浅草 賃貸物件 ブログ 

浅草の賃貸マンション・アパートの物件情報!

浅草七福神めぐり完走しました(`◇´)ゝ

2009-01-08 17:00:00 | 地域情報

昨日(7日・水曜日)で松の内が終わり、皆々様方はかなり正月気分も抜けたのではないかと思いますが、浅草ブログ班には、

正月は、旧正月まで正月だ!(*`◇´)/

などという不届き者もいるようでして・・・・・・(^^;)
で、浅草ブログ班、定休日を利用しまして、江戸の正月を体感する数少ない機会である、浅草七福神めぐりに行って来ましたので、本日は物件紹介をお休みして、その模様をお届けします。

今回のスタートは、


浅草といえばココ!浅草寺

浅草寺には大黒天が祀られております。
場所ですが、参堂中央東側、おみくじのある社務所の裏手


こんな感じのところ

でございます。


浅草寺の大黒天様

続いて向かったのは、浅草寺境内といっても差し支えない


浅草神社

三社祭の三社様です。
浅草神社には恵比寿が祀られているのですが・・・・・・。
社務所の方に聞くと、「本殿の奥の方にお祀りしてあるため、拝めない」のだそうです・・・・・・・・・orz


ここは浅草神社にあった画像で・・・・・・orz

ココからが本番です。
浅草寺・浅草神社に近いから、という理由で向かったのは


待乳山聖天

子宝祈願で有名です。
ところで、聖天様のお供えには大根、というのが定番ですが、この1月7日はそのお下がりの大根をふろふき大根にして振舞う「大根まつり」が開かれています。
今回は時間の都合により省略。
ところで、この待乳山聖天には毘沙門天が祀られているのですが、社務所の方に聞くと、「正月3が日だけの公開」だそうです・・・・・・orz

どんどん進みます。
続いて向かったのは、


今戸神社

古くは新撰組・沖田総司終焉の地として、最近では招き猫や縁結びで有名になっております。


社務所にはたくさんの招き猫がいますよ(*^^)P


今戸神社には福禄寿が祀られております

本殿前にお姿を出してみえますので、すぐわかりますよ(*^^)b

この先、少々遠くなります。
すぐ南千住、という感じのところに、


寿老人を祀る石浜神社

があります。ちなみに、石浜神社は荒川区です。


優しそうな寿老人です

明治通りの南側、台東区側に戻ると、


布袋尊を祀る橋場不動院

があります。


像自体は小さいですが拝めます

ココから向きを変え、吉原方面へ向かいます。
吉原、と敢えて表記したのは、次の目的地


吉原神社

ここは樋口一葉の処女作「たけくらべ」の舞台です。
ちなみに、吉原神社には弁財天が祀られております。


かなり小さいです。気づかない方も多いかと。

ちなみに、吉原神社、普段は無人で、1月18日まで臨時に社務所が設けられていますのでご注意を。

さて、吉原神社の近くにある


酉の市の鷲(おおとり)神社

ココには寿老人が祀られています。


ここも小さいですね(^^;)

さて、この日はちょうど「七草がゆ」の日、ということもあって、七草がゆやつきたてのお餅が振舞われていました。

鷲神社を過ぎれば、いよいよゴールです。
ゴールになったのは、かっぱ橋道具街のちょっと奥、


矢先稲荷神社

です。ココには福禄寿が祀られています。


本殿内に鎮座しておられます

 

いかがでしたか?
ちょっとでも江戸の風物詩を味わっていただければ、と思います。
お気づきになられた方も多いと思いますが、浅草七福神、福禄寿と寿老人がダブって9社寺あります。これは、「九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり、あつまる意味をもち、 又、天地の至数、易では陽を表わす」という古事に由来したことによるのだそうです。

 

明日は物件紹介に戻ります
お楽しみに(*^^)ノ

アットルーム倶楽部有限会社
TEL 03-5807-7070
WEB
 http://www.atroom.jp/index.html

メールはこちらへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。