和宏のひとりごと

芸術の秋(チベット展)

こんにちは~par

今日は一日うす曇cloudcloudの空模様になりそうですね~smile
予報だと来週からは冬型の気圧配置となり、グーンと冷え込むpenguin様子です。
体調を崩している方maskhanatareも多くなってきました。どうぞ、皆様も体調管理には気をつけましょう~ok

さて、秋も深まり、都心でも「銀杏」の木々が鮮やかな「黄金色」kirakira2に染まっていますね。
秋といえば「芸術の秋」kirakira2kirakira2
昨日は、大学の講義がありましたが、早めの出掛けて「上野」まで出掛けてきました。
目的は上野の森美術館で開催されている「チベット展」
(ん?突然どうした・・・?)hi

大学の前期に受講した科目の授業の中で、「チベット文化」に触れる機会があり、日本とは違った「宗教」「文化」に興味がありました。

平日の午後の時間帯でしたが、会場は賑わっており、出展されている「仏像等」123件のうち、日本で「国宝」に相当する36件の作品が身近で観る事ができ、とても有意義な時間でした。
しかし、多くの作品が作られたのは14世紀前後、当時の「技術」には脱帽ですね。good

東京(上野)での開催は来年の1月11日まで。
皆さんも一度、訪れてみてはいかがでしょうか・・・peace

ちなみに、観覧券は事前にインターネットで購入出来ます。
(大人1400円→1200円・高大生1200円→1000円)
もちろん、私は「大学生」料金ですbe(笑)

あ、そうそう、「阿修羅」も一度、見にいきたいですね~meromero2

では、今日も一日「咲顔」でmeromero2

映像は、「十一面千手千眼観音菩薩立像」(国家一級文物)
17-18世紀

コメント一覧

和宏
秋の京都~♪
一番良い季節ですね(^^)

男一人旅でもしますか!?(笑)
VERY[[EE:DE6ED]]
こんにちは
『聖地チベット展』芸術の秋ですね。
開館以来5万人を突破したとかの人気ぶりのようですね。
『阿修羅展』も時間を作って一度は行ってみたいものですね。
東京、福岡と…今は奈良の興福寺。秋の京都、奈良も紅葉が綺麗でしょうね日帰り旅行してみようかしら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事