黒い沙時計

のんびりした日記なので未更新も長引く事もあります。
現在遊んでいるゲームをすらすら~っと好きな事を書いていきます。

今回のデッキの良い点、悪い点。

2015-09-22 01:20:45 | ガンダムオンライン(細々と更新)
今回のデッキはナイトシーカー2体、ナイトシーカーⅡ2体と言う構成をしまして、利点と不利点を上げたいなと思ってます。

・ユサナレポート
【ジム・ナイトシーカー(1号機)】

主な武装:ビーム・ツインスピア & 強襲用レーダーポット

【ジム・ナイトシーカー(2号機)】

主な武装:上記と同様

【ジム・ナイトシーカーⅡ(リペアマスター)】

主な武装:アンチ・ステルスレーダーポット

【ジム・ナイトシーカーⅡ(高機動カスタマイズ)】

主な武装:同機体と全く同じ


利点

まずこのコンセプトは近接戦闘を視野に入れたデッキになります。
主にビームスピアが主力になり、どんどん前に出ないと撃破が出来ない事が挙げられます。

○:ナイトシーカーの2体には強襲用レーダーポット

○:ナイトシーカーⅡの2体にはアンチステルス・レーダーポット

ナイトシーカーⅡの弱点でもあるCTをカバーする為にナイトシーカー2体を入れてます。
実質レーダー持ちはフルになります。
これでレーダーが切らす事は無く運用が出来ます。
これが生きるMAPはテキサスコロニー。

主に狭い場所でのレーダー運搬においてかなりの効果があります。

後はミノフスキー粒子の効果が効かない事も挙げられます。
上記4機全部にセンサーポットが標準装備されており、ミノフスキー粒子が効かない状況です。
また防衛でもミノフスキー粒子がかけられてもMAPで敵機体の確認が出来る事も利点です。



不利点

レーダーを持っている事で武装が2個しか持てず近接戦闘しか出来ません。
なるべく生き残る事前提に動かないとすぐにCTになってしまいます。
また近接戦闘は...悔しい事で当たり前の事を書かせていただきますが、私よりもジオン軍様方の方が技術は上です。
そこをどう生き残り、尚且つ撃破するかがポイントになります。

今の私に運搬するにはかなり難しいデッキ構成になります。
レーダーのタイミングなどもございます。
そのテンポを生かして前線に居てもレーダーの設置をするように心がけ、稼動する事すら難しいデッキでもある訳です。

でもこれが上手く決まればレーダーを切らす事も無いし、コスト的にガーベラ・テトラやケンプファーを倒せれれば勢力ゲージがプラスになる為、使いこなしたいデッキにはなります。

正直言って、キル数をボンボンと稼ぐデッキではありません。



結果

レーダー張りの主な仕事はナイトシーカーⅡなのでもしCTが解け、どんなに調子が良くてもレーダーが無ければナイトシーカーに乗ってる場合でも乗り換えてレーダーの配置をする形になります。

ナイトシーカーⅡの2体がCTの場合は通常のナイトシーカーでレーダーを置く形になります。