犬と暮らせば

また 新婚旅行のカップルが 日本人は あまり来ないよ

1)お二人で歩いてる 外人のバックパッカー風の方は 新婚旅行が多い
 日本を歩いて 広島にもと 来てくれる
2)日本人の 新婚は あまり 来ないよ と言うと 驚かれる
なぜ?と聞かれて 答えにつまる
3)まだ 日本人は 原爆に マイナスな 感情が 残ってる のだろう
新婚を 原爆から 始めたく無いのだろう と 言うと
4)あら「ピース平和 メモリアル記念 パーク公園」なのに と言われて
返事に困る
5)それじゃ と別れてから
思いだしたくない 記念か 
観光都市として 復活する 記念(祈念)なのか 迷った

コメント一覧

asai0088yo
僕が 負けを 認めさせて くれて 感謝してる と 出るから 相手も そう出る だけではだけでは 無いでしょうか
 公園のガイドは 退職した 高校の英語の先生が 多いので 広島は 可哀想 アメリカは酷い 日本人は過去に反省しろ と 遣ってる方が 多いですよ 自分で自分の親を 悪いと言って 生き残ったくせに 被害者の特権みたいで 自分が正しいと  新しく産まれて来た 子供に 反省しろ と 言うほど 酷い 事は 無いと 思いますよ
江里
(あらら途中で切れて送信されました。私の操作ミス)…かんじんの平和メッセージが世界に発信できませんものね。
…と続きます
江里
修学旅行で平和公園に行きました、40年以上前です。重苦しい体験でした。
今は浅井さんのブログで全く違う印象です。かわいいイヌを連れ散歩、ハトの餌やり、海外から来る若者との交流の場…と明るく楽しい平和のありがたさを実感できる場所なのですね。
修学旅行では「鎮魂体験」「過去から学ぶ」重視で私語禁止、感想文提出、楽しんじゃいけない体験でした。
戦後30年、広島市民の大半は被爆者か二世だった頃、不謹慎なことがあったら大ごととばかりの管理ぶりでした。「新婚旅行なんてウカれてるんじゃない」っていわれそうな雰囲気でした。
学校の教育方針か当時の日本がそうだったのか、今は違うようですが、過去の痛みから学ぶ姿勢と今を楽しむことができる柔軟な姿勢を海外の人に見てもらいたいです。観光、新婚旅行大賛成。つまらない場所認定されて人が来なくなったらかんじんの平和メッセージが世界に発信できません。
asai0088yo
お褒め 頂き 有り難く 
 天にも昇る気持ちですが
そんなに 買いかぶらない で 下さい
 後期高齢者に 今年の2月から 成ります
老人の戯言(たわごと)です
 皆さんが 同意して 頂けるのは 未だ未だ 先です
Unknown
浅井さん、こんばんは。
新しい時代の平和や
すべてのスタートは
広島からスタートするべきだという考え方は
とてもすごいですね
とてつもない発想の転換が
いまの時代に必要となってくるのでは
ないでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る