犬と暮らせば

讃岐屋 薄曇り 水曜日 2021年7月1日

1)(僕の住んでるマンションの)2軒隣に讃岐屋と言う うどん屋が有る 
以前は タカモリと言う 脱サラ夫婦の 奥さんの天麩羅を楽しみに 
この讃岐屋は 「光町」(多分本店)以外は 行かないと 決めていたのだが
2)サラリーマンも 終わり 国鉄の広島駅の裏の 光町まで 遠く成り
タカモリも代が替わり  「いらっしゃい ボーヤ大きく成ったね エッツ大学なの?」という 会話が出来なく成ったので 行きそびれてる
3)女房と2人 久々に隣の讃岐屋を 覗くと この時代に合わせてか 値下げしてない分気合いが 入っていて同じ ゴボウの天麩羅蕎麦なのだが 頑張っている
4)もう(僕は)73才なので ここの名物の 「スタミナ饂飩」は  量が 多すぎて食べきれない 今更 新しいメニューは 試す元気がない
それで 昔 お腹いっぱいだけと 付き合いで 食べる時に 頼んでた
軽めの 「牛蒡の天麩羅 饂飩」で 充分 満足するように成った

ひみつ日記
昨日の話だ 600時 13時 犬の散歩 朝の日本語講義 象は鼻が長い 英語を気にしすぎ be動詞の 使い方を日本人らしく律儀に考えるから

コメント一覧

asai0088yo
三上章:1903−1971象は鼻が長い:主語を抹殺した男 は
日本語学としては かなり 名の通った 本です 東大の建築から 台湾 朝鮮の中学の先生 日本に戻り 高校の先生をへて 日本語学に入って ハーバード大学で一度講義をしたけど 後は 日本の普通の大学の教授です
江里
私も日本語教授講座が聞きたくなりました。「象は鼻がながい」興味深い例文ですね。Elephants have…
外国人(初級中級)に教えるのなら「象の鼻は長い」elephants’ trunks are …ではダメでしょうか?ヨーロッパ語を話す人たちによりピンと来るはずです…もちろん日本人の私たちたちには「象は鼻が長い」との違いを理解しているつもりですが上級者以外学習者にわかってもらわなくてもいいような…?
中級ぐらいの生徒(それも英語など共通の言語が通じない人)に違いを説明しろと言われたらやっかいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る