アウディ A4 B5 diary

アウディA4(B5)の購入から整備の日記

ABS 直りました

2007-09-22 20:22:50 | audi
故障していたABSですが、やっと直りました。
Boschサービスで部品発注していたのですが、VWから入手するよりBosch(ドイツ)に発注したほうが2万程安いことがわかり本国より取り寄せていました。
取り付け後は、コーディング作業が必要でした。
Boschサービスでは、テスターでポンプの動作確認等の作業をしてくれるので安心です、費用は11万弱です。
メカニックの方の話では、ユニットを小さくするためパワートランジスタを小さいものにする必要があり、従来のものより放熱効果が小さくなり故障するケースがあるとのことです。
少し古いユニットでは、熱による半田の浮きや配線の剥がれが故障の原因であったようなので、簡単に修理が出来たようですが、Bosch5.3では、トランジスタの交換等が必要となりそうです。
国内で100%修理ができる業者はないようなので、その修理費(6万以上が相場)を考えると、Boschサービスでの良品交換が安心料も含め個人的には良いような気がします。

ABSコントロールユニット交換時、フォルトコードを読む作業があり、ABS以外に「タンク ベンチレーション バルブ」の断線が分かりました、調べて頂いたところ配線のコネクタが外れていたことが分かり繋げてもらいました。
Boschサービスでは、ディラーに劣らぬサービスを提供してくれるようが気がします。

ABSコントロールユニットの修理については、アメリカの業者が完璧な修理を行っているようです。
費用も200ドル程度(送料別)と格安で国内の業者はその技術に注目しているとのことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (SUE)
2007-10-19 23:16:04
audi_a4-b5さん こんばんは・・ご無沙汰しています。苦労の末、本当にABSトラブル治ってよかったですね。
私の車はまだ、このトラブルは出ていませんが今後の参考にさせていただきます。
また、私の電動ファン修理完了しましたのでのトラブルの報告をします。
妻に説得され、部品個人輸入断念しディーラーで修理しました。やはり電動ファンの故障でした。約8年目で壊れました。
それ以外の診断でエアマスセンサーのフォルトコードエラーも見つかりました。(P0102-エアマス過小信号エラー)
エンジンの状態は不調ではかなったのですが今後のために思い切って交換しました。
エアマスはエクスチェンジパーツ(メーカー再生保証付き部品)を使用。
これでしばらく安心して乗れます。今度は何処が壊れるか??

使用部品及び工賃:
1.電動ファン(8D0959455J) \49,455
交換工賃 \11,500
2.エアマスセンサー(078133471EX) \18,795
ガスケット(050133485) \1,575
クリップ(N0245226) \546
交換工賃 \3,150
合計金額:\85,021

ご参考までに・・・

追伸:
私も10/20午前に無料体験ボッシュ診断を受けます。
前々から興味があり、予約を入れていたので診断の結果が楽しみです。悪い所が出ないように祈っています。
こんにちは (audi_a4-b5)
2007-10-21 11:11:03
SUEさん、こんにちは。
修理完了おめでとうございます。
私のアウディも夏の間電動ファンから金属音が出ていたので、来年の夏は乗り切れないような気がします。
エアマスはディーラーでも再生品を用意してくれるのですね、高価なので助かりますね。
情報ありがとうございます、部品番号まで分かっていると、スピードジャパンとかでも部品取り寄せ可能なので助かります。

SUEさんもお近くにお住みのようですね、行かれるBOSCHサービスさんですが、私の場合、今後全ての面倒をお願いしようと思っています。