昨夜遅くから降り続いた雨も止んできました。
これから天気も回復し晴れるとのことですが、今日は風が強い一日となりそうですので、十分気をつけてください。
さて、今朝の新聞各紙に県が17日に発表した2010年国勢調査の速報値による県内の人口が掲載されていました。
そして本市が人口増加率県内3位!となりました。(予想していましたが…)
ちなみに人口増加率の上位5位は
1.伊那町 16.2%(+2.8)
2.滑川町 12.3%(-7.9)
3.八潮市 9.9%(+9.2)
4.吉川市 8.3%(+1.9)
5.日高市 7.2%(+7.5)
となっています。
そしてカッコ中に数字は5年前の調査を比較した数字で、他を圧倒する数字ですね。
この現状は、皆さんもご承知だと思いますが、駅が開業し駅周辺の開発による急激な人口増加が主な要因です。
先日、市職員の話では、今後駅周辺だけでも5~7つの集合住宅の建設が決定(予定)されているとのことでした。
数年間で急速な人口増は本市の歴史上でもまれな事であり、今後、しっかりとした対応策を行い、この「チャンス」を活かしていかなけれは、今まで投資してきた巨額な都市開発費用が無駄になってしまいます。
しかし、急激な人口増加は喜べることだけではありません。
今朝の読売新聞の記事で、埼玉大学の岩見良太郎教授(都市工学)によると、「人口増のピーク以降は高齢化率が急速化する。人的ネットワークや既存資源をどう活用するか準備しておかなければならない」と指摘しています。
高齢化というと「負」の部分を連想してしまいますが、決してそうではありません。
抱負な社会経験をした「人」を、社会の中で活動、活躍していく仕組みを作ることが大切です。
また、3月議会に上程(予定)される議案で、駅に一番近い「大瀬小学校」の増築実施設計委託料が計上されています。
(ちなみに800万!!)
今後の児童数の推移(予想値)では、平成25年度には教室が不足することが予想されており、「プレハブ校舎の増築?」等、その対応策だと私は感じています。
本市は、このチャンスを活かし、予想される事項を事前に対応し、しっかりとした行政経営をすることが求められています。
一議員として、しっかりと活動してまいります。
では、週末の金曜日、今日も元気に・明るく「咲顔」で過ごしましょう~♪
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事