poco a poco…結婚準備の記録…

23.12.23 引越し
24.12.12 入籍
25.11.09 挙式披露宴
25.11.11~17 新婚旅行

ボールブーケを作ってみた!

2013-04-05 20:55:11 | 手作りチャレンジ*
ボールブーケ作りに挑戦!!



ネットサーフィンをすると可愛いブーケの画像がいっっっっっぱい出てきます♪
私はシンプルにピンポンマムのみで作りました。
白無垢も色打掛も着る予定だったので、どちらにも合うように紅白&緑の入ったブーケに仕上げました。

◎作り方
・紐を結び、ワイヤーをつける
持ち手の紐は細かったので二重にし、リボン結びできる長さを残して玉結び。
そこにワイヤーを巻き、ヤットコで挟みながらねじってスチロールに刺す部分を作ります。



撮影し忘れたので黒板アプリの画像を。
絵心が無さすぎて愕然(゜⊿゜)笑

下の飾り紐は、二重叶結びというお守りなんかに使われる飾り結びを作り(こちらもネットで結び方を探してちまちまと作業…)、飾り結びを作った時にできる上の輪の部分に同じくワイヤーを巻いてスチロールに刺せるようにしました。





飾り結びをせずそのまま両房を下げても可愛いと思います*

・紐をスチロールに固定
上下のバランスを見ながら、スチロールにブスッとワイヤーを刺し、納得の位置に刺せたら根元をグルーガンで固定。



この図で分かって頂けるか謎ですが…笑
私は刺す前に目打ちでスチロールに穴を空けました!
そのまま刺すのが難しい場合は先に穴を空けると良い、かも。

・造花を準備*
私の使った造花は、ビニールの茎の中にワイヤーが入っていたので、それをそのまま活用しました。
花と茎を引っ張るとビニールの茎だけが外れてワイヤーが花に付いて残るので、刺せる長さを残してペンチで切ります。



こんな感じ。
ものによってはうまくいかない場合もあると思いますが、茎を少し残して切り、その茎に先程の紐のようにワイヤーを巻いて、花とワイヤーをグルーガンで固定する等で対応している方もいらっしゃいましたので、ご参考までに。

・お花を刺す!!!
あとはバランスを見てひたすらお花を刺す!刺す!!
刺した所をグルーガンで固定してお花がポロポロ外れないようにします。



途中経過。
私は念のためスチロールをふたつ買って、一つ目に刺してから、それを傍らに置いて二つ目のスチロールに刺し替えながら作成をしました。
が、結局途中でよく分からなくなって適当に完成させるという(^^)笑

写真撮影で使うだけなら、多少適当でも可愛く写るので大丈夫です(・ω・。)笑
揃えようと思えば全て100均で材料が揃ってしまうので、手軽に手作りできていいですよね!
所要時間も2時間程度で、私は平日の夜を2日使って作りました。
撮影でもスタッフさんに褒めて頂き、カメラマンさんもブーケをメインにしたお写真を沢山撮って下さいました♪
まだまだ手作り初心者な私ですが、これから頑張ろうと思えるきっかけとなって良かったです(●´ー`●)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!U+669U+A4B0。U+2022U+25E1U+2022。U+A4B1U+6F6 (ぽっちゃりOL)
2013-07-05 00:08:59
いきなりのコメントすみません(*^^*)

この前から和装ブーケボールを作ろうと、ネットを検索していたらいつもこちらにたどりついていました!(゜o゜;;

色んな方が作り方など載せられてますが、とても分かりやすくて、作品もとても好みで(*^^*)

今回作るとき、勝手にすごく参考にさせてもらいました!!

ありがとうございました!U+2661(>U+25E1<)U+2661

それを伝えたくコメント書かせてもらいました!!

返信する
Unknown (asamikunugi)
2013-07-05 14:49:23
>ぽっちゃりOLさん
初めまして(●´ー`●)
この度はおめでとうございます♪
そして嬉しいコメントをありがとうございます!
私のあのいびつなイラストを
そんな風に言って頂けるなんて…(°_°)笑
私自身も沢山のサイトを参考にさせて頂いたので
先輩花嫁の皆さんに感謝感謝です(^^)
良いものができたようで良かったですね*
良ければまた遊びにいらして下さい(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。