見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

職人の技が光る 菱櫓・五十間長屋 金沢城公園 石川

2020年12月訪問。

 

★職人の技が光る 菱櫓・五十間長屋 金沢城公園 石川

 

『玉泉院丸公園』の裏の坂を超えて、『菱櫓』・『五十間長屋』の方にほうに向かいます。

 

 

こちらから行くと、『五十間長屋』が先に目に入ってきます。

これも2001年に復元が完成されました。

この建物の目的・用途は武器庫・その他の戦闘用品の倉庫であったそうです。

 

 

中に入りました。

この中に武器や武具がいっぱいに入っていたんですね。見てみたかったです。

 

 

これは、ここに置かれていた当時の復元の模型です。

『五十間長屋』は中央左にある建物です。

一間が180センチとすると90メートルにもなるんですね。

 

 

上記の画像が『菱櫓』です。建物の平面が菱形に作られているんですね。

何で菱形なのかは確定はできていませんが、表門と裏門の両方を広い角度で見られるように、

というのが有力な説だと言います。

建物がひし形なら、柱も菱形です、この方法で、建物を建てると、

四角の柱で建てるより大幅に複雑になり、高い技術力が必要になると言います。

職人の匠の技が光っていますね。

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事