犬と暮らせば

引越009

登校拒否
2006年8月11日コメント (2)
 学校に出たくない、会社に行きたくない人は常に居る。「あいつ出来ない。」とか「「また失敗した。」と言われないか、とか皆で無視されるのではと心配するのだろう。

 能力はあるが、学校に行けない子のほうが、感受性が豊かではと思う。自分を誤魔化せないから。本来の学問とは離れた、虚構に疑問を抱くのだろう。

 学校に来ないので街の喫茶店(ドトール)で話す。自分を素直に表現しすぎる欠点を持つこの子が可哀相だ。上下関係もアルバイトもこなせるが人を信頼し過ぎるのだろう。

 学校という一時期の仮の集団に、仲間や相手に安心させるだけの自分の像を見せ、その像にあった行動をし、相手に考えさせない、と言う虚構というか方便というか体裁が出来ない。

 勉強が嫌いとか、学問が嫌ではないこの子が「先生に合うと、本音で話せるから」と言われると僕はまた間違った事を伝えているのではと心配する。


編集する

コメント
yasai2006年8月11日16:45
登校拒否については自分の弟もそうだった時期があったのでよく分かります。うちの弟は一時期本当に学校というところがいやでした。今も不器用な性格のせいで些細なことで悩んだり、人間関係に苦しんでいます。でも今ではちゃんと毎日学校に行って僕より勉強しています。やっぱり大事なのは学校に行くことです。別に僕は学校がそんなにおもしろいと思ったことはないけど、それでも行くと気のいい友人がいたり、変な先生がいたりして、それなりに刺激はあります。今は家にいても世界中の人と話せるし、メールでコミュニケーションも取れますが、そんな時代だからこそ面と向かって人と話して人間関係を構築する力が必要なのだと思います。それでも学校や仕事に行きたくないなら、それは甘えているだけだと思います。ついそういうときは甘やかしてしまうものですが、先生が本当にその人のことを思うならちゃんと叱って励ましてやる必要があると思います。愚痴を聞いてやるだけでは何も解決しません。その原因をどう克服するかを次にあったときに話し合ってはいかがでしょ
shu-さんのコメントです
僕の答えは「僕は人を叱ったり、励ましたりする程の自信はない。」引き篭るのも大事な事かも知れないし。3年アフリカに居て友達らしいのが居なくても日本人は変わらないよ。
僕は自分がイラットすれば直ぐ怒る。人の為に叱る事は出来ない。
「お前は何でそんなに親切なのだ。」と酷く怒れられた卒業生が僕の出欠システムを作ってます。
yasai2006年8月11日16:49
浅井先生へ

 こんにちは。
 xxです。
 暑い日が続きますが、
 体調など崩されていませんか?

 今日、ブログを読んで、私のことだと思って
 心配したOOさんからメールがありました。
 もし勘違いでなかったら私のことなのかなぁと思い、
 メールします。

 前期は1回も授業に出ずごめんなさい。
 反省しています。
 でも、なんか行く気がしなくて休みました。
 寝坊もあったし病気や就活などいろいろ
 あったけど、やっぱり行く気がしなかったのが
 いちばんの理由です。

 自分を誤魔化せないのは、
 私の長所でもあり短所です。
 でも、薄っぺらな付き合いは嫌です。
 「この人はこんな人だから」
 と思って付き合えればいいのですが、
 なかなかできません。

 人と付き合うのが苦手だったから、
 あえてサービス業に決めました。
 人とうまくコミュニケーションができるように
 なりたかったからです。
 
 後期にきちんと単位をとって必ず卒業します!!
 心配ばかりおかけして申し訳ありません。

 長々と失礼しました。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る