犬と暮らせば

ブラジル 運動会 晴れ 肌寒い 木曜日 2021年4月15日

日本語教育概論と言う講義を聞いた
1)日本語を日本語で 外国人に教える? そりゃ無理だ 
 テキストが「運動会への 父兄のお誘い」さすが 学校の先生だ
2)最近 小学校の父兄に 漢字は読めない カタカナ ひらがな 2つは無理だという 世帯が居る 
だから 運動会の通知は 日本人用と「居住:外国人」の2つが 必要だと
3)でも 少なくとも 40年前に 僕がブラジルに 行った時は ブラジルの小学校に 運動会も 運動場も無かった
ブラジルの都会の 学校は 教会の裏手にあり その外は お墓があるのだ 運動場は無い
4)で 仲の良く成った ブラジル人を 日本学校の 運動会に 連れて行って
ラジオ体操で はじまる 運動会を 見せたら  彼が 驚いて

「だから お前達 日本人は アメリカと 戦争したんだ
子供の頃 から 訓練して 戦おうと 思ってたんだ  
いや まだ復讐したいのか?
この訓練は ブラジルでは 軍隊で 一列に並んで させてる」と

ひみつ日記
0700朝ご飯 0800犬散歩 1040 胡子:日本語教育概論 1200中里4年ゼミ 新井? coffeeを入れて貰った お弁当 黄色い唐辛子 チョコクロ1300
犬散歩2回目

コメント一覧

asai0088yo
 脇で見てますと 教える外国人が 2ヶ国以上居ると 
ほぼ 進展してない 気が します 
  教えているクラスを覗くと上手く行ってるクラスは 
学生が ベトナム人だけ とか 中国人だけ の感じがします

 日本語を日本語だけで は かなり大変で
日本人の若者が数多くだまされてる 乱立する英語学校と同じで
英語を英語で教えます は 耳障りは良いですが

 その英会話教室で その先生とそれを受けている生徒にしか通じない 英語教育が 長く続く事になります
 
江里
世界各国から日本に来ている外国人に日本語で日本語を教えるのは至極当然だと思います。
生徒たちに通じる共通言語がないのですから。

入門クラスの外国人にどうやって理解してもらうのか、とても興味があります。

よその国で現地の人におしえるのなら現地語で説明できるので楽ですね。
もちろん教える日本人教師が現地の言葉に習熟していることが必須ですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る