和宏のひとりごと

今日は「白露」

皆さん、おはようございます~♪
 
 今日も朝から日差しが強く、「残暑」が厳しい一日になりそうですね。
 
 昨日は午後3時過ぎには、空が暗くなり、雷鳴と共に大粒の雨が降り出しました。時間は短時間だったので安心していると携帯電話の「電車運行メール」が鳴り、画面を見ると「落雷の影響により、つくばエクスプレス全線・運休」のお知らせでした。
 実は昨日、夕方から、友人数人と浦和で会食をする約束があり遅くとも6時前には八潮を出発しなければいけなかった訳ですが、電車が止まってしまっている以上、駅へ向かってもどうにもなりません。慌ててタクシー会社へ連絡しましたが、タクシーも「配車までかなり時間が掛かる」と言われました。その後、運良くタクシーがつかまり、草加駅まで向かい、何とか約束の時間に浦和へ到着することが出来ました。
 その後の情報では、午後8時前には復旧した様子でしたが、八潮市民の方も、帰宅時間と重なり、影響があったのではないでしょうか?

 「落雷」は、自然災害なので仕方がありませんが、今後、避雷針の数を増やすなどの措置をしていただきたいと思います。

 さて、話は変わりますが、今日は二十四節気の一つ「白露」です。

 白露とは、大気が冷え、野の草に露が宿って白く見える頃の意味です。秋分の15日前で、この頃から秋の気配をひとしお感じるようになります。
露は、大気が冷やされて大気中の水蒸気が地面や地物の表面に凝結して出来た水滴のことです。風が弱く、晴れた夜ほど大気の冷却が大きく、露が出来やすくなります。
露は秋の季題にもなっていて、秋の季節感をそそります。

朝晩は、少しずつ「秋らしく」なってきましたね。
もう間もなく本格的な秋を迎えます。
「読書」「味覚」「実り」・・・と、楽しみですね。(^^)

明日から週末は、少し雲が多い空模様となりそうです。
今日一日、この「晴れ間」を有効に活用しましょう。

では、また(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事