ひふみ369-アセンション&スローライフ

新しい時代に向けての、自然と調和したライフスタイルについて書けたらいいなと思ってます

食べ物から得ているもの(R)

2008-10-31 18:20:24 | 重要記事
ひふみです。
体調はまだあんまりです...(+_+)明日からCは御岳へツーリング、私は帰省です。体調戻して楽しみたいです。

最近思ったこと。食べ物って、栄養だけじゃなくて土地や水などのエネルギーが入っているという事にプラスして、その食物自体が育っている環境が人の身体にすごく影響してるんじゃないかなぁと思います。今毎日Cのお弁当を作っているんですが、朝時間がないと炒め物になりがちなんですね。ですが最近はなるべく煮物を作ろうと試みていて、そうする中でお料理の方法というのは実はとっても大事なんじゃないかと思ったんです。

少し前までの日本では炒め物は少なく、煮物や和え物、漬物、干物などが多かったと思います。炒め物って短時間で出来る上に、今は調味料が沢山売られているので「なんとかの素」「なんとかソース」なんか使うと、材料や腕前は関係なくそれなりの味になります。それに比べると煮物は時間がかかるし、素材たちが仲良くしてくれないといい味に仕上がりません。一回一回の料理でお鍋の中に和を作るというかんじですよね。どちらを食べるかにより、物事の判断や人付き合いにおいて、じっくりと和を大切に出来るか刹那的になるか、影響を及ぼすのではないかと思います。

あと、今の日本の若い世代は昔に比べると身長が高く、肉付きも良いです。それも、単純に栄養価の高い物を摂取したからではなくて、食肉用の動物達が育てられる過程で「なるべく早く、なるべく肉付きよく」とホルモン剤を与えられたり、あまり運動させられなくなった事と関係があるのではないかと思うんです。環境以上に、作り手の気持ちですね。それが大きいと思います。

以前「複合汚染」という本を読んで感想文を書いたことがあるのですが、その時に「より大きく、ツヤとハリがあり、サイズの揃ったものを手軽に」との思いで農薬を必要以上に使って野菜を作っていくことは、それを摂取した子どもたちが、外見ばかり大きくなって個性がなくなる事に繋がるのではないか」という事を書いたことがあります。

それと同じで、例えばニワトリに対して「ただ卵を産めばいい」とだけ思って接している方々もいると思いますが、それはそのまま「何も考えずにただ会社のために働け」っていうのと同じ思想なわけで、どこかしら繋がってると思います。また、冷凍品が今ものすごく増えていますが、それもまた覇気のない人たちを作り出す原因となっていると思います。また、新鮮でも安全でもない食べ物に刺激的なスパイスで味付けをし、魅力的なコピーで宣伝する事は、中身が薄くなっている人が外見だけ飾り立てるのと変わりません。何でも、食べ物に関しての作り手、売り手の思いはこもっていて、確実に世の中に浸透しているのだと感じます。

有機の野菜を食べるようになってから朝起きるのがとても楽になったのですが、それもやはり人工的なライトや施設で旬や日照時間を無視した育て方ではなく、自然の中で朝日を浴びてリズム良く育ってきた野菜だからこそなのと、最近思いました。食べ物って、本当に大事だし、またお料理をすることもとても大事です。なるべく自然なものを摂取しながら、毎回の食事もいい気持ちを込めて料理したいなと思います。


「一番」だけを追いかけろ(R)

2008-10-24 13:20:27 | スローライフ雑感
ひふみです。

ずっと秋晴れの過ごしやすい日が続いていましたが、昨日からは結構しっかりと雨が降っています。今日も当分やみそうにない雰囲気です。

式が終わり、これからは時間に余裕が出来るので「何をやろうかな~」と考えています。今までは土日のどちらかは確実に式関係で予定がつぶれていたし、平日もかなりそれに時間を割かれていたので、新しい事をやろうにも動けなかったんですが、急にこのようにどーんと時間が出来ると今度は何をしていいやらと決まりきらず…(^^;ぼんやりとした夢ばっかりが膨らんで違和感も少しありました。

その中で思ったのが、「いや、待て、やっぱりもっと自分の本当にしたい事だけを純粋に研ぎ澄ませよう!!」という事でした。例えば私はずっと「馬に乗りたいな~」って思っていて、近所で通える乗馬クラブの体験教室などをかなり細かく調べてあります。また、新婚旅行先でも出来たら乗りたいなと思っていてそちらもバッチリ調べました。

ですが、私が本当に心からしたいのは「将来馬と一緒に暮らす事」なんですね。海外や近所でちょびっと馬に乗れたところで、一時の満足は得られるかもしれないけど本当の目的にはほとんど寄与しないんです。それどころか、一番の目標に向かうためのエネルギーと時間を余分に使ってしまいます。

