いしちゃんの不動産であれこれ考える忘備録

いしちゃんの不動産であれこれ考える忘備録

異様に部屋が多い新築アパート?なんでかな?

2017-11-06 10:38:57 | 日記

異様に部屋が多い新築アパート?なんでかな?


ご近所に、まだまだ

新築アパートが建築ラッシュです。


相続税対策か、

はたまた、マイナス金利による

銀行融資促進の影響か?


いろいろと建築現場を見学していくと

敷地面積のわりに、あれ?


1戸建てなのにポストが12個あったり、

40坪程度敷地で半地下ぽい3階建てのアパート

ガスのメーターが33個もありました。

部屋数がやたら多い気がします。


今後は少子化、空家問題で借り手市場

25㎡以上の広めがテナントさんには、

いいと思ってましたが


これは、逆にいっておりますね。


小さい部屋を多くして、計算上の利益を多く出すのかな、

それとも、薄利多売狙いで、激安家賃を設定するのか?

なかなか、気になるところです。