和宏のひとりごと

早起きは三文の徳

皆さん、おはようございます。

7月13日・金曜日

今日は、太平洋高気圧に覆われ、夏の強烈な日差しが照りつけ、猛烈な暑さになる予報。
屋内外問わず熱中症に厳重な警戒が必要です。こまめな水分補給など対策を万全に行ってください。

長野市内、朝方は少し弱い雨が降りましたが、徐々に晴れてきました。

今朝も、朝一番で『善光寺』まで朝ウォーキング
到着すると、ちょうど、朝5時半に行われている『御朝事法要』が行われる直前でした。

お朝事を行うために善光寺住職が導師として、本堂に向かう途中、『お数珠頂戴』という行為があり、そのときに持っている数珠を、参道に並んでいる参拝客の頭に触れて、功徳を授けていく行為を、私も貴重な経験をさせていただきました。

その後、『御朱印』を頂き、おみくじを引くと『大吉?』
まさに『早起きは三文の徳』でした!

さて、今日は、ホテルを朝9時に出発、小諸市内の『浅麓汚泥再生処理センター』を訪れ、調査事項等に関して研修した後、帰路へ。

夕方に八潮に戻り、元市議会議員のお通夜に参列する予定です。

では、今日も、暑さに負けることなく『元気に』過ごしましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事