犬と暮らせば

ウランと プルト 晴れ 肌寒い 2021年4月19日

1)犬のお蔭で 平和公園で 外人さんと話ができる
軍人の白人夫婦が 犬を可愛がってくれる 
2)聞くと 三沢で犬(チワワ)を2匹飼ってると 日本の記念に 
名前はウラン(広島型の原爆)とプルト(長崎型の原爆)だと 言う
3)一瞬「お前それは無いだろ 茶化すのも程が有る」
被害者の日本人の身にもなれよ と 思った
4)でも75年前に 日本は 負けそうな戦争だって 分かってても
原爆が 落とされるまで  止める事ができなかったんだよ
「文句を言う前に 英語を勉強しな」と泣いてた母を思い出した
5)負けたお蔭で ここまで 発展できたのだから と 日頃から自分に 言い聞かせてたので 気持ちを切り替え
6)この観光客の少ない この時期に 新幹線を 使わなくて
 軍の飛行機で来たにせよ
広島で「お好み焼きでも」食べて 宮島でも 見て帰ってくれれば 
僕の英会話の 練習にも成ったし 
7) 「こんな言葉尻で イライラするようじゃ 73才のオジンとはいえ人間が出来てない」と 自分に 言い聞かせてた


ひみつ日記
0800朝飯:キウイ ヨーグルト トーストチーズハム 1000女房3年ぶり ムース 旨かった 1200カレー1500カステラ1700 桜蕎麦予定 :今朝は起きれなかった 昨日:深夜テレビ Jackey brownを見た 30年前の映画だが アメリカのshopping mallの先駆けだ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る