犬と暮らせば

うさぎや 亀十 どら焼き 火曜日 晴れ 2021年4月20日

1)東京土産で うさぎや の どら焼きが 来たので お茶よ と女房が
そう言えば 頼まれて 浅草 亀十に 買いに行った事があった
2)子供の頃 60年前だが ドラの漢字「銅鑼」を知らなかったので
当時流行ってた 石原祐次郎の「嵐を呼ぶ男の 俺等はドラマ」でドラムと 太鼓の事を 言ってたので
太鼓焼き 今川焼き 御座候 も同じだろうと 思ってた
3)しかし 同じ10才の頃 大森の不二屋で ホットケーキを食べて 美味しかったので 西洋には 旨いものが 有る 小麦粉のケーキにはアンコじゃ無くてバターに シロップだ と 思ってた 西洋の物は西洋にしておけば旨いと思い込んでた
4)そのホットケーキを 持ち運び用にして あんこを 詰めたんだろ
いつでも 食べれるのは 遠足向いてるけど ホットケーキの方が 良いよな
どうせ コピーcopy商品だろ と あまり評価してなかった
5) 西洋のコピーの お菓子だ と 思い込んでたので  日本の老舗と言われても 今まで 反応が 出来なかったのだが 
年を取って 渋いお茶と 食べると 旨い 
6)日本人の西洋文化の 受け入れ能力は 大正時代から すごかったのだと 思う  
ひみつ日記
昨日 夕食:桜蕎麦(肌寒いけど 19円の蕎麦に勝つには 笊で食べないと 味が出ない)小松菜 桜海老 薩摩揚げ 朝:キウイ ヨーグルト 目玉焼き 野菜炒め トースト 華子学校 歩き10時 ババロア 12時海老炒め メロン ウサギやどら焼き お菓子で お腹一杯

コメント一覧

江里
懐かしいです。30年ぐらい口にしていません。カステラも同様。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る