和宏のひとりごと

汚名返上!

おはようございます~♪

 昨日は、春を感じる優しい風が吹いて気温が上がりましたが、今日は天気は下り坂…cloudrightrain
夜には、まとまった雨rain(雪?)になるとのことです。
寒暖の差が激しい時期です。どうぞ体調管理には十分気をつけましょう~♪

県立高校の入試も今日は二日目
受験生の皆さん、昨日の学科試験はどうだったでしょうか?
(今朝の朝刊に出題された問題が掲載されていましたね。ちょっと目を通しましたが、・・・です。笑)
今日は面接試験(一部の学校では実技試験あり)があります。
「緊張するな!」と言っても無理ですが、自分らしさを出して頑張って下さいねok

 さて、今日の「朝日新聞」の社説に
なくそう「3ない議会」というタイトルで地方議会議員と有権者へ「提言」がされていました。
詳細は、記事をご覧頂きたいと思いますが、「3ない議会」とは、

1.議案を修正しない
2.議案を提案しない
3.議案に対する個々の議員の賛否を公表しない

の3つが該当する議会のことです。

ちなみにこの3つは、特別なことではなく、地方自治法にも定義されている議会(議員)としての権限であり、賛否の公表は各議会で取り決めをすればすぐにでも出来る事です。

しかし、現実には進んでいないのが現状です。
様々な理由がありますが、一つとして「首長」と「議員」との関係があると思います。

実は、私は委員会時に修正の議案を提出したことがあります。
(結果は否決でしたが・・・)
その話を、研修会である自治体の年配議員方には話すと「そんな修正案を出すと、自分の政策が通してもらえなくなるよ、それに俺たちは、市長与党(??)だから議案の内容が悪くてもダメと言えないし、選挙でお世話になったし・・」と・・・
(正直呆れましたが、これが現状なんだと)

我が国の地方議会は「二元代表制」です。
国会とは違い、市長・議員はそれぞれ違う選挙で選ばれる仕組みとなっており、「市長」と「議員」は一定の緊張感がなければ議会としての機能が低下します。

この4月に行われる「統一地方選挙」本市は「県議会議員選挙」(無投票?)だけですが、「3ない議会」という汚名を返上するためにも、議会・議員の役割を認識している人物を選ぶ必要があると思います。
有権者の皆さん、ぜひ、そのような観点からも投票する基準としてほしいです。
そして当事者である私達議員も、現状を理解し、積極的に「議会改革」を進めていく必要性を再確認しなければなりません。

「議会を変える」と言って当選した人もいつの間にか意気消沈・・・(情けない)
改革するには、大きな抵抗がありますが、それに恐れず私自身、今後も取り組んでいきたいと思います。

では、今日も一日「元気に」「明るく」過ごしましょう~♪meromero2



コメント一覧

和宏
親指姫さん、ご意見ありがとうございます。

早速、次の委員会時に議会改革について提案したいと思います。

ただ、委員間でも、かなりの「温度差」があります。やる気になれば簡単に出来る改革も沢山あるのですが・・(-_-)
親指姫
朝田議員のブログを読んで感じるのは、言ってることは理解しますが、議会改革の為に朝田議員がどんな動きをしているのか、全く見えません。市民に見える活動を期待しています。
聞くところによれば朝田議員は議会運営委員会のメンバーとのこと、改革の為の提案をどんどん出してほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事