アトリエヤマナ

AURA-SOMAⓇのある日常のお話し2

自然は偉大

2018-09-07 | 今日の心境
台風21号、北海道地震の被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます

心は大丈夫ですか?

私も数年振りに停電に遭遇し
普段は当たり前だと思い込んでいるのが滞り 
不便な夜を過ごしてみて
改めて電気の有難さを
実感させていただきました

停電すると電話も使えないし
何かあっても助けを呼ぶことも難しいので
一人暮らしや家族の不在時に災害と遭遇したときは
向こう三軒両隣の人達と近所付き合いがないと
心細いものですね

約14時間の停電だったのと
受電式DVDプレイヤーと
乾電池式ラジオと乾電池式扇風機と
懐中電灯を持っていたので
心細さは少し緩和されましたけど
強風豪雨時のピーク時の音は恐怖でした


部屋の中で音の恐怖心を取り除く為にしていた事は
明るい音楽を密着性高いヘッドホンで
ボリュームあげて聴きながら
現在は関わりないですが
昔、深作欣二監督作品の
忠臣蔵外伝四谷怪談の
恐怖で怖がる女性の声のアテレコを
させて頂いたのですが
この恐怖心を体験している今なら
よりリアルな心情の表現することが出来るかもぉと
恐怖心というネガティブなものも
仕事などポジティブなことに生かせる
イメージをして
トラウマにならないようにセルフケアしてました



ここまで書いて他の用事してしまいました
セルフケア、心の持ちようで
予防できる範囲と予防していてもトラウマになる
場合もあるという内容を書こうとしてました

すみません

取り急ぎ 乱文失礼します















最新の画像もっと見る