犬と暮らせば

引越2 2006年5月 その1

またディズニー行きたい、他(ほか)のは「もういい。」なぜ?
2006年5月8日
 大阪のユニーバーサルも九州のスペースワールドも島根のアクアス(水族館)も飽きたのに、なぜディズニーだけが何回も行こうとするんだろう。と聞かれた。
 多分100点を取らない姿勢じゃないか、他のところは学校の成績の良い人が100点目指して、僕はできるんだ、さあ『見てみろ』みたいな雰囲気が出るのじゃないか。
 ディズニーは『楽しいだろ』が表にでてて、あとは清潔にして、次は何しようか、考えている気がする。
 学校で『早く、良い点数で、僕だけ』の人が作るか、「楽しきゃ続く、でも今の僕に出来るのはこれ」の人か作るのかの差だろう。

 『遊び』でもその後ろの考え方が「見える」のだろうな。

卒業生とデート
2006年5月7日
 就職してない卒業生もいる。派遣の登録はしたがまだ働いてない。本人も焦るので相談しにゴールデンウィークの6日に会うことにした。  可愛い子なので夕方一緒にあうのは気が引ける。昼過ぎに東急ハンズの前で15分ほど待った。30分も一人でハンズの前は恥ずかしい。携帯に彼女からmailが入る。
「先生ごめん今起きた、化粧してハンズに着くのにあと2時間も待てないですよね」と。デートかなと思ったり、夜に一緒に歩いちゃいけないと気にする僕が早とちりだ。
 就職しないとなかなか遅刻の「くせ」が抜けないのだろう。僕は年とともに早起きになってきた。寂しいけど学生のリズムで動けない。
 就職を早く決めて彼女の笑顔が戻らないかと思うが、あと2時間の時間をつぶすほど余裕なく「また今度」とmailを返した。どうもだんだんデートと言う言葉に縁が無くなる。

猫がしゃべる
2006年5月5日コメント (2)
 アメリカの漫画はネズミや猫が人間のようにしゃべる、日本の漫画で動物がしゃべるのは少ない。ピカチューは「ピカピカ」と言う。ドラえもんはノビ太の分身だから半分人間だろう。後はあまりしゃべらない。
 この差は何だろう。日本は海と川と魚や花が自然で、豚牛馬という動物は少ないからだろうか、いやそうでもない。僕の家は子供が産まれるより先に4匹の猫がいて今でも2匹居る。
 加えて僕は小学生の頃から庭の離れで猫と2人暮しをしていた。猫は僕の言う事も寂しい気持ちも解かる。今でもよく猫と話をする。この歳になり、グチをこぼしても聞いてくれる相手は猫ぐらいだ。
 でも猫が幾ら可愛くても、僕は猫に遺産を残さないだろう。猫や犬に遺産を残す人は、友人や身内を信じられないからも知れない。その延長線に猫がしゃべる漫画があるのかも知れない。
と思うのは外資にいて外人経営者の嫌な面を見すぎたからかな。


編集する

コメント
goro13282006年5月14日10:01
面白い。名文である。
猫と会話が出来るあなたに敬意申し上げる。

私も長年「愛犬」と同居しており、何時の時代の愛犬とも会話が出来た(出来る)と自負しております。

もっともあなたと違って、私は「愛犬」も「愛猫」も貧弱な感性しか持っていない困った人間の相手を、やむ得ず実行しているだけである事を承知している点です。
yasai2006年6月3日21:59
コメントを読むのが遅くゴメンナサイ。10年ほど前に他界した母は70過ぎてから庭の植木とよく話ししてました。「子供は手をかけた分だけ戻るとは限らないが、草や木は世話した分だけ嘘つかないからね。」と耳の痛いことを嫌味もなく息子の出来の悪さを嘆くでもなく。素直に木と話してました。
お答えにならずゴメンナサイ。生身の方のお相手は大変ですね。

年賀状 2000通
2006年5月4日
 サラリーマンの頃 年賀状を書くのは 楽しみだった 1ヶ月かけて2000枚を書いていた。50円でお客の心を釣り上げようと意気込んでいた。
 賀状のプリントした活字の文面に 一行何かしら 手書きで書き添えていた 「此の前、お邪魔したとき、珈琲2杯お代わりして欲張りで御免なさい。」とか書いていた。
 お客様に会った時のことを思い出して書くのだが、いかに営業のプロと自分でプライドを持っていても、思い出せない相手もいる。でも送り続けた。
 教師になってどう年賀状を書くか迷い、送って頂いた方のみに申し訳のような返事を 2月か3月にだしていた、今年は5月になっても返事が出来ない。300から400を超える年賀状の返事を今少しづつ連休を利用して書いている。
 僕の人生はどうも少し遅れる、年賀状の返事も遅れる。思えば大学を卒業したのも4月に出来ず遅れて5月だった。

銀色のアイシャドー
2006年5月3日
 昨日の授業で、銀色のアイシャドーをしている学生がいた。銀色のアイシャドーが僕の記憶を学生の頃に戻してくれた。
 僕のはじめてのデートは渋谷の喫茶店だった。彼女が入って来たとき、何か目が違うと思った。彼女はアイシャドーをしていた。彼女の緑色のアイシャドーが耀いていた。
 ミドリと言っても翡翠(ヒスイ)のように紺碧(コンペキ)のようにも見えた言葉が出なかった。青と緑と一緒に成った色だった。こんな色を身にまとえるなんて聡明な女性に違いない。デートできて良かったと珈琲を飲む手が震えた。
 僕を学生の頃に戻してくれた女の子に感謝するべきなのだが、何故か恥ずかしく些細な事をおこってしまった。
 なかなか教師になれない