本当にしたい事の周りにある「それほどしたいわけじゃないけど、したい事に関連していて、かつ手が届きそうな物」というのに、私達は惑わされる事が多いのだと思います。それはただの妥協なんですが、目標に近づいている気がするし、疑似体験を求めちゃうんでしょうね。

今年は変化が本当に激しくて、しょっちゅうしょっちゅう「変わったなー」って思う事があるんですが、結婚式前後もそうで、式が終わってからまた自分達のエネルギーがすごく強くなっているのを感じています。

「夢を現実化するエネルギー」が特に強まっているので、本当に一番叶えたい事だけを描いていないと、そのエネルギーを、「妥協した夢の実現」に使ってしまうことになってしまうということではないかと思います。「これは到底無理だから、せめてこれくらい」なんて思わずに、本当に絶対にこれだって思うものだけイメージする事。そして、必要な事以外はやらない事、ですね。これも大事だと思います。

そんなわけで、今は色んな事に手を伸ばすより前に、これから自分が本当にしたいことは何かなとずっと考えていたんですが、この記事を書いていたら後半色々降ってきまして、今後の指針が見えたので記録しておきます。

①ミッション(宇宙の真理を体系化し、人へ伝える仕事)に取り組む事。=24時間アセンション状態を目指す事&常時高次元オンライン接続を試みる事。私の中では、そろそろそういうタイミングなのだそうです。

それと並行して、

②こちらの世界で現実化したいこと、これから新しく移行していく自分達の世界、について明確にフォーカスし、どちらも思い通りに現実化していく事。Cや同じ方向性を持った身近な人達と自然と共生しながら実現していく。

ま、簡単に言うと「アセンション&スローライフ」なわけですね^^それに本腰を入れて取り組む時期だということのようです。同時にCにも色々とプロジェクトが動き出しているようなので、こちらも楽しみです(^o^)スイッチ入るとめっちゃ強い人なので、彼もそんな時期なのでしょう。

あー、書き終えてスッキリしました^^しっかりと「一番」だけにフォーカスして着実に実践をしていきたいと思います。壊れゆく古い世界ではなく、既に創り上げてある新しい世界のブループリントを意識しながら。
外も晴れてきたようなので、これから出かけてきまーす。


次は何を作ろうか^^(R)

2008-10-22 13:13:39 | スローライフ雑感
ひふみです。ご無沙汰しています。日曜に、雲ひとつない青空の下、無事に結婚式を挙げました!皆さまに感謝感謝です(^o^)

式場自体、全く他のところと比較もせず即決し、当日の天気も100%晴れることを確信していたんですが、それにしても見事なお天気でした♪当日も緊張なんて一切せず、いつも通り二人で爆笑しながら本当にただ楽しみました。

私達は人とは違った式をしようと思い、本当にこれでもか!というくらい手作りをしまくりました。また、プロデュース的なことも好きな二人なので、そういう部分もかなり注文をつけた面倒なカップルだったかと思います(^^;

今回式をやってみて思ったのは、「何でも出来るな」ってことです^^既に私達は一度塾を作るという経験をしていて、その時はほとんど二人で創り上げました。今回は私達自身に加え、菓子職人の弟がケーキデコレーションを担当し、生徒がブーケを作り、達筆なCのお母さんが筆耕をし、私の母が親族の着付をし、前の会社に鏡開きのお酒を注文し、Cの会社にも美味しい野菜を頼みました。Cのお父さんはカメラ撮影が巧いし、出番はなかったけど親友はデザイナーだし、うちの父も宿泊関係はバッチリで、父の兄弟は農家、花屋、造園業…とこれまたプロばかり。何だか本当に専門職ばっかりで、みんなの力を合わせたら一つの共同体として充分食べて行けるよな~って改めて思いました(^o^)

多分、今回の式ではそういう事がテーマだったんだと思うんですよね。以前は二人で創り上げたものを、今回は身近な人たちと一緒に創り上げる、という。それぞれの得意なことを生かしあいながら一つのものを創り上げるというのは、本当に面白いですね!気持ちもこもるし、心に残る最高の思い出になったなと思っています。
式が終わったら燃え尽き症候群みたいになるかな?とも思ってたんですが、意外とそんな事はなくて、次は何をしようかなとワクワクしています。そろそろ、本格的に自分達のしたい事に近づけるような予感があって、身体も式の翌日から二人とも活性化しまくってるし(胸の中央の動悸がとっても強いです)、夢でも色々見ています。式の片づけをしながら今回関わってくれた皆さんに心から感謝し、次はまた別の何かで新たなものを創り上げて行きたいなと思います。


大きな木と奉仕の心(R)

