産直あさの通信

ポカポカ畑

ほんとポカポカ陽気でしたねえ☀️

前日までの-何℃からのギャップが激しすぎるぐらいだ

でっ、畑だ



展開がはやい。

いつもおせわになってる、地元で農業やってる方の畑へお邪魔いたしまして、何家族か募りまして、妻のお話し会おいでおいでと、
本日は野菜取り放題❗️

ここには色んな種類の野菜が。

こんなルッコラ畑までわんさかだ


大人も楽しい。

子供たちは

これからやるのかあ、と、まずは遠くで横にならんで途方に暮れている。
さらにちいさいひとは、抱っこされている(影参照)

でもですね、いざ収穫しだすと、子供といへど、農耕民族の血がさわぎだす。


一心不乱に、もういらないからとらんでもよろしいっていわれるくらい(←食べきれないから、親がこのあと洗ったりなんだり処理するのが大変だから)、ひたすら食いたい食いたいととっておりました。

でも、大人の私でも目から鱗だったのは、、
獲れたての野菜はなんでもかんでも土をはらってかぶりつくと、すこぶるうまい!多少土がついてようがどんと来い。むしろそういうのも体のため。

白菜や小松菜や蕪もがぶり(葉っぱも)、つぼみになってる菜の花、ルッコラなどなど、
子供もうまいうまい食べておりまして。


そして、しっかり獲って、
じゃん




白菜・大根・水菜・蕪・青梗菜・ルッコラ・頂いたキクイモ・じゃがいもなどなど。

夜はふんだんにつかって地野菜てんこもり豆乳鍋。
ほとんど味付けしなくても、スープがとんでもなくうまくなるのでした。これも今更ながら発見。
新鮮なものは野菜でもお出汁がでてこう濃厚なスープになるのかと。

ちいさいひとは元々野菜も大好きなので、お鍋食べて至福の顔しておりまして、
さらにちいさいひとも普段はあまり野菜に手がいかないタイプなのですが、試しに食べてみと口に入れさせたら、
笑顔になってグーサイン出しておりました(*^^*)

いいぞ

ほんと、ありがたいありがたいな、1日でございました。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事