学校にお電話しても良いですか
2006年5月2日
 僕の住むマンションは14階だて隣りは20階建て「見える、見えない」でプライバシーの侵害の問題が起こりそうである。僕はビル管理組合の理事長なので施工業者やマンション販売会社とプライバシーの交渉をしている。
 お互いの言い分が食い違うので裁判所に間に入ってもらおうと調停を依頼した。書類を提出すると、係りの女性が「勤務先に電話して『裁判所』からですと電話口で言っていいですか。」と聞かれた。
 当然かもしれない『裁判所』に関係する人は悪い人かもしれない。たとえばサラ金に追っかけられて、裁判所に逃げ込む人もいるのだから。
 でも僕は学校の先生で、学校の先生が、地域貢献で住民のプライバシーを戦っているのだからら『裁判所』からは言って頂いて結構ではないでしょうかと答えると。
 そうですね、と女性に微笑まれた。怖くない裁判所もあるのだ。

3日3年3ヶ月
2006年4月30日
 転職した3年前、僕はしゃべる自信はあったが教える自信は無かった。、今も教師と言いがたい。だか4年目になって、ようやく学生さんと少し噛合ってきた気がする。
 僕が言うのは、「世の中に正解は無い」と「授業は、知的興奮の売り買いの場だ」の2つくらいです。
 でも「正解は?」と聞く学生さんの習慣に逆らえない。僕は正解を教えるほどの知識も、先を見る目も持っていないし、説明できるほど論理だって相手にしゃべれない。です。
 わかっている事は1.キチンと売るのは難しい、2まして買うのは難しい。でも戦争よりは遥かに良い。ぐらいです。卒業までにこれぐらいなら伝えられるかも。

TOEIC:先生も受けたら?
2006年4月29日
試験に向かう学生に声かけられた「先生も受けたら。」と
答えに窮した。
かなり昔に受けた、いま受けると何点取れるか不安だ。
息子が660点取った時に「負けた。」と思ったから640だと思う。

僕は外資にいたので英語は身近だった。ある日外人が
「あいつを外せ。」と僕に言ってきた。退職勧告をしろと言う意味だ。
「でも彼はTOEICが800点も有るのですよ。」と答えると
「エッッ、嘘だろ。あいつは英語が出来るとは思えない、ましてお前より出来るとは思えない。そんなに英語がわかるなら、英語の書類の回らない部署に配置換えにしろ。」となった。
TOEICはこの程度には役にたつ。

女の子に花束を
2006年4月28日
 学生時代に僕は女の子に一目ぼれした。少し話は出来たが、どうも上ずって気持ちがキチンと言えない。住所も電話番号も聞けない。
 助けてくれる友達もいて、高校の卒業アルバムから住所を探して教えてくれた。誕生日も聞けないので知らないが5月の連休で顔見えなくなるのが寂しいので、せめて気持ちをと思いバラを届けた。
 白い大きな花束だ「貴女はコンナニ美しい。」と言おうと思ったがカードに書く勇気はなく自分の名前だけ書いた。
 連休が明けて学校に出て見ると彼女が僕を避ける。目をあわさない。「どうして?」と聞くと「お葬式でもないのに、白いバラなんて。」と 女の子に花を贈るのは難しい。

スグれた作品:先生が間違えた
2006年4月26日
授業のなかで書き取りのテストをした、正解を書くときに僕が大きく
「秀ぐれた作品」と書いた。授業が終っても僕は気づかなかった。正しいのは「優れた作品」である。でも学生さんも、この年寄りの過ちを優しく見逃してくれたようだ。
授業後にメモで先生違いますと8通もきた、しまったと思った。
ただ1通だけ内容の異なるメモがあった。
それには「秀ぐれた」と「秀ぐれた」と12回も続けて書いてあり、それに添えて「優れた」と思ってました「秀ぐれた」ですね気を付けます、と書いてあった。これには僕が恥ずかしかった。謝りたい。

卒業生が帰ってきた
2006年4月25日
3年前の卒業生で、就職活動のプロで4社から内定を取り、就職課に「あまり嘘つかないように」と言われた ゼミの優秀な学生が転職すると戻ってきた。彼のmailを添付します
先生、お便りありがとうございます。5月からハイデルベルグジャパン(印刷機器)という会社にサービスエンジニアとして転職します!
前職で機械の修理を覚えていくうちに、楽しさとやりがいを感じたので、修理一本で働きたいと思って転職しました。研修は東京の品川区でやりますが、勤務先は広島に決まっているんで、また戻ってきます。
でも文系出身なので研修は特別メニュー(1〜3年)になりそうです。
僕の話でよければいつでも学生にしてあげられますよ。いつでも声をかけてください。ちなみに29日に広島を発ちます。先生も体調に気を配って、ずっと比治山にいてくださいね。最低でも僕が広島に帰るまでは!!(笑)
教師の使命は転職のときの帰ってくる場所かも知れない
人工芝
2006年4月24日
東大の駒場のラクビー場を8600万かけて人工芝にしたとの事。コケラ落としに東大と立教との試合がある。年寄りの試合も有るとの事で、ひょっとしたら試合に出れるかもと広島から出かけた。人工芝も最新のものはよくなあっており。準備運動で地面に這いつくばって体を伸ばしていると地面が暖かい。気持ちよいクッションの上で運動できる気がするでも、冬は冷たいのかと心配するが、何せ緑だから色にだまされて得した気がする。コンナニ税金を東大生の為に投資しても本当に東大生は世の中の役にたつのかと心配してしまう。イヤイヤ使わない林道や農免にかけている立派な施設から見れば些細な投資なのかも知れない。世の中難しい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る