2008-10-14 20:47:36 | スローライフ雑感
ひふみです。

昨日あたりからやたらと色々降ってきます^^調子いいのかな。昨日高次から格式の高そうなメッセージも降って来たのですが、まとめる余裕がなくまだこちらに持って来れていません。式が終わったら一気に色々溢れ出しそうで楽しみです。

今日NHKのニュースで、東京株式市場が大躍進したことで、投資関係の部門に問い合わせが殺到したというのを見ました。とにかくすぐに買いたいと焦っている人が多く、普段より大増員したけど対応しきれないほどだったと。そういうのを聞いて、株式とか投資というもの自体がもう崩壊しているなーと感じました。

元々株って儲ける為だけじゃなくて、応援の気持ちを込めて購入するもののはずです。企業が社会貢献してくれる事に対して、個人がお金に思いを乗せて一緒に貢献することを目指すというような。今のようにただ「儲かる」「安心」と、自分の事だけしか考えない人たちばかりが溢れているともう既に心は死んでいるわけで、ツギハギだらけの処置をしても生き返る事はないのでしょう。

似たようなもので、「公務員になれば一生安泰」というのも良く聞くのですが、私はいつもそれに違和感を感じます。人に貢献したいから公務員になる、というのが本来の筋であって、安定しているから公務員になりたい、というのは自分の事しか考えていない人の言うことだと感じます。他の仕事でも同じで、自分がどう貢献したいか?ではなく、「この会社なら将来潰れなさそう」とか、ステータスとか、そういったものから職場を探す人が増えているなーと思います。

世の中って、大きな木だと思うんですよ^^その木の中で、根っこを選ぶか葉っぱや花を選ぶか、それはその人の性格とか得意なものに応じてどれでもいいわけだけど、あくまでも「全体としての木」が健やかに育つようにというのが第一なんです。「一番光が浴びれそうだから葉っぱにするわ」って言って、ある一枚の葉っぱが日光プラス他の木が得るべき養分や水などを独り占めしようとしたら、花が弱り、実が減り、やがて木自体が弱って行きますよね。全体として皆が元気に成長して行く為には、調和する事が何よりです。

今の世の中も同じで、ある一部の資産家がもっともっと儲けようと他の人の分まで狙いだすと、結果社会全体が弱り、子どもも減っていくようになります。「人の幸せまで狙ってるわけじゃないし…」というような人たちも、ちょっと立ち止まって考えてみても良いかと思います。人や社会への奉仕より先に「自分」の事が頭に浮かんでしまう人は、大きな目で見たら同じ事をしているといえます。

仕事を探すのに、待遇や知名度などから選んでいませんか?

そのお金の使い道は社会のためになっていますか?

そんな簡単な事を気にするだけでいいと思います^^

もうすぐ結婚式なんですが、終わったら色々と動きそうな予感がしています。次はどこに住んで何をしよう?と考えるより前に、まずは沢山の奉仕、貢献をしたいなぁと思っています。その気持ちにプラスして、自分の好きな事、得意なことを乗せていけばいいんですよね。まだまだ世の中は揺れ動くと思いますが、「奉仕したい」という大本の強い気持ちは絶対に揺らぐ事はありません。それを胸に堂々と日々過ごしていこうと思います^^

有機野菜の力(R)

2008-10-08 20:23:51 | スローライフ雑感
ひふみです。

今日はエステの日でした。エステのお姉さんとは話が合うので、いつも時間目一杯喋ります。お肌の話をしながら、肌の状態が上向いているのは「肌のお手入れもそう(好影響)ですけど、食べ物などを変えられたっていうのが一番だと思いますよ」と言われました。あまり変化に気付いていなかったんですが、色々と考えてみるとそうかもなぁと思い、まとめてみようかなと思って書いています。

Cが有機野菜関連の会社に就職したため、我が家では3月から有機野菜やそれに準するものを食べています。ちょうど1年位前から、加工食品や洗剤なども少しずつ変えていって、今では一般の台所洗剤は使えません。(肌が嫌がるしビリビリして荒れてしまいます)。勿論値段が高くなるのでそう全部は理想通りには出来ないのですが、少しずつの変化でも1年が経った今では大きな変化となっています。3月から食べだした野菜も、半年経ったぐらいのちょうど先月辺りから違いにすごく気が付くようになり、「ついに普通の果物が美味しいと感じられなくなってしまった…」などと、Cもぼやいています。私も、スーパーで買った大根で大根おろしをしたら全然味がなくってショックを受けたり…と、知らず知らずの間に自分の味覚が変化したなーと感じています。

