自然とあそぼー

自然を楽しむ倶楽部になります。

MTBとトレッキングのはずがとんでもないことに

2023-03-15 18:35:00 | 日記
今回は兄弟2人でのアドベンチャーな1日でした。なんとなく、MTBで約1時間ロードを走ります。坂がきついのなんの…やっとのことピークに達すると下りが最高!
と思いきや…恐怖のダウンヒルでした。ようやく最初の目的地へ到着。

親父がいつも来ていた遊び場です。
梅の木も植えてるので収穫があるのだ。今年は手伝います。

親父の昼寝部屋で休憩。

川もあるので暖かくなったらキャンプも計画中。きっと楽しくなるよー!

田園風景がなかなかいいのだが、これから地獄が待っていたことをまだ知らないのだ。

道がわからなくYAMAPにたよる。明るいうちに帰れるのかも不安になり、いざという時のために、食料は少しずつにして我慢。水分も不安になり、非常時のため、川の水をペットボトルに。

漕げるとこは漕ぎ、登りの林道は歩く。体力もギリギリだったが、この看板を見つけたので、少し希望の光が見えて来たのだ。

しばらく歩き(ほとんど登り坂を自転車を押して歩いた)。ようやく目的のトンネルに、これで明るい内に生還できる。

気がつくと42キロの行程。だいたい12キロはMTBを押して坂道を歩いた。めちゃくちゃハードな1日でした。戻ってきてから、節約して残しておいたパンを兄貴は食べていた。おじさんになってもアドベンチャーはなかなか楽しいものだ。さあ次のアドベンチャーを探そう。

やま部で釈迦ケ岳へ遠足

2023-02-28 18:51:00 | 日記

26日にタノマチやま部で国富町の釈迦ケ岳831mを歩いてきました。国富法華嶽公園の上にそびえる山だ。登山口には「標高280m山頂まで3600m」と標識がある。最初の2キロまでは木材搬出用の幅の狭い林道を歩く。

今回は5人での山歩きです。

最初はのんびりおしゃべりしながらが、いつしか息が上がりみんな無口に…

途中ロープあり急斜面ありとスリリングなところもあり、まあまあエキサイティング

八号目あと少し

山頂に到着

それではランチタイム

まるで遠足気分 大人の遠足♪

登頂記念もあり、そして下山しました

その後おじさん達はブランコを楽しんでいるのです

高千穂峰が見えたりこんな景色にも出会えて

お決まりのソフトクリームの儀式でおつかれさんでした

結局また飲み会になるやま部

国富町のどぶろくも美味しくいただきました
また次の遠足はどこになるのだろう

自己紹介

2023-02-28 11:27:50 | 日記
はじめまして!
cozyと申します。

このブログは趣味のまとめとして活用したいです。

自然の中でおもいっきり遊ぶ倶楽部です。