アウディ A4 B5 diary

アウディA4(B5)の購入から整備の日記

ミッション と ABS

2007-09-01 07:37:42 | audi
その後のミッションとABSですが...
ミッションは、ミッションの修理業者で修理を行って頂いたのですが、
ミッションを降ろす前にオイルを抜いてミッション内を掃除したところ、
現象が収まってしまった、とのことで...
業者さんから「どうしましょうか?」との問合せがありました。
修理に出した車屋さんと相談し、しばらく様子を見ることにしました。
とりあえず、今のところは、調子良く走っています。
車屋さん曰く「ミッションには問題ないと思う」「問題があるとするとデフかなぁ」.....
アウディを購入した車屋さんに話をしたところ、「ミッションのコントローラかなぁ」とのこと..
いずれにしても、原因が分かりません..
とりあえず当面は近場で走り様子を見ることにします。

ABSのコントロールユニットですが..
ドイツのBOSCHより部品が届き、装着するも、直りません。
よ~く見ると部品の番号の末尾数文字の番号が違っています。
更に、コネクタ芯の接続本数も違っているのが分かりました。
どうも私のアウディA4用ではないようで、残念ながら再注文になりました。

昨日までLAに行っていたのですが、LAでは、BMWよりアウディの方が沢山走っていましたよ。
写真はLAのアウディのディラーです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (BMW情報局)
2007-09-01 07:51:49
BMW大好きでーす

もっとお金がたまったら必ず買うぞ~
返信する
Unknown (audi_a4-b5)
2007-09-01 17:31:32
BMW情報局さん こんにちは。
私も若い頃には「羊の皮を被った狼」BMWが欲しかったですよ。
走りを楽しむならBMWがいいですね、シルキー6をお勧めします。
2000年頃のモデルがとても安くなっているようですね
頑張って貯金して下さいね。
返信する
はじめして (SUE)
2007-09-02 01:38:44
初めまして・・blogを拝見しました。
度重なる車両のトラブルで苦慮されているそうですね。
私は99y後期 A4 2.4 Quattro Sedanユーザーです。
新車で購入し今年で8年目です。走行距離は約62,000kmです。
走行不能になる様な体験していませんが、購入後5年目あたりから小さな問題が発生し、その際手を入れております。気になっていますがまだABSトラブルやAT障害は発生していません。
また、他のHPやblogを参考にして12ヶ月点検や車検毎に作業個所指定して予防のメンテナンスをしています。
まだまだ長く乗りたいので毎年お金を掛けています。
メンテナンスは必ずディーラーでお願いし、メンテ部品は海外からネット通販(社外品)で確保しています。もちろん純正品も購入出来る所もあります。
緊急で入手不可の場合や重量物で運賃が高く輸入メリットが無い場合はディーラーもしくは国内で探します。
安く上げる為には仕方が無いですが楽しみです。

記憶に残るメンテ歴
①燃料計動作不良。38,000-KM
タンク内ゲージ断線、燃料タンク内ゲージ交換
部品はディーラーで調達。
②ATF,ATフィルター一式 予防交換 48,000-KM
ATF純正指定部品1LX4本=4L,ATフィルター、ガスケット、全てUSから調達。
③フロントアームから異常音。55,000-KM
フロントアームX8,タイロッドエンド一式交換。海外購入先在庫切れで車検が迫っていたのでディーラーでお願い
しました。部品代・工賃込みで約30万、サービスでエンジンバキュームホースが熱でボロボロになっていたので全交換。
④プラグコード及びプラグ交換 58,000-KM
プラグコードの耐熱チューブが熱でボロボロでした。
純正品は恐ろしく高価なのでUSから社外品(ボッシュ)を
調達。
④ブレーキ効きがイマイチ。ローター磨耗 61,000-KM
ブレーキローター、ブレーキパッド全交換。
ローターは国内ネット通販、パッドは海外購入買い置き品使用。

色々ノウハウを持っていますので相談にのりますよ。。
ご参考までに・・
返信する
はじめまして (audi_a4-b5)
2007-09-02 06:14:06
SUEさん はじめまして
色々ノウハウをお持ちのようで、心強いです。
ミッションは、何が問題だったのか良く分からないのでとりあえず様子を見ている状態です。
ABSは昨日BOSCHサービスで部品手配をお願いしました。
どうも、アウディ用はBOSCHから直接買えないようで、VWからパサート用を入手するようです。
アウディ純正は、コントローラ単体で部品が設定されておらず、ポンプと一体で交換するようです。(部品だけで25万)
輸入車は、整備そのものを楽しんで付き合って行くのが大切なようですね。
この先、タイミングベルトの交換等色々予防整備をして行かねばならないので、相談させて下さいね、宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (audi_a4-b5)
2007-09-08 08:23:05
SUEさん
色々アドバイス頂きありがとうございます。
ABSユニットはドイツから入手するそうで修理は早くて来週末になりそうです。
これから楽しくメンテナンスしながら、長く乗って行きたいと思いますので、何かと相談させて頂くかと思いますが宜しくお願いいたします。
尚、SUEさんの投稿ですが、メールアドレスをご記入頂きましたので、非表示とさせて頂きました、あしからずご了承下さい。
返信する
こんばんは (SUE)
2007-09-08 21:56:31
audi_a4-b5さん、こんばんは
メールアドレスの件ご迷惑おかけしました。
ABSトラブル早く治るといいいですね。
本日、我が愛車にもトラブルが発生しました。定番の電動ファンの故障です。
渋滞の中エアコンonの状態で水温が90℃から100℃に上昇
エアコンOffで運良く渋滞をすり抜け走行し水温が元に戻だし自宅に到着。
近所でよかった~。一瞬焦りました。
再度自宅にてエアコンonでアイドリングで様子を見る。あれ?いつもうるさい電動ファン回らない??静かです。水温も上がりだしました。手でファンのブレードを回すと重くない。ベアリングは逝っていないな・・
購入元ディーラーへ相談・部品の問い合わせ。ファンは2種類がありコネクターの形状確認が必要の事。部品代は約5万円。私では確認出来ないので明日、近所のディーラーへ行き見積します。部品番号が入手出来次第USから部品購入予定。(社外品・価格は約半額)
来年交換する計画していたのですが裏目に出て残念です。
妻が車を時々利用するので、当面はエアコンOffで使用指示と水温確認する様に指示しています。詳細はまたUpしますね。
ではでは~。
返信する