あっちのとっつぁんの備忘録日記

あっちに遊んでもらえないときの記録

神戸が大好きだった親父のために

2019-12-29 22:30:08 | 神仏

親父があの世に旅立ってしまった

神戸が大好きで 3年前に生田神社にお参りしたときは

別人のようにすたすたと歩いたとな。。。

親父にとって神戸はホームグランドだった

それで、神戸三宮の生田神社にお参り

御朱印を頂いて 棺に入れることに

と思ったのだが、親父は日教組で天皇さんが嫌いだったので

普通の御朱印にした

コーヒーが好きだったので近くにある有名な西村屋に入り事情を話して 2人分頼んだ

棺に入れるため、パック入りコーヒーを買い求め 棺に入れることに

そののち、画材屋に行って、事情を話すと日本画用の筆と木製のパレットを紹介された

親父にはホント何もできず、親父として尊敬することができず

死に目にも会うことがかなわなかったが。。。。

送り出す前の、暇な一日でできることはこれくらいだった。。。。

京都 愛宕神社

2019-08-24 15:04:13 | 神仏

田舎に居候で残って、おやじの介護をするお袋のため 食事作りをした。

戻りながら、愛宕神社、愛宕さんに登ることに。。

来年の大河ドラマが、明智光秀とのことで、田舎も盛り上がっている。。

朝早く出るつもりが、前日の夜 兄貴と、日本酒を飲み過ぎて。。。遅くなったが。。

9時半に 山登り 出発 増水している

多くの方々に抜かれながら、2時間半かかって登頂

御朱印を頂いて、1,000円復興支援の寄付をしたところ。。

ツイッター用に写真を撮らせて欲しいと。。。

夜、ツイッターを見ると写真がアップされていた。。

パンを食べて、下りは 月輪寺周りで降りた。

登山道の方が、足腰にやさしい。。。

法然上人が 開祖したてらとのこと。。。

降りると 3時で、市内で牛丼食って、小浜に下道で抜けて、上越の温泉宿に

行きには二人で泊まった、2人で6,400円 1人 4,400円の

日帰り温泉併設の宿

夕飯も、10時ギリギリセーフで、利き酒して 幸せ

翌朝は、7時に出発して帰宅したのであった。

秩父三社御朱印巡り

2019-02-24 09:43:16 | 神仏

先月、三峯神社に参道から登りはじめ、奥宮まで登拝し、御朱印を頂いたが。。

宝登山に登ろうかといろいろネットうろうろをしている中で

秩父鉄道主催の 鉄道で巡る秩父三社「御朱印めぐり」なるものを知らず

切符を提示すれば頂けた木札をもらっていなかったことを知らされた。

今月で、木札プレゼントが終了とのことで。。。。昨日行ってきました。

野上駅で降りて、長瀞アルプスを縦走ならぬ、縦歩。

宝登山に登り、奥宮参拝、降りて 宝登山神社の御朱印と切符を提示して木札を頂く。

秩父に移動し、秩父神社を参拝 御朱印と木札を頂いてきた。

三峯神社の木札は来年かなぁ~

三峯神社・奥宮 表参道から初詣

2019-01-13 11:12:18 | 神仏

5時に家を出て。。。。三峯神社表参道山門へ

標高400mくらいの参道口から。。1100mまで  そこからまた 1300mの奥宮へ

去年は、初山登りを同じコ-スで、雪の降った後だったが、きょうは好天

つららもまだ少なく、景観を楽しむこともなく 登る 2時間で

あとで、奥宮がまつってある 妙法ヶ岳まで

先に、奥宮へ

食事処を通ると 腹がグー

携帯ボトルで、冷めたお湯で頂く ごわごわカップラーメン

奥宮に参拝

本殿にお参りし 御朱印

奥宮も頂く

伊勢神宮の分社もある。

去年は、氷柱の最盛期で、バスがすごく混んで、ぎりぎり座れたので、今回は確実に座れるように

早めに並ばねばと。。。いも田楽と熱燗注文し いも田楽だけ食べて、熱燗は携帯ボトルに 投入

云ってみると、10人くらい並んでいて、座れた。人の多い時期のせいか、、

帰りは、2台のバスが走っていて。。。心配することなかったかと。。。。

運転手さんの真後ろの席で、

景色を楽しみつつ、熱燗。。。 山道なので揺れる揺れる でも 飲んで、

三峰口まで戻り、帰ってきたのであった。

先週の越生7福神巡りと同じく、小指にぷっくりまめができ

電車の中で水を抜いて、薬を塗って戻ったのであった。

寄居で自販機で切符を買おうとして。。。万札が使えなかったので、

両替を頼んだら、こんな切符がありますと、小娘さんに勧められ ラッキー 安。。ほぼ半額

戻って、連れと 新年会 瓶ビール1本 日本酒6合 日本酒に詳しいお姉ちゃんに

絡みつつ、あれを、燗だ、ぬる燗だと やっかいな酔っ払いをやって

霊験あらたかになったはずが、すべて抜けてマイナスになって戻ったのであった。

越生七福神巡り

2019-01-05 12:28:30 | 神仏

去年、参加して、山登りにはまるきっかけになった 七福神巡り

去年の反省

1,バスで先に黒山に行って、下ってきた方が 楽!

2.黒山側に、二つの峠があり、最後に 山越えはきつい

3.みんなと同じにスタートすると、渋滞するし、特に御朱印がに時間が掛かる

今回本来は、越生駅スタートの、黒山三滝側ゴールなのだが、逆周りで巡ることに

越生駅から、バスで 黒山三滝まで向かい 8時半頃スタート

13キロを ちょうど4時間で巡り終えた 最後は昼時間に掛かり、

昼休みだとどうしようと、悩んでいたが、御朱印お人は待っていてくれたのでラッキー

その後、帰りに川越の成田山に参って 本山の新勝寺で忘れた御朱印を授かり戻った。

日までは、忙しいので、書き置きで対応しているとのこと。。。。。ちと失敗 張るのもミスるし。。

惹かれたが、混んでいるので チラ見してスルー

なんか、埼玉県中の 蔵を集めているらしいが。。。。