株はやっぱり日本株・・・

中国株で失敗したが日本株で復活。新たな目標を設定し奮闘中。今度の目標は資産35倍化。現在の10倍を目指しています。

12月の運用成績と今年を振り返って

2005年12月31日 | 
祝!年初来高値更新・・・ビービーネット

ビービーネットの爆上げで含み益が増加して資金3倍化を復活。
ここが手持ち株の本命だったりします。
というより、7月の分割後に予定数仕込んが騰がらず、そのまま持ち越し、
その後、週刊誌に取り上げられた時にもっと騰がる思って追加購入したが、
天井でそのまま持ち越し。結局、手持ち資金の半分ほど突っ込んでました。
いつもなら、損切り、利確は適宜行っていたんですが、ここだけは信じて
持ってました。今後の業績や成長を考えると、まだまだ割安です。
来年は、いろいろネタがありますしね。


今年を振り返って・・・

今年は、株取引を初めて2年目になります。
昨年は中国株で投資資金が0.6倍程度に減ったけど、今年の運用成績は、
追加資金を投入していますが、総投資額の3.34倍まで行きました。

ここまで増やせた要因は、たまたま持っていた株が爆上げした→運が良かった
ということに尽きると思います。といっても、今後の業績・成長性等を調べて、
注目される前にある程度の枚数を持っていたことが大きいんですけどね。
騰がるだろうと思って買った株が、動きがいまいちだったので我慢しきれず
売ったら、その後、爆上げになったというのも結構ありました。
逆にドリテクを平成電電が破産する前に何回か売買してたことがありまして、
最後は8月中旬くらいまで持ってましたが、動きが変だったので損切りして
助かったということもありました。
しかし、何故か新興市場好きなもので東証1部に手を出してなかったので、
流れに乗れなかったというのは反省点ですね。

とは言うものの、失敗した銘柄もいくつかあります。
もっと騰がるだろうと思って買ったら、そこが天井で・・・というパターンです。
それでナンピンしたが騰がらず、追証になりそうだったので100万近くの損切
りもやりました。
その他、別な投資方法も経験だと思ってワラントに手を出したりしました。主に
為替ワラントだったのですが、為替のことをもっと勉強してからやるべきでした。
投資した金額の15%程度を損してしまいました・・・。
この辺りの失敗は、ある程度儲かって資金に余裕が出てきた時の話です。それまで
は慎重だったのに、結構大きな金額が手に入ると、ちょっとくらい、いいやと思って
使って失敗してました・・・これが次の反省点ですね。

でも、損切りは重要です。しかも早期の決断が重要です。ずるずると持っていた
ばかりに損が拡大して、追証になりそうになって底値で損切りというパターンが
結構ありました。ちなみに、今年の儲けと損切り金額の比は4:1になってました。
結構損切りしています・・・この多さは3つ目の反省点になりますね。
爆上げ銘柄があったから、利益がそれなりに出たけど、それがなかったら・・・
と考えると、ほんと運が良かったんだなーという結論になりそうです。


来年は・・・

最近、仕込もうと思ってチェックしてたら、仕込む前に騰がってしまうということが
多いので、来年は仕込み時期がキーになるかもしれません。
逆に言えば、銘柄選びは、かなり良い線いっているってことになるんで、仕込み時期
を間違えなければ、順調に資金を増やせるかな?と思っています。


※投資は自己判断・自己責任でお願いします。


-------------

○手持ち銘柄の一押し

2318 ビービーネット
→来年1番の注目銘柄。
 子会社上場予定あり、売上げは倍増。順調に予定が実行されています。
2391 プラネット
→中長期銘柄推奨。
 やっと落ち着いてきたので、今が仕込み時。
 大株主が大企業だから、超安定・確実な成長が見込めます。
9627 アインファーマシーズ
→来年の注目銘柄。
 好業績であるが、計画を多少下方修正したことで、爆下げ中。
 やっと底を打った感があるので、そろそろ仕込み時。


東証1部銘柄

8897 タカラレーベン
→調整終了後、もう一段の騰げがあるかも?
 売り残をチェックしてると仕込み時が見えてくるかも?


