和宏のひとりごと

勉強になりました!

こんばんは~par

小田原リポート第3弾~♪loudspeaker
今シンポジウムが終わり、これから自宅に戻ります~run

今回のシンポジウム、主催者側の説明では、「自分達が生活していて感じる身近な問題や課題を、行政や議会にどう伝えるか?」という素朴な疑問から始まり、色々と試行錯誤して一般の市民の皆さんが企画したとのお話でした。
スタッフの皆さんも私と同年代?(見た目ですが)hi
意識の高さには驚きました~good

また今回のシンポジウムの中で「市民には議員が思っているほど議員活動が知られていない」との発言があり、私自身も、市民の皆さんに、より積極的に「情報発信」をしていきたいと感じました。ok2

そして今回、参加費は無料!
(パネリストに参加されたメンバーを考えると、通常はかなり参加費を要すると思いますが・・・とても有り難いですね!ok

実は今年度、八潮市議会は財政難を理由に政務調査費を半減!
(先日、他市の議員に話したら、「政策能力が求めている時代なのに、これじゃ、活動するな!って言っているようなもの、信じられない!」hekomiま、現状は使いきれない会派もあるみたいです。
(もちろん、無駄に使ってはダメです!)ng
私は議員活動に支障が出ると反対しました。

もちろん今回、交通費は「自腹」です。

本市でも将来、議会としての「報告会」が開催出来るように頑張ります!kirakira2

スタッフの皆さん、お疲れ様でしたwink

写真は、元佐賀市長(現東京財団上席研究員)木下敏之氏
お隣は、私の友人である、流山市議の松野さんです。

では、また~♪

コメント一覧

和宏
なかなか鋭い指摘(笑)
ま、今でも、そのような利益誘導専門の方はいるでしょうね!
でも、これだけ自治体財政が逼迫しているから、このような手法は通用しなくなりつつあると思います。

ま、時間の問題です。
タミフル
議員さんはお偉いさん達と、お酒飲んで、パーティーで票集めするのが、仕事?だと思っていました。
だから、議会では居眠りしているのだと……

議員さんが、朝田さんのような人ばかりなら、日本も良い国になるのでしょうね。インフルエンザも吹き飛ぶように頑張ってください。m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事