で、詳しい方がおられるので、聞いてみます。写真のご婦人araraさん?と違いますよね、
小さくなられたのかと心配。
まーにゃさま (arara)
2010-11-03 20:21:21
急に寒くなりましたが お健やかなご様子なによりと嬉しく思っているところです。
私も何とかだましだまし元気でおりますのでどうぞご安心下さい。
写真はみやびのご夫妻です。モダンな奥さんとナイスミドルのご主人なんですよ。
顔を消そうとしたのですが チョットスプレイを吹きすぎたみたい・・・変になって可笑しいですね。
まだまだ勉強不足で恥ずかしい~~~!
まーにゃさんお風邪に気をつけた下さいね。
ありがとうございました。
これは うまそう! (ボロ雑巾)
2010-11-05 08:00:01
いや~ 見るからに美味そうですね おいしかったでしょう!今作ったものを すぐ食べる!これが一番 うまい ですね それにしてもひと品ひと品 シャッターを押すのは落着いて
頂けなかったのでは と思ったり・・・。

風景や花達もいいですが 時に賑やかな食卓も 興をそそりますね 

食欲の秋 パート2を期待しています

ボロ雑巾様 (arara)
2010-11-08 00:06:56
味覚の秋、食欲の秋とはよく言ったもので
この所 食べ過ぎのきらいがあるようで太り始めました!

気をつけなくちゃあ~なんて思いながら でも美味しくいただけるのは幸せ・・・
なんて勝手に決め付けてパクパク。。。

昨日は牡蠣と白菜のシチューを作りました。
明日は栗ご飯をと考えています。
いつか載せてみたいとも思っています。

ボロさんありがとうございました。

Weblog」カテゴリの最新記事