-------------

○運用成績

05年12月 3.34倍
05年11月 2.64倍
05年10月 2.02倍
05年09月 2.02倍
05年08月 2.37倍
05年07月 2.85倍
05年06月 3.50倍
05年05月 1.70倍
05年04月 0.96倍
05年03月 0.89倍
05年02月 0.85倍

・投資金額との比です
・元手資金を増やせば倍率が下がります
・利益と含み益で計算しています

-------------

○株投資履歴

04年03月:中国株本を見ていきなり中国株から始める。
04年04月:中国株が下落し始める。
04年06月:日本株の方が良いのかな?と思い日本株を始める。
04年06月:中国株の下落に耐えられなくなり、損切りし始める。
04年06月:中国株遠東生物製薬が1日で90%以上下落で紙屑に。
04年06月:中国株一時撤退を決める。
04年07月:中国株全て損切り完了で撤退完了
        (ここで資金は投資額の0.6倍に)
   |   :中国株を損切りした資金で日本株をいろいろ物色する。
04年12月:中国株に再び手を出してみる。
05年01月:中国株より日本株が好調なので中国株は利確で、また一時撤退。
05年03月:楽天証券の信用口座開設手数料0円につられ信用取引開始(3月末)。
05年04月:日本株で中国株の損をほぼ取り戻す。
        (ここで資金は投資額の0.96倍に)。
05年05月:日本株(JDC)爆上げにより含み益増。
        (ここで資金は投資額の1.7倍に)
05年06月:日本株(SF)爆上げにより含み益増。
        (ここで資金は投資額の3.5倍に)
05年07月:今までの爆上げ銘柄が下がってきたので一部利確し始める。
        (ここで資金は投資額の2.85倍に)
05年08月:新興市場暴落で利益が減る。
        (ここで資金は投資額の2.6倍に)
      :郵政解散があったけど、景気が回復基調で日経平均が爆上げ。
        (ここで資金は投資額の2.89倍に)
      :新しい株にいろいろ手を出して含み損が・・・。
        (ここで資金は投資額の2.37倍に)
05年09月:日経平均は騰がったが新興市場に資金流入なしで含み損拡大・・・。
        (ここで資金は投資額の2.25倍に)
      :大きく損切りしたため、資金減少・・・。
        (ここで資金は投資額の2.02倍に)
05年10月:新興復活?と思ったけど?まだのようです。
        (ここで資金は投資額の2.02倍に)
05年11月:新興に徐々に資金が流れてきて利益が増加。
        (ここで資金は投資額の2.64倍に)
05年12月:ちょっと一部売買時期を間違って利益微減。
        (ここで資金は投資額の2.54倍に)
      :保有銘柄の好決算発表で利益増加。
        (ここで資金は投資額の2.90倍に)
      :ビービーネット爆上げにより含み益増。
        (ここで資金は投資額の3.34倍に)




26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 13:08:22
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/AL3tXwLk.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:19:36
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/0mDJGU97.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 19:20:10
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/98wY4Ifv.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 11:53:10
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/bWjC8XXq.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 18:22:53
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/1BdOFpAh.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-06 20:04:06
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/O0SCrE1q
返信する
おいおいおいwwwwwww (ぷちょ)
2008-07-13 00:41:45
凄すぎて即レスしにきたぞwwww
教えてくれてありがとう!!!ソッコーで旅行代稼げたよ(σ・∀・)σ
「臭いぉちωちωが好き」って変態女だったから千ン⊃洗わないで会ったら
大喜びで根元まで咥えてキレイにしてくれたしwwwwアホすぎーーーwwww
でもパイのデカさは最高だったわ(・∀・)
返信する
いよっしゃーーー!!!! (祖千ン)
2008-07-19 19:43:22
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~
返信する
ナニーーーーー!!!!??? (ぽんた)
2008-08-01 02:01:01
こないだの女勢い凄すぎwwww
だって会ってすぐに朮〒」レ直行して部屋に入った瞬間┐ェラだよwww まじビビったわ(^^;
だから俺も指入れてちょっと動かしてやったんだけど、それだけで潮ブッシャーーーー(゜д゜)!
結局俺何もやってないのに8マ ソくれたwwww この女ウマすぎたわwwwww
返信する
パンパンっすww パンっっっっパンっすwwwwwww (まむひ)
2008-08-10 19:23:17
月一で会う超セレブ女の羽振りが異常な件( ゜д゜)
とにかく工口さ爆発しっぱなしの女で何発でもハメたがるから息子が大変っすヽ(´ー`)ノ
先っちょがピンクから真っ赤になるくらいなww
回数こなすの大変やけど、20マソ貰えるから気合やでwwwwwwwww

http://plN849o.fe7a4.net/
返信する