ラフ・コリーを御存じですか?

ラフ・コリー専門のエアウーマン犬舎のブリーダーが、過去に一世風靡した「名犬ラッシー」の犬種ラフ・コリーの御紹介をします。

ラフコリー:食物で治す

2015年12月17日 15時52分25秒 | 犬の病気
ラフコリー専門 エアウーマン犬舎 
http://airwoman.if.tv/  

◆子犬情報のページ
 http://airwoman.if.tv/puppies.html

==================================

11歳のブランディのしつこい咳が2週間も抗生剤とステロイドを
投与したのに治らなくて、薬代も高いので、もう薬じゃなしに
薬効のある食べ物で治そうと思い立ち、民間療法として人間の
咳を取るのに有効だという蜂蜜大根を作りました。

15日の夜に仕込んで、翌朝の16日から、大根のエキスと蜂蜜が
混じったシロップを大匙3杯、小さいサイコロ状の大根を6~7個、
日に3回食べさせたのですが、今朝から咳の音が聞こえません。

15日の午前4時頃にはひっきりなしに咳の音が聞こえていて
これでは熟睡ができなくて弱ってしまうと心配していました。
それが16日の朝から与え始めて、17日の早朝には咳の音が
全く聞こえなくなっていたのです。劇的な変化です。

投薬に使っていたのは、ステロイドがプレドニゾロン、抗生剤が
オーグメンチンです。使い始めてすぐに咳が減ったのですが、
全く無くなるということはなく、そうこうしているうちに保温に
努めているにも関わらず、またひどくなってきていました。

色々な検査をして、臓器は心臓も肝臓も腎臓も悪くはなくて、
気管支と肺のあたりの炎症ということだったのですが、いたずらに
長期間ステロイドを使い続けるのは、ジャスミンの副作用ほどでは
無いとしても不安だったので、投薬を自己判断で中断しました。

手持ちの本やNETで調べて、既にかりんのシロップや蜂蜜漬けを
注文しているのですが、年末なのですぐには届きません。仕方なく
家にあった皮つき大根に蜂蜜をたっぷりかけて一晩おきました。
私は一晩漬けましたが、3時間漬けるだけでも良いらしいです。



http://www.honey-is.jp/trivia/t103.html


http://hapila.jp/cough-honey



低アルブミン血症という厄介な自己免疫疾患になってしまった9歳の
ジャスミンの投薬は、メインブログにも書いたように脳や粘膜への
副作用が出始めたので、ステロイドを止めて、利尿剤と胃薬だけに
していますが、それも悪影響が出始めたので、利尿剤を
半量にしました。
でも、また腹水が溜まるといけないので、利尿効果のある食物を
NETでオーダーしました。茹であずきの無糖のものとか無添加の
煮汁とかです。

肝機能が落ちているので、それを補う為にビタミンKの含まれる
納豆の犬用ふりかけ等も取り寄せました。ジャスミンは前のように
野菜をパクパク食べてくれなくなっているので、小松菜の粉末とか
黒豆のきな粉とかアーモンドパウダーとかクルミのペーストとか、
犬が嫌がっても、汁に溶かし込んだり、パンの内側に塗ることで
ぺろりと食べてくれそうな物を用意しました。

ブランディは命に関わる事ではありませんが、ジャスミンの場合は、
命に関わるので、私も必死に調べまくって、試しています。

ブランディに与えた蜂蜜大根の威力がすごかったので、ジャスミンの
場合も良い食材が見つかるかもしれません。栄養学、免疫学、薬膳、
その他もろもろの書籍をまた引っぱり出してきて、役に立ちそうな
情報をチェックしています。NETの情報もありがたいのですが、
本当に重要な事は、本という形のある物として、常に傍に置いておく
方が心強いです。





ラフ・コリー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。