お母さん保育士インオーストラリア

アラフィフに近くになってから保育士の資格を取り保育士として奮闘中

わすれものーー

2017-11-13 20:25:42 | 日常生活

   今日、スーパーに買い物に行ったときのこと。

   そのスーパーで


   10年以上働いているロシア系の

   おばちゃん(ロシア、と呼ぼう)がいるのです。

   その人、いつもゆっくりした雰囲気だから

   その人のレジに並ぶの結構好きだったりする。

   で、今日もその人のところに並んでたら

   前の人が置いて行った買い物とその袋を

   他のスタッフに渡してた。

   そしたら、ロシアが


   ”She will be surprise when she go home."
(家についたらびっくりするかもね、彼女)


   私が

   "Did she leave her shopping?"
(買い物したもの忘れてったの?)


   ロシア語なまりで
  
   ”イエース”

   こっちの一般的なスーパーのレジは



左のお客さんがお金払うひとで、緑のシャツ来ている人がスーパーの人。

   ピピッと商品をやってくれて、袋に入れてくれます。

   いっぱいになった袋はスーパーの人が低い棚に置いてくれます。

   (写真では袋がたくさん置いてあるところ)

   お客さんは払い終わると、自分でその低い棚から

   買い物したものをとります。

   ここの低い棚に置いた買い物したものを取り忘れたってわけ。

   買い物が終わってモタモタしていると、

 
   次の買い物の人の買い物も
   そこに置かれちゃう可能性あり。


   (逆の場合もあり)

   この間、私がお金払っているときに

   その棚に置かれた私の買い物したものと

   前の人の買い物したものが同じところに

   置かれたので、

   目を光らせて取られないように見張った

   オーストラリアは

   自分でそういうことしないと

   いけないのは面倒だけど、

   20年もこっちに居るからもう慣れたけど。

   日本だったら、

   前の人が取っていくまで

   次の人の買い物なんて置かないよね。






   
   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