和宏のひとりごと

今日から11月

 皆さん、おはようございます。

 今朝は各地で放射冷却現象の影響もあり、一段と冷え込みが厳しい朝になった様子です。
私も昨夜から「毛布」を掛けて就寝しました。しかし、朝起床すると、毛布が自分の身体に触れている感触はなし・・・。
起床し確認をすると、部屋の隅に・・。この年齢になっても寝相が悪いのは治らない様子です(笑)
 
 さて、今日から11月がスタートとなりました。
ちなみに、今朝の「埼玉新聞」コラム欄で取り上げられていましたが、今日11月1日は、一年のうちで「記念日」が最も多い日とのことです。
 一部を紹介すると「古典」「灯台」「すし」「犬」「紅茶」「本格焼酎」「計量」・・等の記念日とのことです。
 
 11月も市内でも各種イベントが多く、私自身も外出する機会が多くなりますので、事前にスケジュール管理をし、充実した一ヶ月になるように心掛けたいと思います。


 話は変わりますが、我が家にある「日めくり難読漢字カレンダー」も、当然ながら、残りが少なくなってきました。
 ここ数年、私も、本当に月日が経過するのが早い・・と感じる日々ですが、先ほど、埼玉新聞のコラムの件を紹介しましたが、このことに関しても触れられていましたので引用させていただきます。

(引用開始)
 時の流れを早いと感じるかどうかは、どうやら記憶力と関係があるらしい。
確かに記憶力がよかった子どもの頃は1日が長く感じた。
「50歳は1週間、60歳は1ヵ月、70歳は1年が早く感じる」
(引用終了)

 コラムでは、40歳について触れられていませんでしたが、私の予想では、「1日が早く感じる」ということだと思いますが・・・。

 今年も、あと2ヶ月となりました。
「まだ2ヶ月残っている・・」という見方もありますが、日々の積み重ねが大切だと思いますので、今日も時間を上手に活用し、元気に過ごしたいと思います。

今日も、楽しく・明るく・元気に過ごしましょう!



PS.ゆるキャラグランプリの投票の締め切りも、あと一週間となりました。
果たして、「ハッピーこまちゃん」の順位は・・(気になります)

是非、皆さん、「一日・一票!!」宜しくお願いします(^^)v 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事