そこまでは「味覚」として二人とも気付いていたんですが、エステのお姉さんには「朝もスッキリ起きれるようになったって仰ってたのも、絶対それだと思いますよ」と言われ、ハッとしました。そう言えばそうなんです。あんなに朝に弱かったのに今はスッキリ起きれるし、周りが静かなせいか、眠りにも入りやすく、また深くしっかり眠れているなと感じています。他にも、最近新陳代謝が良くなったのか、汗を良くかくようになったし、以前ほど身体も冷えない。引っ越して環境が変わったせいかと思っていたんですが、実は食べ物だったのかも…なんて、気付きました。

はじめは「高いけど、安全だから」と財布を気にしながら購入したんですが、やがてそれが「美味しいからちょっとぐらい高くてもいいや」になり、数ヶ月が経ち、いつの間にかそれが身体の隅々まで行き渡って自分のパワーとして充電されてたんですね~。朝スッキリ起きれたりなど、身体の調子がこんなに変わるのなら、ほんのちょっとの食費アップも全体で見たら完全なプラスです。その分毎日元気でいられるし、何より身体が喜んでいるわけなので全体としてとってもいい方向に動いているんだろうと思います。

食の安全が揺らぐようなニュースが連日報道されていますが、本当に食は生活の基本だと思います。有機野菜でなくても、最近はスーパーで地場野菜などを取り扱うところも増えていますし、そう難しく捉えなくても摂取することが出来ます。野菜には太陽と土のパワーがあり、更に自分でお料理する事で火と水プラス自分の気もこもります。同じ食事でも毎日の事ですから、一回一回はとても大きな違いを生みます。これからも自然に続けて行って、身体全体を元気にしたいなーと思います^^

繋がりあう社会(R)

2008-10-02 16:12:54 | スローライフ雑感
ひふみです。今日は気持ちの良い秋晴れです^^

月曜に、急遽母の強い要望によりCと3人で埼玉の祖母の家に行ってきました。会うのは5年ぶり。母によると、私達が豊橋に帰った土曜の朝に親戚一同出てくる夢を見たので、「これは行かなくては!」と思ったそうです。母は現実的な人ではあるんですが夢での閃きなどは信じるみたいで不思議だけど本質は分かってるんだろうなと思います。(この前経済の話をしていたら「これからは自給自足だよ~!」なんつって言っていたので、こっちがビックリしました・笑)

埼玉の祖母は、母の姉にあたる伯母夫妻との3人住まい。伯母はもう70歳ですが、朝7時から午後2時まで定食屋で働き、伯父も仕事をしています。93歳の祖母は年金暮らしですが、まだ動けるので買い物に行ったりなどは自分でしています。

普段私達は同年代の暮らしや、子どものいる一般家庭、それから自分達の両親の世代についてはだいたい知っていますが、このような高齢世帯を目の当たりにするのは久しぶりで、少しショッキングでもありました。もし誰か一人でも倒れたら、誰が介護をして誰が稼ぐのだろう。うちの祖母の場合は近所に孫家族がいますし、車の必要ないような場所なので良いですが、一人暮らしで苦しんでいるお年寄りや、年金をもらいながら介護をしている方々もきっと日本中には沢山いらっしゃるんでしょう。そういった事を身近に感じました。

本来家族が近い距離で暮らしていれば、今の日本の社会がどうなっているのかということは誰の目にももっと見えてくるのだと思います。バラバラに分かれ、同じような年代、暮らしをしている人達しか見えていない人がきっと多くいて、例えば逆に言えばお年寄り達は今の子ども達の教育がどうなっているのか知らないでしょうし、生みたくても生めないような暮らしをしている若者が沢山いるという事も実感として知らない方々もいるのだと思います。全部の世代が今何に直面しているのかという事が分かるような社会であることってすごく大事なのではないかと思いました。

祖母は昔から信心深かったのですが、今回も何度もCに頭を下げたり、両手を合わせているのを見て、あの世代の人たちの深さ、すごさというものも感じました。心の奥に芯があるというか…。そういうものを学ぶ機会が少ないという事も、今の若い世代には大きな損失なのだろうなと感じました。

解散総選挙がどうなるのかは分かりませんが、今の自分達の暮らしだけではなくて、全ての世代が幸せになれるような仕組みはどんなものかと考えるきっかけにしたいと思います。やはり、あまりにバラバラに分かれすぎてしまっている繋がりをもっと近付けて、システムではなく人が人を支える社会が一番良いのではないかと思います。祖母には次いつ会えるか分かりませんが、きっと毎日仏壇の前で手を合わせて親戚一同の幸せを願ってくれているのだろうと思います。私達もシステムや社会に不平を言ったりする前に、家族の事を想い、全ての世代が幸せでいられるようにしたいと心から願い、小さな事でもそういった行動をしていきたいと思います。