犬と暮らせば

広島 被爆トイレ  雪が舞う太陽出てる 水曜日 2021年2月17日

1)犬に待っててね と 言いながら 寒いので 僕がトイレに入る
平和公園には トイレが 多いので 助かる  
犬はトイレは何処でもできるが 人間はそうは行かない
2)昨日は 天満町まで 犬を歩かせたので 往復の際に 平和公園を西に抜けて 本川公衆便所なる 被爆トイレて 往復 2回 利用させてもらった
3)海外に 旅行に行くと 何時も トイレに 困る トイレがしたいので 喫茶店に入ると coffeeを飲んで また 行きたくなる の繰り返しだ
4)日本には 戦前に こんな立派な トイレが有ったのか と 感心する
また 原爆の爆心地は 街の中心の歓楽街で 当時から
この歓楽街に 入る 手前の 川の土手に 公衆トイレを 設置した 当時の 広島の 先進性に 何となく ウレシイ気がする

ひみつ日記
朝:パン  トースト ハム チーズ乗せ 目玉法蓮草炒め 苺 ヨーグルト
昼:ロールキャベツ スコーンクロッテッドクリーム ジャム トマトクリームスープ 夜:焼き肉 家を犬の散歩以外出ないのに こんなに食べて 良いのだろうか

コメント一覧

江里
本川公衆便所で見てみました。
興奮しました。
すごい建築遺産です!!
ありがとうございました😊
asai0088yo
江里様
 写真は「広島 本川 公衆便所」で検索すると 出てきます 僕は携帯もカメラも 持ち歩いてません ゴメンナサイ
 この被爆の「プレート」は 比較的新しく 10年程前に 米軍の残してくれたフィルムの中から 見つけ出し 「そうだったね」と言って 市か県か が認定した筈です 
 米軍の15分くらいの 昔の フィルムの 4分14秒から22秒くらいの所にでて来ます
出典は
本川公衆便所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)です
江里
被曝したトイレですか!?
戦前のもの?
もっと写真が見たいのですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る