コメント
 
 
 
いつもながら・・・ (クラキン)
2018-05-30 10:59:41
いつもながら、お見事な工作です。
木材に表面に瞬着を塗って整えるテクニック、憶えておきます。
(私ならパテを塗りたくるところです・・・(笑))

閑話休題。
模型に対する考え方は人それぞれで、全部OKだと思います。
趣味の世界ですから他人様にご迷惑を掛けなければ自由です。
私の場合、プラモデルはあくまでも趣味であって、博物館に売りつけて展示するつもりもない(できる訳もない)ので、実物の考証にはあまり拘っていませんし、責任も感じていません。(かつて、拘っていた時期もありますし、このキットだけは実物に忠実に作りたいと思えばそうします。)
実物との違いが判っていて、作品展で質問されれば、「ここは実物とは違いますよ」って説明はしますけど・・。
自分が満足できる作品に仕上がればそれでOKで、大切なのは雰囲気と「らしさ」だと思っています。
自分が「これいいなぁ」と思えば敢えて実物とは違うことをするなんてことも難癖付けるつもりはありません。
例えば朝鮮戦争のF-86にサイドワインダーを付けるのがカッコイイと思えば嘘を承知で付けるのもアリ・・・だと思います。
1ミリや1°に拘って難癖をつけるなんてことは私にとってはあり得ないことです。
架空物やSF物も大歓迎です。
 
 
 
Re:いつもながら・・・ (atzggkaz)
2018-05-30 11:36:32
クラキン様

いつもコメントありがとうございます。

9MC(九州モデラーズキャンプ)という作品展を昨年立ち上げたスタッフの中心人物のカトウコバン氏が、つい先日モデラーの作品に対しての自由度をツイートして、多くの賛同者がリツイートしました。氏の作品に現れている奔放さは、少年の頃の何のしばりも無く作り倒していた時の嬉しさや解放感が伝わってきて、非常に魅力的です。
また、吉本の芸人でパンクブーブーの一人も、プラモデルを作りはじめて日の浅い人にああだこうだと講釈を垂れるのは、如何なものかとツイートしていました。ベテランは口を動かす前に、やるべき事は他に沢山あるんですけどね。
さあ、レポートも仕上がりました!たいへんご苦労様でした。また、今年の目標達成に励んでください!
ありがとうございました!
 
 
 
良きお言葉 (クラキン)
2018-05-30 12:37:01
「少年の頃の何のしばりも無く作り倒していた時の嬉しさや解放感」
・・・良いお言葉だと思います。
全ての大人モデラーに贈りたいですね。
 
 
 
Re:良きお言葉 (趣味人( シュミット ))
2018-05-30 16:32:47
クラキン様

コメントありがとうございます。
モデラー小判氏と、奥様が開いているレストラン欒時(らんどき)が、地元テレビ局の取材を受け、放映されました。奥様の夫を表するお話しの中で「 少年の心のまま大人になったような人」といったニュアンスの言葉を使っていらっしゃいました。
プラモデルのどんどん形になっていくワクワク感は、いくつになっても変わらないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。