En Fleurs ・~オン フルール~

2010年・パリ滞在3年目・日本語ほとんど、仏語トキドキ生活。

パリ・ ~フローリストのブーケ~

2009-02-28 | 花・ガーデン
今、子供達は、先週から2週間のスキーバカンスに入っていて、現地校・インターナショナル校ともお休み。どこも、子供でいっぱい。
この間を利用して、日本人の子供特に小学生は日本へ帰り、日本の学校に体験入学させている。
ある低学年の子は、こっちで傘を差したことが無いため、雨の多い日本で、の使い方がわからず泣いたという。
それとこちらでは、各自飲み物を持参できる、日本では、授業中水なんか飲めない、これも苦労したとか。。。

先々週、こちらで活躍する日本人フローリストさんに、を習いに行った。
彼女1人で、お店番なのでその合間に教えていただく。



完成品はこちら。黒が基調のお店。黒の花瓶に入れなかなか、映えます。
この方、フローリストさんの間では、とても面倒見が良いという評判。
日本から来るお花屋さんで働く若い子達は、結構、ここを訪れて最新のパリスタイルを習っていくらしい。



花材は、こちら。
アネモネ(薄ピンク入り)20本・スイトピー5本・ビバーナム5本・ユーカリ10本。
入れ方の特徴。。。
花は、内向き。花は段差をつけ2つ入れ。贅沢に見えないお花も下にあり。
きのこ型にせず、あくまでも下から見あげてもお花が見えるように、入れていく。


   
寄りで撮ってみました。やはりお花を撮るには接写用のが欲しいな。
私のデジカメでは、やはり限界が



ラッピングもお店で決まった黒のクラフト紙。
この素敵なブーケは、ここで作りましたと言わんばかりに、お決まりのお店の名刺を堂々と付け、仕上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (miel)
2009-02-28 10:44:12
素敵~!
シックな色合いがすごく好きな感じです
とっても、スタイリッシュですね

きれいなお花はきれいに写真を残したいもの
よりいいデジカメが欲しくなりますよね
私も最近今のデジカメに限界を感じています
一眼レフデジカメ欲しい・・・
返信する
色合い (ayaneko)
2009-03-01 04:23:13
この先生も、日本人が好むような色あわせを知っているんですよね。この色あわせを私も勉強したいと思っています。

そうそう、EOS KISSなんかほしいよね。
でも全部で、20万はするというので、ダメだわ。
でもMIELさんのお菓子いつも、綺麗に撮れてるよ。
返信する
Unknown (rimi)
2009-03-01 14:18:24
超大物クリスチャントルチューで修行した人に習えるなんて素敵ますます花のセンスが磨かれますね。
おちついたシックな色あいで私的には好きな感じであります。又ラッピングもおしゃれですね。
返信する
でも。。。 (ayaneko)
2009-03-02 02:46:28
素敵なセンスを教えてくれるんですが、これまた高い授業料なんです。
お店に行って、センスを盗んでこようと思っています。
返信する