犬と暮らせば

6月4日 向こう横丁のお稲荷(いなり)さんへ と育ったが

1)本州の災害のニュースのなか 広島は中秋の名月のようだ 
月は東に 陽は西に やがて宵の明星(多分)が光って 日が落ちて
優しい 微かな風と 沢山の 女の子の 浴衣が目を引く 
2)今日からトウカサンと呼ぶ(稲荷山をお寺さんとする)広島の祭りだ
秋の万年豊作だろ?神社だろ お寺?漢字読み?とか 細かい事は無しにして
浴衣の女の子が イッパイ出てくる 歩けない程の人出だ 勿論 家族 子供連れと 縁日と 的屋さんと お化け屋敷 で 道路は通行止めだ
3)でも30年前 広島に 戻って来たときは お巡りさんと 暴走族の 追っかけっこ 大型のバイクの後ろに 小柄な 色っぽい 女の子がシガミ付いて 「格好良いな」俺も出来れば ヤッテみたいと 思った 
4)でも 今年の人出は同じくらいだが 的屋さんの数は 大幅に減ってる 昔は今の4倍くらいだろう 的屋さんも 老けた 代替わりの若い人は少ない
時代は変わる 日本は 変わるから 良いのだろう  暴走族は1台もなく
パトカーのサイレンも鳴らなかった

以下は 後日 書き直す 可能性が有ります
申し訳ないですが まだ 未完成の 文章です

スイスから 美人が2人で(金曜日の話)
1)欧州の方は 化繊にリュックの方が居る サンダル履きで 靴をぶら下げてる あれで 薄汚れてたら 敗戦の帰還兵だ
2)でも昨日(金曜)の夕方 と言っても5時頃だが
洒落た 小奇麗な女性2人が 酒場の角で立ち飲みだ 
(鼻の脇に 金の指輪ぶら下げてる)聞けば スイスからと
3)日本って 綺麗で 安くって 皆 優しいのね  犬まで 吠えない
と 可愛がってくれる
4)そうだよね スイスって 何でも高いからね っと いうと
「何時 スイスに行った?」と聞かれ 「そうだな僕が今75才だから
30−40年は前かな? と 言うと
あら 私は生まれてないわ と 顎を上げて 煙草を吹かした
おまけ:ヒョットすると 年齢が当たったのかも
上のは 2日の金曜日の話


4日の朝
1)800目玉パンチーズ野菜炒めヨーグルト0845熱く成らない内に散歩に
親子(おばさんと 娘 犬3匹 チワワ毛:毛なし:毛あり ポメ)家のそば
で会って 挨拶が出来た 帰り道で 平和公園からの
平和公園 外人少なし 三澄さん 元気半ズボン 
シュク頑固カレー屋に行かない どこかの小母さんに 声かけられる
トイレ女の子に紐をたのむ 散歩して帰って来ると 眠い

3日の夕方
ゆかた(浴衣)できん祭り(広島の方言 くれば 来たらどうですか?)
屋台の 準備の お肉の 匂いで 犬が興奮 

コメント一覧

asai0088yo
今度 見つけたら やってみます
 有り難う ございます
mmalice
鼻にぶら下がっているのはピアスですかね。
鼻ピ、可愛いじゃん!というと喜びますよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る