アツミサオリのある日の黄昏時☆日々思う所

洗濯機。

ど~ん!アツミです

今、洗濯機を回している。

アツミ宅洗濯機は昨年壊れて買い換えた。買い換えたのだから、新しい洗濯機のほうが、いい感じで洗えると思ったら大間違いだった

洗濯物の仕上がりは、もちろん使っている洗剤や柔軟剤などによって変わるとは思うけど、壊れる前と壊れた後で、同じ洗剤、同じ柔軟剤を使っているにもかかわらず、新しい洗濯機で洗った方が洗濯物の仕上がりがゴワゴワしているのだ

で、いろいろ考えた

新しい洗濯機は前の洗濯機に比べると、洗濯物が洗い終わった後、水分が多く残っている。どうやらこれが洗濯物をゴワつかせている原因のようなのだ

おそらく脱水の際に、きつく脱水すると衣類が痛むためにゆるく脱水しているようで、さらには以前の洗濯機では、脱水時に衣類が偏っていてうまく洗濯槽が回らないと、ブザーで教えていたが、新しい洗濯機では、脱水時に衣類が偏っていて、うまく洗濯槽が回らないと、自動的にもう一回給水し、偏りを直してしまう。要するに、最後の脱水でそれが起こると、せっかく入れた柔軟剤が全部流れ出てしまう、と言う、負のスパイラルで、新しい洗濯機では洗い上がりがゴワゴワなのである。せっかく選んだ柔軟剤の香りも完全に逃げてしまってて、、、。

その、再度給水してしまう設定をどこかで止められないかとマニュアルを隅々まで読むも、ムダだった。。。

ど~~~ん

あっちを立てればこっちが立たず。便利になったようで、どこかでシワ寄せがくるのだな。

でも、せっかくの巡り合わせでアツミ宅にやってきた洗濯機、君と最後まで付き合おうではないか!

頼んだ!

でこのブログにオチがないわけだが、、、。

頼んだ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事