あさぐブロ/フォト日記

デジカメ一眼で散歩とお出かけ日記

海外ミステリーのお話

2009-12-05 14:01:11 | Weblog
(野点傘/紅色と骨組みの拵えが好きです/タイトルとは無関係です)

先日、週間文春で国内外のミステリーベスト10が発表されました。
私は海外ミステリー好きなので。

2009年 海外部門

第1位 ミレニアム 1~3/スティーグ・ラーソン(早川書房)
第2位 犬の力/ドン・ウィンズロウ(角川文庫)
第3位 ソウル・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー(文藝春秋)
第4位 グラーグ57/トム・ロブ・スミス(新潮文庫)
第5位 ユダヤ警官同盟/マイケル・シェイボン(新潮文庫)
第6位 川は静かに流れ ジョン・ハート(ハヤカワ・ミステリ文庫)
第7位 悪霊の島/スティーヴン・キング(文藝春秋)
第8位 災厄の紳士/D・M・ディヴァイン(創元推理文庫)
第9位 リンカーン弁護士/マイクル・コナリー(講談社文庫)
第10位 バッド・モンキーズ/マット・ラフ(文藝春秋) 

好きな作家のジェフリー・ディーヴァー第3位(リンカーン・ライムシリーズ)
マイクル・コナリー第9位に入っていてうれしいです。それに偶然にもリンカ
ーンつながりと言いのも面白い。

今年、ベスト10で読んだのは第2位犬の力/ドン・ウィンズロウ、第9位
リンカーン弁護士/マイクル・コナリーだけです。

近々発刊される、宝島社 「このミステリーがすごい!」2010年版が楽しみ
です。

私は好きになった作家を追いかけて読むタイプです。評論家さんみたいに広
くは読めません。こうしたランキング情報は人気傾向が解りありがたいです。

今年、撮り溜めた画像、読み溜めた本の整理をしなければ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルウッド)
2009-12-08 17:56:20
私は最近スティーブンキングの息子の短編を読みました。偶然古本屋で見つけ、ラッキーッと思いました。
返信する
返信 (あさぐ)
2009-12-08 20:45:05
昨年の宝島社 「このミステリーがすごい!」
第4位.20世紀の幽霊たち/ジョー・ヒルなのでは?私は普段あまり短編集を読まないのですが、偶然今ジェフリー・ディーヴァーの短編集クリスマス・プレゼントを読んでいるところです。           
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。