犬と暮らせば

英国のサッカーで アラブ資本 2021-Oct-10 日曜日

1)何を よろこんでるのか 昨日のニュースを見て解らなかった
サッカー(球団)にサウジの資本が入ったのを よろこぶファンの映像だ
喜んでるのも分かるし 英語も単語として 理解してるのだが 
どうも心にしっくり こない  一日なんだろうと 思ってた
2)僕は 去年 日本コカコーラの ラクビー撤退に ガッカリしたのだが
このニュースによると 英国は アラブ資本の導入を 喜んでいる
3)キット僕は まだ 鎖国をしたがる 古い日本人 なのかもしれない
4)テレコム(JRの電話会社)に居た時 左遷のような ドサ周りを命じられても
「嫌だ」と 思う事は無かった
5)テレコムが外資となり 東京に呼び戻して貰って
上司となった 「日系2世の変なアメリカ人」の
嘘が 見え見えの 逃げ口上の方が嫌だった


コメント一覧

asai0088yo
江里様
 間違ってたらごめんなさい

 日本の東北みたいな newcastle は 女刑事 vera で 時折 Tyne川にかかる橋で 見かけますが

 金さえ出してくれれば 誰でもと言っても
 ダイアナさんの 時の ハロッズの成金息子と同じように 復讐するのが 英国人かと 思う僕は 古いのでしょうね
江里
喜んでいるのは一部のニューカッスル・ユナイテッドファンだけです。
うちの夫など(いえ、夫以外のフットボールファンと話していないのに英国一般の話をするのは圧倒的なサンプル不足であることは認めますが)純粋なフットボールファンは怒り心頭だそうです。
うさん臭い個人資産を合法的に国外に出してきれいにして(スポーツウォッシングっていうって、今回の件で初めて知りました)金儲けを外貨で続ける国際道義上問題大あり!なことはもちろん、世界に冠たる英国プレミアリーグチームをキタナイ札束で頬をはられて手放す(日本的な表現ですね)という、国家の誇りにもかかわる不祥事であるわけですし。
よその国の話ですが、サウジは人権問題等で国際的に評判が悪いっていうのも一般人が憤る要因ですが、貧しい人が多いアラブ諸国にヨーロッパのプレミア・リーグのチームをポンとお金を投げて買い取れる個人資産を団体に隠して所有するド金持ちがいる社会不正ももちろん正さなければいけないと思っている英国民がほとんどだと思います。
貧しい人が多く、社会概念があまりなさそうなユナイテッド・ファン以外はおこっています(あるいは嗤っています)
現オーナーはフットボールのことを何も知らない金の亡者だったそうですね。ファンの不満が募っていたということも今回初めて知りました。
金に飽かして強い選手を内外からガンガン買いあさり、勝ちが続けば他に気晴らしもない地元の忠実で鬱屈したファンが喜び放送権料が2倍、3倍に跳ね上がる、強いチームと対戦することが続けば全国から観戦者が押し寄せ、地元の経済成長も万全!
winwin(ウハウハ)状態ですね。表面的には。
ニューカッスルは貧しい孤立したエリアだと言われています。
英国全体と混同しないで状況を見ていただきたいです。
夫の周りに喜んでる人はだーれもいないそうです。
「ブログにそう書いといてくれ」と言われました。
いえ、なじみのない話題なので、書きません!浅井さんのブログのコメント欄に失礼して書かせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る