和宏のひとりごと

成人式

昨夜まで3日連続の「新年会」
連日「ウコンの力」を飲んで、臨戦態勢?で対応(笑)
何とか無事終了しました。(肝臓は疲れていると思いますが・・・)

さて今日は「成人の日」
本市でも今日、メセナを会場に行われました。成人の日の由来は1946年、埼玉県蕨市が初めて成人を祝う式を行ったのが由来とか・・・。
それから約60年が経過、今年は1987年生まれの約135万人が新成人を迎えました。(おめでとう!)
ちなみに、彼らが生まれた年に私達は成人式を・・・(苦笑)今年は2回目の成人式となりますね(笑)

さて、1987年(昭和62年)当時は「バブル景気」が続いていました。
民営化したNTT株が上場し、株式市場を沸かすなど、本中が好景気に酔っていた時代に誕生し、その後景気低迷による時代に成長した「新成人」どんな価値観を持ち、これからの社会や政治にどれだけ関心があるのかな?と気になるところです(^^)

祝日法(成人の日)によれば、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます」と掲げています。

社会に出れば、学校のように教科書はありません。
これからは、様々な体験、経験をしながら、自ら生き抜く知恵を学ぶことが大切です。
「皆と一緒じゃないと駄目」な世論になりつつありますが、「自分」を大切にして大きな目標や夢を持ち続けてこれからの人生を歩み続けてほしいと思います。

あ、そうそう新成人には投票権も、選挙の時は投票も忘れずに・・・(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事