アウンクル芽登管理型処分場 今日もやってます!

北海道は足寄町にある産業廃棄物処分場での日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツルじゃなかった・・・

2013-04-26 | 日記




昨日の夕暮れどき、足寄町郊南の畑で飛んでいた3羽の鳥。

少し前この近くでタンチョウヅルに出逢ったため、てっきりツルだと思っていた私。
昨日の日記にもそう書いたのですが・・・どうやらこの写真のハクチョウ3羽だったようです。

黒っぽいのは幼鳥。3羽はハクチョウの親子でした。

間違っちゃってましたね~ 


そういうこともあるってことで、今夜のところはおやすみなさい 


                 いつもあなたの隣にアウンクル芽登管理型処分場











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気下降気味です

2013-04-26 | 日記



おはようございましたの金曜日は  芽登は曇り空。


早朝の自宅では明るい陽射しを浴びたはずなのに、  どんどん雲が広がっていきました。










昨日ツルがいた一番大きな池の方にカモたちが泳いでいました。











朝のうちは雲を透かして若干の陽射しがあったのですが、もう今は  いつ雨が落ちてくるか。


今日もフジタ所長は早朝よりプラスチックの破砕中。
すこーし風はありますが昨日までに比べたら問題なしだそうで、スムーズに進んでおります 

リュウさんのおかげであちこちの整備もでき、明日からの3連休は落ち着いて過ごせそうです。



・ 4月30日
・ 5月 1日
・ 5月 2日
   に搬入予定の方は、事前連絡をお願い致します。


ゴールデン・ウィーク中はなにか楽しい予定がありますか?
車が多くなるこの時季、今年は峠の雪や風雨の心配も尽きないですね。
どうかくれぐれも事故などに気をつけて休暇をエンジョイされますように~


                 いつもあなたの隣にアウンクル芽登管理型処分場











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンチョウヅルのいる風景

2013-04-25 | 日記



お手伝いに来ていたリュウさんと、帰宅間際に事務所でツルの話題になりました。


「 あの木の向こう側へ飛んで行って下りたから、あの辺りに巣があるかもしれない 」 とフジタ所長。
「 えーっ、俺は全然見てないよ 」 とリュウさん。
「 私たちだっていつも見るわけじゃないですよね 」 と私。


そんな会話をしていたせいか、それから帰ろうとそれぞれ車に乗り込むと
「 ツル、あそこのブルの所にいるわ 」 とフジタ所長が教えてくれました。

見るとすでにリュウさんがツルの近くまで走っています。
それを見たツルはゆっくりと水辺の方へ歩き出しました。

逃げてしまうので車を停めるわけにもいかず、走りながらの撮影はブレブレですが、
本当にツルさん人馴れしてきたのではないでしょうか 


この池にはカモも泳いでいましたが、水際の地面にスクッと立つものがありました。
しばし眺めてみましたが、私の視力ではハッキリと認識できず。
たぶんサギだと思うのですが・・・明日所長に聞いてみましょう。










夕刻には雲が切れて明るくなってきたおかげで、足寄町の里見が丘公園から
雌阿寒岳と阿寒冨士がくっきりと見えました。


山は雪、木々はまだ枯れ葉をまとい、畑には青青とした作物の芽が。

秋と冬と春が一体になった風景ですね 











空にはまあるいお月様。

この月に見とれて足寄町郊南の畑の間を走っていたら、3羽のタンチョウヅルが驚いて
飛び上がったのを目撃しました。

3羽は仙美里ダムの方角へ飛んでいき、木の向こうへと降り立ちましたが
木陰では夕暮れ時のこともあり姿は見えなくなってしまいました。

でも3羽。どういう組み合わせの3羽 
同じ縄張りにいるのだから、去年生まれた子供とか血縁関係にあるツルたちなのでしょうか?


いずれにしろ、足寄町に生息するタンチョウヅルさん、昨年より個体数が増加  ですね。

皆さま本日もお疲れ様でした~

                 いつもあなたの隣にアウンクル芽登管理型処分場











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラスチック破砕開始!

2013-04-24 | 日記



今日はまだお昼休みの時間である12時半に機械が動き出しました。

先週から風が強くてなかなか思うように破砕が進まなかったプラスチックを、
フジタ所長は風が少しおさまったこの隙に破砕することにしたようです。


そして先ほど連絡があり、暗くなる18時まで破砕をするつもりとのこと。

張り切って破砕しておりますが、すでに搬入の予定もずいぶん入ってきています。


これから搬入予定のお客様は事前に連絡を宜しくお願い申し上げます~


                 いつもあなたの隣にアウンクル芽登管理型処分場











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からキタキツネ

2013-04-24 | 日記



おはようございましたの水曜日は雨の予報だとか・・・でも  朝は晴れてました。


朝のうちは風もなく穏やかで、やはりどことなく雨の予感がしました。









砂利プラントへ用事があり、砂利の山の間を入っていったら
砂山の斜面に1つだけフキノトウが出ていました。

こんなに高い場所に出るには地下茎がものすごく伸びているのでしょうね~








晴れていたのも束の間。

事務所へ到着するとどんどん空は暗くなっていったのでした・・・









今朝はこの時間からクーがウロウロしています。


近くに行くとピューッと大慌てで遠ざかり、こんなふうに地面に伏せて待ってます。
これで隠れているつもりなのかもしれませんが、何もないので丸見え 








最近はこんなふうにジイッとこちらを見ていることが多くなってきました。

餌付けするつもりもないのですが、エサのあげ過ぎ注意ですね 

とりあえず連休が近いので、自力でエサを確保するよう願います。
でも本当に貧相なクーは、その自力がないのでしょうね。困った困った 


朝からキツネに頼られてしまいましたが、本日も頑張ってまいりましょう~


                 いつもあなたの隣にアウンクル芽登管理型処分場











コメント
この記事をはてなブックマークに追加