あやばの日常(めいちゃんのレタス)

5月4、5日 沖縄 一泊二日

まぁ、沖縄旅行一泊二日なんて、短いこと!
普通の人なら、もっと長く旅行すりゃあいいのに…
なんで、一泊?
みたいな感じになるか。

我が家は…
息子にわんこのお世話を頼むことになる。
(二日が限界みたい😅)
未倭ちゃんパパは、そんなに仕事休み日がない。
普段でさえ、祝日と、土曜日は、出勤。
私の実父が作った会社だから、自営業みたいなもんで…
私の弟が社長、その下の役員として、勤務中だ。
(有給休暇なし)

今、思えばさ、亡き母も経理として、よく頑張って働いたよ。
80歳過ぎまで、現役だったな。

父は、69歳で逝っちゃったから
会社の存続、心配だったんじゃないかな?

**********


さてと、旅行の続き。

二日目は、早めにチェックアウト。


未倭ちゃんパパ、お好きな観光コース編!
いずれもリピなところ。

車も12時には返却する。

途中で見かけた…


ちょっと良さげな店にもある石敢當
車窓から見えるのも面白い。






波上宮。

明るい雰囲気の神社。
青い空が似合う。




次に行ったのは、


金城石畳。

未倭ちゃんパパもここはお気に入り。


魔物よけして、守られている沖縄。



ブッソウゲが咲いている。




シベが長い。
風がふくと…ゆらゆら揺れて風情があった。



しかし…去年よりも膝の痛みがあって、
下りは、きつかった!特に階段!!
上りは、いいのだけどね。

首里城手前のパーキングだった。
そこから歩いても30分くらい歩くだけなのだけど、
戦争でもここだけ被害にあってない貴重な石畳。



案内図。



車に乗って、今度は、本屋さんに行った。
那覇市内で一番大きい本屋さん「ジュンク堂」

ジュンク堂が入っているビルって、元々はダイエーだったんだぁ。
提携している駐車場もすごく古かった。
後日、こんな動画を見かけた。

  ⬇️     ⬇️    ⬇️

米国統治下の名残ある立体駐車場49年の歴史に幕(沖縄テレビ)2024/5/6

ニュースにもなった駐車場なのね。


お昼も近くなるので、車を返却して空港へ…

国際線にあるケンミン食堂でお昼ご飯を食べた。
(画像なし)

⬆️  ⬆️   ⬆️    参考サイト




食べた後は、保安検査場を抜けてサクララウンジで休憩。









キャラメルポップコーン、美味い。





自販機で買っていた琉球コーラもついでに飲んじゃった。


そういえば、カードラウンジもあるよー。
飛行機から降りても利用できて、便利かも。
カードラウンジ→クレジットカードゴールド以上所持者が使えるラウンジ。
(料金を支払うことによっても利用できるラウンジもあるようだ。)



飛行機に乗って、



足元の広い席。
隣には、未倭ちゃんパパがいる。
荷物の上げ下ろしは、楽。

爆睡した。



午前中の歩数。



慌ただしい一泊二日、よく歩いた〜!



                エンド


**********

6月3日(月)
22時過ぎに寝て、12時、2時とか何回か起きて、
3時には、目が覚めた。

今日は、そんなに暑くはないけれど、
早めに未倭ちゃんの散歩しようかと思う。
散歩後、昼寝すればいいのだからね。



6月1日(土)
くつろいでいる未倭ちゃん。

コメント一覧

ayabamm
リリカさん
我が家は、息子が家にいます。
夫婦で行く時は、息子にお願いします。
息子が家から出たらどうでしょう?
多分、未倭ちゃんパパの休みを狙って、一人旅をするかなーw

でも本当に正月もお盆もGWも休みが寸前までわからない。
それと、私がスーパーストア勤務。
お正月、GW、お盆期間に出勤することもある。

なんとか短い旅でも充実しようかと思っています。

ANAのラウンジは、入ったことがないのです。
もうJAL一筋です(笑

実は、リリカさんの先日のブログにアップしていた
ヘレンド、「インドの華」ティーカップ&ソーサー、ケーキ皿
久しぶりに洋食器の魅力、感じました。
それ以前にフランスから取り寄せたティーカップ、
すごく気になりましたぁ。

私、あまりいいものは持ってないけれど、洋食器、好きなのです❤️
ayabamm
847さん
実は、私も那覇ー羽田を日帰りしたことがあります(笑
忙しかったよー😅
せめて一泊はしたいと、本当に思いましたぁ。
ayabamm
けいこさん
こんばんは。
波上宮、おおらかで、私も好きです。
神社の後ろに御嶽も残っていて、琉球王国の名残を感じます。
ケンミン食堂、国内線からちょっと遠いけれど、
それほど行列もなくて、ぜひ、行ってみてくださいねぇ。

那覇のサクララウンジ、狭いですが、まぁ、
こんなもんだと思えばね😅
サクララウンジに入れるステータスの人が一番多いかと思います。

次回は、どうだろう?
悩んでいます。
7月に台北に行きたいけれど、
台北市内のセブンイレブンにスヌーピーが飾られている店があるって⁉️

8月に未倭ちゃんパパと沖縄かも
(私が夏休みが取れたらね💦)
城跡攻略と、コーヒー園で、コーヒーを飲みたいのです。

石敢當を見れば沖縄だなぁって思ってしまいます。
ririka1010
おはようございます。
未倭ちゃん、預けての旅されないのが
あやばさんの未倭ちゃんへの愛情の深さを感じて〜幸せ未倭ちゃんですね。私達夫婦は旅するたびに預けてしまうんですから(^^;;
自営されていると、大変ですよね。
お盆やお正月ぐらいだと聞きましたから。
でも、短い時間を利用してお2人で旅するなんて!素敵です😊。
沖縄の階段は石畳が多いですから、膝には気をつけたいですね。
私も最近はあまり無理しないようにしています。
ANAの那覇ラウンジは綺麗になりましたが、
ナッツ🥜しかありません(^^;;
アルコール飲まない人にはカードラウンジでも良きかなぁ〜
サクララウンシの方がやはり豪華ですね。
saber847
おはようございます。
35年ぐらい前に日帰りの人と遭遇しましたよ。
Keiko(けいこ)
おはようございます。
私も波上宮 好きです。また訪れたいな。
そ~そ ケンミン食堂は まだ行って無いので、ここも!行かなきゃ。
那覇のサクララウンジ 狭いですよねーー、いつも混んでて(-_-;)

あやばさんは 次回の旅行は海外かしら?

あっ!私も石敢當 撮りたくなります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事